3731views

天高く、ドゥーブルヴァニーユの秋

天高く、ドゥーブルヴァニーユの秋

なんかマグリットっぽいですかね(笑)。
ラールエラマティエールのボトル側面の「背表紙」みたいなメタルプレート部分を
トリミングして、コラージュしたんですけど。
パッと見ると、ラールエラマティエール一挙に10本位大人買いしたんですか~みたいに見えますが、1本だけです(゜゜)。

例によって没版TOP画もあります↓

どこが違うねんて感じですよね。すみません。
更に他にもあるけど悪ノリはこの辺にしておきます。

今回もフレグランスネタで、題材が偏り気味ですみません。

◆ゲランのラールエラマティエールの中から、「ドゥーブルヴァニーユ」を購入



◆同時に頂いた、やはりラールエラマティエールの新作「イリストレフィエ」のサンプルの感想

(こちらが新作なので、テーマは新作アイテムにしてみた)

今回はこの二つの内容で。
例によって毎回ですが、個人的な経緯の話がダラダラ多く、特に香水は個人の好み、相性も100人100通りなので、もしご興味あるようでしたらおつきあいください。

◆ドゥーブルヴァニーユ◆

32000円+税 75ml
(以下のボトルの画像は、名前のエングレイビングをして頂いたが故に、その部分を消してます。)

このクラスのフレグランスは外装もゴージャス。

ドゥーブルヴァニーユ、これは・・・ラールエラマティエールの中で多分、一番人気かつ古くからある方(2007年~)だから今更って感じなのかなぁ。
しかしながらいまだに(多少増えたとはいっても)販売店舗数は極めて限られているから、ポピュラーともいいがたいものなのか。
元来の名称は、ボトルに刻まれている通りのスピリチューズドゥーブルヴァニーユですが、長すぎるためか?日本での販売名はドゥーブルヴァニーユです。

さて、ラールエラマティエールからまず何を買うかの選定は何年もかかりました。

以下本当にどうでもいい、その個人的経緯です。
・香水にブランクあり(1999-2011位、興味を無くしてました)の昭和人の私には、ブランク期にいつのまにか当然となっていた大手の「普及ライン/高級ライン」の2重体制に中々なじめなかった事。しかも高級品=Pであるべき(EDPではなく)とまだ思ってます。←また始まったよ、位にサラッと流して下さい)。

・大阪において過去、ゲランのブティックフレグランス(一部のクラシック系とエクスクルーシブ)を大阪三越伊勢丹で取り扱っていた頃は私はまだフレグランスに興味復活直後。ゲランの香りも一般販売ラインからまずは順次試していて、さぁ次はブティックフレグランスというところでタイミング激悪の大阪撤退(2014年でしたかね。伊勢丹三越自体が売場縮小→閉店)。

・その後、何度も東京の帝国や伊勢丹新宿で試すも毎回時間が限られすぎていて購入に至れるほどの判定ができず。(当時はフルボトルサイズのみ)

・2018年、梅田阪急にブティックフレグランスが復活するもその直後に受けたフレグランスコンサルテーションで勧められた3つの香りが全て好みに合わず、購入できず。気まずくて最近まで売場に近づくのも(つまり試香すら)2年以上遠慮していたという・・・^^;(その間ゲラン製品購入はいつも他店舗に行ってました。気を使いすぎかな~)

・昨年から心斎橋大丸でもラールエラマティエールは取り扱ってましたが、色んなタイミングが合わず購入できないまま1年が過ぎ。

・高価格帯のフレグランスでも、かたくなに非正規の小分けとか試さない性格なので余計に時間がかかる(笑)。

と、ほんと正にどうでもよすぎる×∞な個人的経緯でしたが、やっととりあえず1本。
    意味もなくマジックバニーと並べる

なお、2年前のフレコンで選ばれた香りではないです。
ドゥーブルヴァニーユ、人気だけあって良い香りですね。
ジャンポールゲラン作というのがなんとも切なく感じます。
渋い、大人のバニラ香です。
それにしてもここまでブランド解説通りに感じられる香りってわたし的には結構珍しいかも。
ラム酒と木樽のようなウッディと漢方っぽい(多分スパイス)香りと、バニラの香り。

以下、公式サイトから引用↓

いくつもの意外性あふれる表情を見せる〈ドゥーブル ヴァニーユ〉。大人な甘さを感じさせる、ゴールデンバニラの香りが際立つ、透明感のあるフレグランスです。船のウッドの香りが、ラムの樽とスパイスの箱の香りに溶け合って奏でるハーモニーに包まれます。船での長旅を思わせる、見事なまでのコンポジション。


お酒っぽさがもっと香るのかと期待しましたが(私はお酒は飲めませんが香りは好き)、ラム酒香は私の肌ではトップだけ、それもそこまで強くはなかった。
木の香りは、燻して焼きを入れてから湿らせたような。イメージ的にまさに木樽っぽい。
バニラの甘みはしっかりと出ます。
深みはありますがとても複雑という感じではなくて、私世代から見るとやっぱり「2000年以降の香り」とは思いますけど、ゲランの古典香にも含まれる要素が感じられて上質感はやはりかなりありますね。

ドゥーブルヴァニーユ、レイヤードも推奨されている香りなのでこれから色々重ねて活用してみたいと思います。

なんでバニラとバニラを合わせるねん・・・て言われそうですが(^^)、私の肌ではバニラが全く発現しないシャリマーPとレイヤーしたり?(シャリマーPは、私の肌ではアニマリックさとお寺感が前面に出てしまい相性的に難しい香り)


ところで公式サイトでのラールエラマティエールの解説で気になるところが・・・香りの事じゃなくボトルの仕様の説明で。「ヴィンテージスタイルのスクイーザー」って、もうとうに仕様変更になっていて普通のスプレーです・・・^^;。ネット上の画像ではスクイーザー(ポワール)付のものが結構ヒットしますので、いまだにその仕様と思う方が多いんじゃないかな~。と変に心配しています。(新製品には書かれてないですけど)

ラールエラマティエールは、次からはドロップ(20ml、現在は新宿伊勢丹のゲランパフュマー限定)でいいかな・・・するとまた、入手が遠いということになりますが、常に東京のラインナップが最優位となる原則は、これはもう仕方ないのかもしれませんね。
希少素材を使ったシリーズは、需給バランスを適切に保つ為、少量サイズ販売はそうそう販路を広げないであろうと私は予測しています。

ところで側面のプレートにもある、旧ショッパーにも採用されていたこのマーク・・・
左、旧ショッパー。捨てられなくて家にいくつも有り^^;
ルイ14世のシンボルで「アストル」モチーフっていうんですってね。最近になって知りました(遅い)。



さて次は、

◆イリストレフィエ◆


10/1に発売された新作の、2mlサンプルを頂いたので試香。

フルボトル購入したからこそサンプルが頂けたと思うのですが、はからずもタイミングが良かったというか。
その前に、発売直後にも売場に寄ってテスターを肌に乗せて頂いたのですが、サンプルを頂いてじっくり試用してからの方が好感触です。

私の肌では、トップにコーヒーとレザーが強く香ります。その後徐々にイリスが顔を出し、コーヒーとレザーはやや後退。甘みが徐々に強くなりますがサラッとした甘みで全くしつこくないです。
奥深くまで嗅ぐと「ああ、やっぱりゲランの香り」と思います。
ミドル以降がなんとなく、私の肌では手持ちのランスタンマジーとやや似た香りになるんですが、さすがにイリストレフィエの方が繊細で柔らかい香り。

イリストレフィエのイリスは、イリスパリダなんでしたっけ。イリス大好きな私はイリスの存在感がもっと強いととても嬉しかったですが、それでもかなり惹かれる香りで、購入してもいいかなと思ってます。ドゥーヴルヴァニーユよりこちらの方が好きな位ですが、それはサンプルを頂けたからこそ確認できたわけで。

ドロップは出ない(待っていても出ないのか、未定という意味かはよく分からず)という情報も目にしました。これはもう随時、確認していくしかないですね。最初から時期を予告してしまうとフルボトルの買い控えが起こりかねないし、ものによっては本当にドロップは販売しないという可能性もあるでしょうし。どうなるでしょうかね~。

ラールエマティエールは他の種類も店頭では色々試香していますが・・・
質は前述の通り勿論良いです。香り方は、普通にEDPの香り方です(極めて高精細とか、凝縮された濃密さ等は感じない)。

☆☆☆☆☆☆

前回投稿から間があいてしまったうちに、さすがに朝晩は寒さを感じるようになってきました。
以前から購入しているカラーコスメの記事も書きたいものの、記事の予告はしませんので、まぁどうなるか分かりません。
最近、製品紹介やレビューに関する考え方が自分の中でも変化しているようで、また何かの曲がり角かなぁとも思ったり。
それでは今回はこの辺りで。
いつも気の向くままの記事ですが、今回もお読みくださり、本当にありがとうございました。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(8件)

  • トップ画像、しべたんさんがコラージュされたとは!!すごいです!!めちゃめちゃ素敵ですね・・・!
    ゲランの香りは全然詳しくないのですが、ゲラン好きの方から色々分けていただいたのを使っていた時期があって、その中にバニラの素敵な香りがありました。何だったかな・・・名前が分からなくてすみません。
    急に寒くなったので、甘い香りが恋しいです。
    NOSESHOPの話、メンバーさんのブログというのはまたもしべたんさんのことでした。東京発だったのですね。ぼんやりしてました(汗)
    NOSESHOPでは真っ先に動物シリーズ、ナイチンゲールをお試ししました♪私には未知の香りが多すぎて何から試していいやらという感じの中、いただいた情報が手掛かりに。また遡ってブログじっくり拝見してきたいと思います( `ー´)ノ

    0/500

    • 更新する

    2020/10/26 23:04

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、こんにちは!
    コラージュ、プレートの元画像はブログの真ん中辺りに載せてる画像なんですが、歪みが無いように撮れさえすれば後は簡単なんです♪
    ゲランでバニラの香りといえば、このドゥーブルヴァニーユと、あとアンジェリークノアール、ランスタン・ド・ゲラン、シャリマーのシリーズ・・・等ですかね。ゲラン、とっても素敵な香りが多いので機会があれば是非また試して下さいね('ω')。
    NOSESHOP、ニッチもほんとブランド数多いですよね。ズーロジストのナイチンゲール試されたのですね!あえてクラシックに作られたシプレなのでどうだったでしょうか。鳥さんシリーズではハミングバードの方が現代的かも。
    お茶系ではTHE HOUSE OF OUD(ザ ハウス オブ ウード)のザ・タイムがとてもいい香りで、最近少量サイズもあります。(大阪では常設ブランドではないのが「泣」)

    0/500

    • 更新する

    2020/10/27 16:15
  • しべたんさん、こんばんは^ ^

    今回もトップ画像から眼福の嵐でした。ありがとうございます!!
    真の高級ラインはPであるべきというお話はサラッと流せません!初夏に購入したフエギアのプーラ(Pではなく原液とのこと)の素晴らしさに毎晩癒されているので、購入してあるシャリマーPをそろそろ開封しようかドキドキしてます。

    しべたんさんの初マテリエールがドゥーブルバニーユなのは意外と思ったり、いやでも仰る通りクラシックな香りと現代風の良いとこどりだなと思ったり色々と気付きがあって読んでいてウキウキしました。

    ドゥーブルヴァニーユは単体だとシダーが強く出やすく(ウッディ寄りスキンだからでしょうか)バニラとシダーのバトルになるためもっぱらレイヤード用にしてるのですが工夫してもっと単体で楽しもうと思いました。

    あと、ポワール!!いつの間にか普通のスプレーになってて、商品画像はポワール付きのままですね。個人的にゲランのポワールがあまり好みではないので(あと酸化というか劣化問題)購入時の確認で普通のスプレーだった時ちょっと感動しました。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/21 03:10

    0/500

    • 返信する

    かえーでさん、おはようございます!
    いえもう、いつもありがとうございます。
    P濃度のお話ですが、どこに向けて発信するかで気を使って、時には主張したり時にはぼかしたりなんですよね(^^;)。でもやっぱりというんでしょうか、P濃度の愛好家は今でも本当にたくさんいらっしゃるとというのが最近分かってきてほっとしています。(優れた調香と原料が大前提なのは当然ですけれど)
    フエギアは首都圏で大ブレイクという印象です。プーラの噂もネット上で本当によく目にしていて、原液とはすごいですね!素晴らしい香りなんでしょうね。このあたりのムーブメントが、今一度大手にも影響を与えて、Pが復興してくれればとそんな事を夢見てしまいます。
    シャリマーPの開封の儀ドキドキですね(*'ω'*)。
    ラールエラマティエールすれ違い続きで1本買うのに6年ほどかかりましたが(笑)、重ね付けもできるからまずはヴァニーユに行ったという面もあります。
    ヴァニーユ、シダーが強く出るとかなりマスキュリンな雰囲気になりそうですね。甘みを足したくなりそうです。
    ポワールは普通のスプレーに仕様変更でほんとによかったと思います('ω')☆♪。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/21 08:24
  •  しべたんさん、こんにちは。

     この凝ったマグリットっぽいトップ画像はどなた?と思っていましたら、しべたんさんでした。さすがです!いつもアイディアに溢れた素敵な画像、楽しみにさせていただいています。

     イリストリフィエ、投稿を拝読してとても気になりました。トップがコーヒーとレザー、それからイリスとこれからの季節に良さそうですね。ただ、わたしの場合どこに着けていけばいいのか悩みそうな感じなので、とりあえず好奇心で試してみたい感じですが…。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 15:21

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、こんばんは!
    TOP画像、やっぱりマグリット風に見えますよね(^^;)。そういうつもりなく作っていたのですが、背景に青空を当てはめたら「ありゃ~???」って感じでした(笑)。
    いえもう、いつも私の自己満な遊びにお付き合い頂き、大変恐縮です。

    イリストレフィエ、綺麗でお洒落にまとまった香りという感じでした。コーヒー、レザー、イリスで香ばしくて温かみがありますね。上質なシリーズですがフォーマルではなくカジュアルなので、使いどころは多いのではないかと思います。是非一度おためしになってみてくださいね(*'ω'*)。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 23:57
  • こんにちは。
    トップ画像、すごくこっていてしべたんさんらしいと思い見入っていました。
    私はローズバルバルを持っていますが、フレグランスコンサルテーションで決めたのですが、選んでいただいた物はどれもぴんと来ず、バルバルも始めは?でしたが
    時間がたってようやく良さがわかった次第です(笑)
    購入当時よりも、今のほうがピンとくる香りになっています。
    こちらでは試香すること自体無理なので、購入するのに何年もかかるのは納得です。
    ルイ14世のシンボルとは全然知らなかったです。ショッパー、私も持っています(ブラウンバージョン)

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 14:32

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは!
    トップ画像・・・自己満な私の遊びにお付き合いいただき恐縮です。最近のアプリはこういうのも簡単に出来てしまうのですが、色々と微調整していたらどんどん時間が過ぎていきます(楽しいから時を忘れるのでしょうけど)
    ranmaruさんがお持ちのラールエラマティエール、ローズバルバルでしたよね!カッコイイです♪交流させていただく前でしたがブログ拝見してました(^^)。
    ranmaruさんも最初はピンと来ない感じでいらっしやったのですね。このライン、ひねりがあって玄人好みなので、時間がたって良さが分かるというのはあるかもしれないですね。私も勧められたものをとりあえず使っていたら発見があったのかもしれないです。
    首都圏以外では中々試す事が難しいですよね。大阪も、安定して置かれたのは本当にここ1、2年です。
    アストルモチーフ、なんだか威厳ありますよね。ショッパーやっぱり保管してしまいますよね(*'ω'*)。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 23:49
  • (続き)伊勢丹新宿で20mlサイズがあることも初めて知りました(フレデリックマルもミニサイズがネット販売だけになってしまうと数ヶ月前に聞いたので、少量サイズ販売は難しさもあるのでしょうね)。
    香りの情報に疎くなっているせいか、イリストレフィエの発売も知りませんでした。秋らしいイリスの香り、気になるのでそのうち試香してみたいです。ラールエラマティエールは他のEDPより豊潤でより深みのある香りに私は感じるのですが、どうでしょうか?

    ほんと急に季節が進んだ感じですよね。こちらの今日の最低気温は11月並みだったとか。あー、寒さが辛い季節到来ですね。。。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 14:16

    0/500

    • 返信する

    →こだわりがあるのかな~と。スクイーザー仕様は、お洒落だけど品質保持の面が不安ありますね。
    最近はラールエマティエールで検索したら、投稿写真などは20mlのドロップの方が多い印象です。少量の方が需要が多いのは、高級ラインになるほどブランドにとっては痛し痒しなのは 想像付きますね。マルも店頭での10mlはなくなったそうですね。
    イリストレフィエ、ぜひ一度お試ししてみて下さい。公式解説の「奇想天外」というよりは、どちらかというと綺麗にお洒落にまとまった香りという感じです。
    関東はそんなに寒かったのですね!風邪などお召しにならないようご自愛ください。私は暑さにも寒さにも弱い超絶脆弱人間なので本当つらいです~☆。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 23:37
  • トップ画像を最初拝見して何なのかわかりませんでした(失礼、苦笑)ラールエラマティエールのメタルプレートをトリミング、コラージュまでするなんて、しべたんさんならではの拘りですね(私はとうにできない)。
    ラールエラマティエールは価格帯からしても何年も熟考して購入すべきシリーズだと私も思っているのでしべたんさんが何年かかっても特に驚きはありません。驚きだったのは、フレグランスコンサルテーションで勧められた香りが全て好みに合わなかったということです(私も一度体験してみたいと思いつつ香り纏えなくなってしまったのでいつその機会が訪れるやら。。。)。ドゥーブルヴァニーユは代表的な香りなので私も試香したことあります。上質なバニラとウッディ、スパイスが絶妙に絡み合う大人が纏うバニラ香という印象があります。中程の画像(瓶が横になっている)の左端に写っている赤に金の柄が入った箱は何の香りのものなのかとても気になりました。スクイーザー、ヴィジュアルは素敵ですが普通のスプレーの方が安心(劣化しないのか?とか)かと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 14:16

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、こんばんは!
    トップ画像、ボトルをそのまま写すんじゃ面白くないな~と、プレートをいっぱい貼り付けたコラージュにするアイデアが浮かんだのですが、背景を青空にしたとたんなんだかシュルレアリスム絵画っぽくなってしまいました(笑)。頭に思い浮かんだものがサクっと出来てしまうアプリにはびっくりします゜゜;。
    タイミングの悪さもあって1本買うのに5~6年かかってしまいましたが、大阪にない時期も4年ほどありましたので、価格帯からしても仕方ないですね^^;。たまに廃番があるも、ほとんどは息長く売る事前提のシリーズなのも安心感があります。
    2年前のフレコンは結構ショックで。基本的には販売会と理解してるので、気に入ったものがあったら即決に近い形でもとちゃんと予算を用意していったんですが、肌に乗せても「?」で、自分が悪いような気がしてしばらく落ち込みました。
    ドゥーブルヴァニーユ、バニラの香りなのにすごく大人ですよね。渋さがさすがだと思います。左端の赤い箱ですが、ミツコのPです。おそらく、発売当初の頃のデザインを再現しているのではと思います。シャリマーは普通の白い箱なので、ブランド的な→

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 23:28
  • しべたんさん、こんにちは。
    ドゥーブルヴァニーユ購入されたんですね。私も持っていますがクチコミしそびれています。私はローズバルバルやシャマードEDTと重ねたりもします。
    もし機会がありましたら、ぜひヴィンテージの方のドゥーブルヴァニーユをお試しください(黒いボトル)。より芳醇で華やかな香りです。
    ゲランはせっかく公式オンラインもできたのに、相変わらず細かいところがテキトーというか(笑)、早く訂正してほしいです(スクイーザー式のボトルは2016年のネロリウートルノワのころまでですね)。
    新作イリス、お気に召しましたでしょうか?私はとりあえず買いましたが、付ける人によってかなり香りだちが変わりそうだな、と思いました。残念ながら、私はイリストレフィエには選ばれなかったようです。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 11:23

    0/500

    • 返信する

    新真昼さん、こんばんは!
    そうなんですよ、やっと?なんとか購入しました~(^^)。新真昼さんはもう当然のごとくお持ちでいらっしゃるのですね。ローズバルバルやシャマードとのレイヤード、素敵でしょうね♪。
    ヴィンテージのドゥーブルヴァニーユ!黒ラベルに封蝋のようなモチーフが付いたものの画像をよく見る気がしますが、更に良い香りなのですね。機会があれば是非試してみたいです!
    HPの記載気になりますよね~。外資にはありがちですが、こういうところも文化の違いを感じます^^;。普通のスプレーの方がいいけど、お洒落なスクイーザーを期待する人もいるかもしれないので早く直したほうが、、、と思います。2016年以来という事はずいぶん経ってますよね。
    イリストレフィエ、私はわりと相性が良かったようで気に入りました。店頭テスターで試した時はメンズ寄り過ぎに香り、全くピンと来なかったですが、サンプルで何度も付けるとかなり好きな香りでした。香りとの相性は本当に人の数だけ違いますね。しかし新真昼さんのコレクションは本当にすごいですね。香水博物館みたいです・・・☆。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 23:05
  • しべたん様、お邪魔します。トップいえ、新しいアイコンからビックリでした。アレッシーのマジックバニー!実は私もアレッシーが好きでちまちま集めているので(もちろんコチラも持ってます)で、本文でさらに!私の好きなマグリット!そしてフレグランスのお話。恥ずかしながらゲランのこのラインが大阪で試せるとは知りませんでした。ミナミが日本に返還されている今(?!)心斎橋大丸ちょっと行ってみようと思ってます。いつも素敵なお話と情報ありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 10:55

    0/500

    • 返信する

    LEI-CHEUNGさん、こんばんは!
    あ、アイコン驚かれましたか^^;。LEI-CHEUNGさんもアレッシイファンでいらっしゃるなんて嬉しいです♪これ90年代末頃買った20年超ものです^^。コラージュ、やっぱりマグリットっぽく見えますよね。そのつもりなく作ったんですが、出来上がってみれば「ゴルコンダ」と何かを合わせたっぽい^^;。マグリットも私も大好きで、LEI-CHEUNGさんがお好きなものと共通点が多くてうれしいです☆。
    ゲランのブティックフレグランス、一昨年まずうめ阪に復帰しました。で、昨年もコメント頂いた心斎橋大丸の建替えの記事に、ゲランのラールエラマティエールの取扱い開始を盛り込むの忘れてまして。うめ阪の方がアイテム多いですが、ラールエラマティエールは心斎橋大丸にもありますので、ぜひ、一度お寄りになってみてくださいね(*'ω'*)。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/20 22:48
  • もっとみる

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる