20923views

秋一番の香り CHANEL ガブリエルシャネル エッセンスオードゥパルファム

秋一番の香り CHANEL ガブリエルシャネル エッセンスオードゥパルファム

最近購入した香りです。とても気に入ってます。
日本では今年の春、4/3に発売された、

シャネル「ガブリエル シャネル エッセンス オードゥパルファム」


(※名称についてですが、「エッセンス」は、メインの名称の続きに付いてるんじゃなく、オードゥパルファムの頭に、賦香率名称の一部として付いてるんですよね。これどういう意味?なのか、店頭で尋ねればよかったですが忘れてました。なんだか不思議な感じです。)

本国では2019年の秋には発売されていたみたいですね。
私が購入したのは50ml(13000円+税)。
元祖ガブリエルも持ってますが、そちらは私は使用頻度低め。ガブリエルエッセンスの方が遥かに好きです。(個人的好みであって、香りの優劣ではありません)

というわけでとりあえず記録的に記事にしておきます。
香りはとにかく人それぞれ好みですし、肌との相性は100人100通り。
なおかつ情報の価値の無いだらだら話ですので、もしご興味あればおつきあいください。


★世間が「もうそれどころじゃない」って頃に発売されてた★

私、3月下旬から4月上旬にかけて体調を崩しており、その間は確か@コスメもほとんどアクセスせず、コスメの新発売ニュースも見ず、見るのはコロナ関連の事ばかり、緊急事態宣言がおそらくはもう出るか!?って時の発売だったのでガブリエルエッセンスの事は全く知らないままデパート休業に突入しました。
ちなみに昨年の海外情報も全然知らなかったです。

5月下旬、百貨店の営業再開初日のシャネルのフレグランスカウンターで(早速行ってるところが・・・(笑))、別製品を買った時に頂いたのがこのガブリエルエッセンスのサンプル。
見た瞬間、元のオリジナルの方のサンプルかと思って(゜゜)、『私がガブリエル買ったのってだいぶ前だから、購入記録からもう消えててまた下さったんだろうか・・・』とか思いながら持ち帰って、相当経ってからオリジナルの後に出た派生品と気づきました(笑)。
(でも、それを全然知らなかった事が結構衝撃的で、やっぱりコロナ禍の渦中ならではだなと^^;)

でも、気づいた後も、「派生・・・また派生か~、こういうのはもう、ちょっとなぁ~・・・」と、付けてみもせず更に3か月以上置いてました^^;

ほんとダラダラ文で子供の日記やなって感じですが(謹んでお詫び申し上げます)、何が言いたいかというと、4~5月この状況だったわけなので、もしかしたら私と同じようにガブリエルエッセンスの存在を知らない方ってもしかして多いんでは!?と勝手に思ってて、もしそうだとしたらいい香りなのに惜しい。と思ったのも記事を書いている理由です。
しかも先日発売されたココマドモアゼルロープリヴェにますます存在をかき消されてる気がして(現在シャネルのフレグランスカウンターではロープリヴェ含むココマドシリーズが前面激推し状態でディスプレイされてます)。

★香り★

ガブリエルエッセンスの方は、オリジナルのガブリエルより透明感があります。
トップはシトラスが爽やかに香り、その後トーンが高すぎも低すぎもしないホワイトフラワーの香りのハーモニーが数時間持続し、拡散も控えめで使いやすいです。持続はやや短いかも(私はその方が好きです)。
最初から最後まで透明感があって、チュベローズがオリジナルの10倍との事で確かにミドルからよく香ってきますが、チュベローズの香りによくあるモヤっとした雑味もないですし、本当に綺麗な、洗練されたホワイトフローラルの香りという感じです。香りが若すぎる事もなく、老けてもなく(笑)、なんというかニュートラル。
ベースノートの存在は希薄。ムスクやウッディも入っていそうですがほんの微かで、最後は綺麗に消えていく感じで衣服にも固着せず。
1.5mlサンプルで何度も試し、試香というのは神経を集中しすぎると香り方がかえって分からなくなってしまったりするのですが、扱いづらい要素が無い上、しばらくして忘れたころにふと、フワっと「何かいい香りがする」という理想の香り方をしたので購入決定しました。

なおオリジナルのガブリエルの方は、爽やかっていう声もよく聞きますが私はそれには結構びっくりで、まったり重めの香りだと感じます。しかも私の肌の上では、付けて4~5時間も経ってからなぜか出力上昇。拡散もかなりなので、公共の場ではとても気を遣うのと、出力コントロールの為に服の下に付けると香りが変わってしまい、(おそらく、服の繊維、織地のスキマを通り抜けやすい香りの分子とそうでないものに分かれてしまう)基本的には好きな香りなのに肌との相性等々で扱いづらくて遠ざかっていました。以前、手持ちの香りを4分類した記事にも、ガブリエルは出てきてないですよね。基本的には好きな香りなのに残念だなぁと思っていたんですけど、

ガブリエルエッセンスは、私にとってのガブリエルの好きなところだけを抽出したようなイメージの香りでした。(まさにエッセンスですね。 いや、元来はそういう意味でその名称を付けているわけではないはずですが)
明るく軽めのガブリエルエッセンスの方は、春夏でも付けられそうです。通年使えそうな香りです。

ところでシャネルの、グラースにある専用花畑、香料採取についての興味深い記事を見つけたのでリンクしておます(これは2018年12月の記事です)。
Voce ビューティーニュース シャネルの香水――そのルーツと歴史、製造方法を密着取材!

ところでガブリエルエッセンスが、ジャドールアブソリュ(もちろんDior)に似てるって説があるらしいですが・・・
わたし的には全然違います。
ジャドールアブソリュは現品を持ってなくて、確かめに念のため試香にまた行ってしまいましたが、
うん、やっぱり全然違う。私は、ガブリエルエッセンスの方が好きですが好みの問題です。
私は、ローズの入ってない香りがより好きっていうのもあるかもしれないですね。


★オリジナルとエッセンスの外観比較★

エッセンスのサンプルの写真を見てもしばらくオリジナルと思ってた位なんですが、「エッセンス」の方が、ラベル、キャップのゴールド色が濃い。液色も濃い(これは着色料によるものです) そしてよく見たらラベルの外に、ガラスに直接ESSENCEの印字があります。

なんだかエッセンスの方が高級感がありますが、オリジナルと同価格。どちらもEDP。(でも、かたや「エッセンスオードゥパルファム」で、その違いとは・・・やっぱり今度店舗で聞いてみよう)
香水のシリーズには、Diorのジャドールのように後から派生した製品の方に上位のものをたくさん作るケースがありますが、そういう方向性ではないようですね。


★~香りは時代とともに~★

さて、綺麗な香り、かつシンプルな香りのガブリエルエッセンスです。
都会的洗練を感じるエレガントな香りですが、「装いにプラスする事で、むしろ抜け感を作り出す」ところが今様フレグランスですね。「香りはお洒落の総仕上げ」と昔から言われていますが、その「仕上げかた」も「<過去>完全武装→<現在>抜け感」へと真逆に移り変わっていく、時代の変化を今更ながらにひしひしと感じます。
香粧品の時代に伴う変化は、今後も興味が尽きない限りは見守り続けていたいと思ってます。
このあたりの事、もっと語りたいのですが、またもやいい加減長すぎるのでまたの機会に。

では今回はこの辺りで。お読みいただきありがとうございました。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(12件)

  • しべたんさん、ご無沙汰しております。

    ブログを拝読し、俄然興味を持ちました。オリジナルのガブリエルは好きな香調で緑のチャンスかガブリエルが初シャネフレになるかなと思ってた時期もあったのですが、結論として私も重いと感じました。体温や肌質で香り方また変わるのでしょうが、私の母の意見はシャネルにしては爽やかとのことでしたが母はほぼクラシック香水オンリーなのでそう感じたのかなと思いましたがしべたんさんと同意見でなんだか嬉しいです。

    装いの総仕上げが香りというのも私も同感で、ガブリエルはいつつけるのか?という問題にぶち当たり購入見送りました。重めの香りだとどうしてもゲランとトムフォードを選びがちで、纏う時期も限られるので。

    ロンハーマン上陸以降の全身の抜け感トレンドが始まり(ただし私は日本のデザイナーやヨーコチャンとかアレ系の服が好きなのであまり抜けてない^^;)中国市場を狙ったマーケをしていく中、原料問題をクリアしていくと軽い調香が増えてそれがぴったりハマったのが今の香りのトレンドと解釈してます。

    近々百貨店方面に行くので必ず試してきます!

    0/500

    • 更新する

    2020/10/13 01:32

    0/500

    • 返信する

    かえーでさん、こんばんは(間もなく未明突入)(←こればっかり)
    オリジナルのガブリエル、やはり結構重めですよね。同意見で良かった~(^^;)。
    オリジナルは軽くてシャネルらしくないと香水通の方々は口を揃えて仰ってた気がしましたが、十分秋冬向きなのと後半特に十分シャネル香だけどなぁ、と思ってました。
    チャンスシリーズはクレヨンタイプでどれか気に入ればボトルをと思ってたものの、私も現在保留中です。
    今回のガブリエルエッセンス、透明感あるけど物足りなくもなく(完全主観ですが)、ピュアなガブリエル→晩年の鋼鉄の女:No19(大好きです)に収束していくストーリー性としてもしっくり来ると感じています。ここ数年の全国一般カウンター発売の香水(だいたい失望してた)の中ではエッセンスはかなりいい部類に入るかも。

    抜け感の潮流は、確かに原料問題をもクリアしてブランドにも何かと好都合でしょうね。今は、もし物足りなければ適宜レイヤードして自分流アレンジの時代ですし。各社のエクスクルーシブでさえ、質は勿論良いですが大方はシンプルで抜け感重視の方向性と感じていて、やっぱり「今」の香りだなぁとつくづく思います。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/13 02:19
  • はじめてコメントさせていただきます。(出遅れコメントで申し訳ありませんm(_ _)m )
    インスタも含めていつも拝見しながら思っていたのですが、お写真が本当に美しいです(#^ ^#) 特にお花と一緒に撮影されたものは見ているだけで癒されます♪
    コロナが流行して買わなくなったもののひとつがフレグランスなのですが、こういう時こそ香りから癒しやポジティブさをもらいたいと記事を拝見しながら思いました。
    それにしてもガブリエル エッセンス、発売された時期が悪かったですね…。私も発売を知りませんでした。今年何度かシャネルで買い物していますが、いただいたフレグランスのサンプルはなぜかチャンスでした…。
    好みとしてはエレガントなものか、思いっきり癒しに転ぶものの方が好きなのでオリジナルも含め香りを嗅いでみたいです!
    春先に体調を崩されていらしたのですね。大変でしたね…。現在は大丈夫なのでしょうか?季節の変わり目ですのでどうぞご自愛ください。またお邪魔させていただきたいと思います^ ^

    0/500

    • 更新する

    2020/10/1 17:30

    0/500

    • 返信する

    sachiranさん、こんばんは!
    いえもうコメント頂けて大変恐縮です。
    写真もお褒め頂いて恐縮ですが、sachiranのお写真こそいつも完璧で素晴らしいです。ブログの世界が美しく端正すぎて入っていくのに勇気を要しますが、昨日意を決してやっとコメントさせて頂きましたm(__)m。
    コロナ禍以降は試香も自由にはできず、マスクで香りが半減するので、ある意味では付ける意味はあまり無いですが、個人的な家での癒しの需要で、意外と皆さん香水を買われるみたいですね。
    ガブリエルエッセンス、今も存在自体知らないままの方が多いかもしれないですね。カウンターでのサンプルはチャンスだったんですね。
    ガブリエルエッセンスは、エレガントさと癒しを兼ね備えてるかもしれないです・・・!是非一度試して頂きたいです。オリジナルの方は、基本時には香りは似てるのですがベースノートがどっしりしています。どちらが良いかはこれはもう好みだと思います^^。
    春先は高熱を出してどうなる事かと思いましたが、その後はおかげ様で変に元気です^^;。
    私もまたお邪魔させていただきたいです。ありがとうございました(*'ω'*)。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/1 21:17
  • わぁぁぁ~!私もエッセンス持ってます・・・!それも同じく発売時ではなく、しばらく経ってからでした。ひっそり発売されていたイメージです。そして、私も同じくサンプルいただいて、おや??新しい香り??と思い、同じくしばらく放置して・・・購入に至るまでの流れが一緒で嬉しくなりました。
    この香りは謎に思っている方多いと思います。私は購入前に、何が違うんだ?と公式の紹介を見てみましたが、その情報だけでは全く分からず、エッセンスという名前や色から、本家より濃厚なのかなという先入観もありました。サンプルいただいて放置していた理由もそこです。
    でも実際、しべたんさんのまさにトップ画で表現されているような、白いフローラル系、本家よりいい意味で軽く、透明感のある香りですよね。
    本家はトップノートがかなり好きなのですが、時間の経過とともに出てくるCHANEL香が少し残念だなと思っていましたが、こちらにはそれがないように感じてその点でも好きです☆

    0/500

    • 更新する

    2020/10/1 16:49

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、こんばんは!
    やったー♪お揃いですね。皆さんと続々お揃いで、嬉しいです(^O^)。
    しかもなんと。経緯が本当にそっくりですね!エッセンスEDP、緊急事態宣言の4日前の発売ですし、あの頃自分も世間も緊張の頂点だった気がします。
    その他も本当にもう仰る通りすぎて。公式の解説文はオリジナルと全く同じですよね(汗)。リリース時のネットのコスメニュースではチュベローズが10倍とか記載ありますが、それだとただ単に更に濃くした香りなのかな?って思いますよね、外見も濃くしてありますし。
    ほんとしばらく放置でした。一回手首に吹いてみたらいいだけなのに(笑)。
    そんなんだから余計に、意を決して(大げさ)付けてみたら意外な良さにびっくりで、何度も確かめてから購入となりました。そう、いい意味で軽いですよね。物足りないわけじゃなく中身は詰まってるけど軽い。
    オリジナルは私も、後半になってから出力アップの、シャネルの香水でよく起こるパターンになってしまい、エッセンスはそれが全然ないです。
    エッセンスの方は、レゾードゥシリーズのような後残りの無さと、エレガントさを両立してる感じと思います。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/1 21:04
  • しべたんさん、こんにちは(*´∇`*)
    新発売のエッセンスが透明感のある軽やかなシトラスの香り、と伺い凄く魅力的に思いました。
    一度嗅いだら夢中になってしまいそう。

    香りも抜け感の時代、になるほど~と思いました。
    言われてみればメイクもかっちり作り込む時代からだいぶ軽やかになっているから、香りも合わせているのでしょうね。
    自分の中に全くなかった視点なので、とても新鮮でした。
    割愛なさった分を是非拝読したいです(#^.^#)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/28 11:41

    0/500

    • 返信する

    野原ひつじさん、こんばんは!
    ガブリエルエッセンス、シトラス→ホワイトフラワーに移り変わって優しく香る、素敵なフレグランスでした(^^)♪。

    2000年以降の傾向として、全体にライト、シンプルな方向へとシフトしていってるのは間違いないところだと思います。メイクも香りもエフォートレスの流れ、これは当分変わらないかなと思います。洗練の方向には間違いないんですが、昭和~平成初頭の熱気が懐かしい気もします('ω')。割愛した部分。だいたいいつも、あと一歩のところで終わらせてしまっている気がしてどうもすみません(^^;)。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/28 20:56
  • こんにちは(^^)コメントだけ後から失礼します。ガブリエルシャネルエッセンスEDP、私もサンプルいただいて使っているのですが、オリジナルと比べて私もこちらが好きだなぁと思っていました!他のフレグランスでしたらオリジナルのほうが好みという場合が多いので、今回は新鮮でした。しべたん様もお気に入りと拝見してなんだか(私は現品持っているわけではないのに…)嬉しく思っています♪
    こちらとココマドロープリヴェも含め、素敵なフレグランスがたくさん出ますね。コスメデコルテの新フレグランスもとても気になっています!しべたん様ももしご関心がおありでしたら、ご感想聞けたりするかな…と勝手に楽しみにしています(^^)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/27 09:45

    0/500

    • 返信する

    コスメの記録さん、こんばんは!
    エッセンスEDP、コスメの記録さんもオリジナルよりお好きですか♪!。私も嬉しいです。
    派生よりもオリジナルの方が好きな事多いの分かる気がします。でもなぜか、ここ数年ほどはわたし的には(試香だけのものを含めて)複数ブランドで逆転現象が起こっている感じです。
    発売情報を見ていると色々出ますね。ロープリヴェもかなり魅惑的でした。
    コスメデコルテの着物シリーズ、私もとても気になっています♪!でもそれと入れ替わりに現行のインビジョンシリーズがなくなったらどうしよう・・・と思っていて、カウンターに聞きに行ってみなければ。と思っています。着物シリーズ、試香か、どれか購入したらまた記事で触れますね。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/27 22:06
  • が、ガブリエルエッセンス...?こんな素敵な香りが出ていたなんて全く知りませんでした...!!!
    先週カウンター行った時は、香りものはココマドモアゼルの夜用のみ嗅がせて貰ったんですが、見た目だとガブリエルそのまんますぎて気づかなかったのかしら...後悔です。(´・ω・`)
    しかもミドルあたりからのチュベローズなんて絶対わたしが好きな香りではありませんか...!!!
    あぁーまた欲しい香りが増えてしまったぁ!!と頭抱えております。(笑)
    そういえば、NOSESHOPの大阪でもミニボトル販売始まりましたね...!横浜で先週やっていたのとネット販売があったので、わたしもバカスカ買ってしまったんですが、またいい香りの連続でさらに沼入りを深めています。(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 18:02

    0/500

    • 返信する

    aoiさん、こんばんは!
    aoiさんもやはりガブリエルエッセンスご存じなかったですか!やはりタイミング的に相当不遇な発売だったのかもしれませんね。
    しかも見た目が本当に似すぎていて、私もこれは既存のガブリエルと思われてスルーされる確率が高そうだと思っています。更にコマカク言うと、メインの名称はどちらもガブリエルシャネル。発売タイミングは不可抗力ですが、その他の要素はこれはあえてなんでしょうか。不思議な感じです。
    チュベローズといえば、今更すぎのZARA×JO LOVESのチュベローズも気になってます。少しずつ店頭在庫回復してますが、人気の種類の少量サイズはまだ見かけないですね。皆思う事は同じ(苦笑)。
    NOSESHOP大阪の情報ありがとうございます^^;。小店で横浜でも売ってた種類の販売ですかね。もうほんと最近遅耳で・・・。早めに行ってみます。
    オルファクティヴ・ストゥディオってブランドも、新宿・横浜・大阪で常設になったみたいですね。インスタでよく見るブランドだと思うのですが、ほんと試すだけでも鼻が足りないですね(汗)。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 20:57
  • (続き)昔は香水(P)が主流(香り好きはやはりPをつける)で今はEDP、EDTをつける方が多いことも、仰るような完全武装→抜け感に繋がっているのでしょうね。
    涼しくなってきたので、買えないけれど、シャネルを始め他のカウンターや店舗に行って香り試してきたいです!

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 16:05

    0/500

    • 返信する

    →行ってみたいですが叶わぬ夢となる可能性の方が高いかな。
    濃度ですが、実は一番抜け感を自在に作れるのは、P濃度じゃないかなと思っています。拡散が低くてパーソナルスペースだけに香るので、実は日本の気候にも最適なんじゃないかと。Pはあらゆる意味で万能のような気がします。
    ぜひぜひ、色々な香りを試されたら、もし機会があればブログでも触れて頂けたら嬉しいです♪。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 20:45
  • ガブリエル エッセンスは、皆がコロナのニュースで頭が一杯になっているときに発売された香りなんですね。香りの不思議なところは、ずっと知らずに放っておいた、以前嗅いだことはあったけれど印象に残らなかった香りがふと手にした瞬間に蘇るように一体何だろう・・・?と気づかされることがあることなんですよね。
    本家のガブリエル、シャネルの久々の新しい香りということで気になり全国発売以前に限定店舗まで出向いて試香したのですが、まだ暑かった頃で、体温高めの私の肌だとつけてからすぐに(ものの一時間もしないうちに)さよなら~してしまって、。。。。??私には合わないなぁとがっかりした思い出があるんです。ガブリエル エッセンスは透明感があり、チュベローズのモヤッと感がなく、最後が綺麗に消えるというのを伺って、試香してみたいと思いました(それに、ジャドールアブソリュもとても好きな香りなので余計に 笑)。
    Voceの記事、グラースは実際行ったことがあるので興味深く拝読しました。
    外観の違い、ガブリエル エッセンスの液色が濃いのでキャップ、ラベルのゴールドも濃くしてあるのでしょうね。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 16:02

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、こんばんは!
    日本でのガブリエルエッセンスの発売は、あまりにもタイミングが悪かったですね。百貨店休業に突入の数日前で、そこから1か月半~2か月弱、発売自体知らない人が多かったのでは・・・って私がまさにそうなんですけれど。
    オリジナルのガブリエルは、2017年9月発売でしたっけね。あの年もなかなか涼しくならない暑い秋で、私も最初試してイマイチだったので、2か月後位に本格的に涼しくなってから購入しました。それにしても、暑い時は確かに香りの飛びが早いですが1時間とはすごいですね。私は低体温の上、肌質自体が香りが飛びにくく、人間アロマストーンみたいな感じで香りが持ちすぎてかえって困る事も多いです^^;。
    ジャドールアブソリュお好きと仰ってましたよね!エッセンスとは確かに結構素材がかぶっているのですが、それでもここまで違う香りになるという見本みたいなものだなぁと思ったのですが、AtIiさんの肌だとまた違う結果になりそうな気がします。もし、エッセンス試されたら感想お伺いしたいです。
    AtIiさん、グラース訪問された事があるのですね。うらやましいです!ジャスミン祭りの時などに→

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 20:41
  • こんにちはー。ガブリエルエッセンス、日本では絶妙なスキマタイミングの発売になってしまったので存在感極薄ですよね。みんなの気持ちがちょっと落ち着いてきた今のココマドロープリヴェはちゃんと湧いているのに。

    私、ガブリエルエッセンスは偶然発売当日か直後くらいのタイミングに必要に迫られたお買い物でカウンターに立ち寄った時に紹介されて、その場で衝動買いしちゃったんです。毎年第一四半期は疲労の絶頂プラス今年のコロナ禍疲れもさっそくアドオンでぐったりだった時期にあぁ、癒されるよぉと飛びついちゃいました。が、やはり時期が悪かったのかその後アッコスでもあまり投稿も見かけず。

    やはり気がついてない人多いのかなー勿体ないなーて思っていたのでしべたんさんが記事にしてくださって嬉しいです!そして最近また忙しさにかまけていて忘れていたのを思い出させてくれて有難うございます!今日は久しぶりにガブリエルエッセンス使おう~♪

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 12:19

    0/500

    • 返信する

    kar_56_enさん、こんばんは!
    ガブリエルエッセンスの発売は本当にタイミングが・・・でしたね。ってその時は私は存じなかったのですが、あのまさにスキマタイミングにご購入されていたとは素晴らしいです!クチコミも拝見いたしました。
    ロープリヴェは今まさにお祭り状態ですね。そしてエッセンスの存在がますます霞んでいく。
    エッセンスの香り、癒されますよね!なんだか心穏やかに、気持ちにゆとりができるような気がする香りです。なんじゃこりゃ、また派生か!とか思って3か月もサンプル放置していた事を反省しました。

    でもほんと、タイミングのせいでか、クチコミも少ないですよね。他のSNSなどでもあまり見ない気がする。いい香りなのに本当に勿体ないです。これは記事にせねばという変な義務感が湧き、投稿しました。
    ぜひぜひ、ガブリエルエッセンス活用されてくださいね!お揃いになってしまい申し訳ないですが、光栄です♪。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 20:31
  • こんにちは。
    ガブリエルシャネル エッセンス綺麗なイエローのボトルですね。
    高級感増しで、素敵。
    ちょうど発売の頃って私はNHK WEBとお友達って感じで、本当にコロナ一色だったので、アットコスメに戻ってきてから知りました。
    確かに先日はココマド一色だったし、ちょっと埋もれた存在になっちゃってるかもしれません。
    エッセンスは私てっきりアリュール センシュアルみたいな香りの名前だと思ってました。
    教えて頂きありがとうございます。
    オリジナルの方は得意な香調のはずなのに、何故か酔うという謎事態が発生して買えなかったので、透明感のあるエッセンス試してみたいなと思ってます。
    チュベローズ10倍も好ましい気がするので、楽しみです。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 11:15

    0/500

    • 返信する

    みゅーさん、こんばんは!
    エッセンスの方の濃いイエローのカラー良いですよね。オリジナルの方より好きです。香りが濃厚なのはオリジナルの方かと思うのですが。
    4月頭は、自分自身も世間もまさにコロナ一色で、不安と緊張の頂点のような時でしたね。
    ココマドシリーズは今店頭プロモの最中ですね。エッセンス買う時も、ロープリヴェを一緒に勧められたけど、ゼクスの軍資金も取っとかなくちゃ~って思いとどまりました(笑)。
    名称は不思議なんですよね。メインの名称はどちらもガブリエル シャネルなのでなんだかややこしいし、今まで他にこんなのあったかな・・・?って不思議です。
    オリジナルが苦手な方でもエッセンスはかなり印象が違うので、試す価値ありだと思います。季節感は不思議なほどニュートラルでどの季節に纏ってもよさそう。
    チュベローズの香りに、特有の雑味がほとんどない点も優れていると思いました。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 20:19
  • こんにちは。
    秋一番の香り♪
    そろそろ香りも秋へとシフトですね。
    全然香りには詳しくないので、しべたんさんや他のメンバー様達の
    記事で「そうなんだ~」と勉強させていただいています。

    3月下旬から体調を崩されていたのですね。
    もうお体のほうは大丈夫でしょうか?
    季節の変わり目は、どこかしら不調な部分が出てきます。
    お体ご自愛ください。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 10:32

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは!
    秋からは、本格的に香水が楽しめる季節ですね。
    今回のガブリエルエッセンスは、どちらかというと暖かい季節向きの感じなんですが、秋冬に使っても違和感なさそうな香りです(^^)。
    ranmaruさんは香りに詳しくないと仰いますが、ゲランのラールエラマティエールや、パトリモワンヌをお持ちですからすごい「通」でいらっしゃると私は思います。

    春先の体調不良は、高熱であわやと思いましたが事なきを得ました。ただし万一を考え2週間は外出しなかったです。それからはおかげさまで、あの猛暑ですら夏バテもせず過ごせています。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 20:07
  • おはようございます。
    昨年ヨーロッパで発売された記事をどこかで見かけ、それからずっと様々な媒体をチェックして日本発売を心待ちにしていたので、予約して発売日に買うことができました。
    自粛前の唯一の華やかな購入品ですが、
    これから、エッセンスと言えばどうしてもコロナを結びつけそうになり、時期を外して買えばよかったかなとも思ってます。
    あのお色は着色料なんですか。「エッセンス」に見せないといけませんものね。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 09:55

    0/500

    • 返信する

    葉っぱふみふみさん、こんばんは!
    昨年のヨーロッパでの発売も早くからキャッチしておられたんですね!いつもながら、さすがですね。発売日は確かに、世間の緊張と不安が頂点になっていた頃でしたね。
    私は、全く知らなかった上、サンプルもせっかく頂いたのに、いまひとつ理解しておらず3か月も経ってから試して意外なほど良かったのに驚いて購入に至りました。
    香りは購入や使用していた時期との記憶と直結しますが、私は葉っぱふみふみさんとお揃いで嬉しいです。
    香水って、ガブリエルに限らず着色されている事が多いです。やっぱり見た目大事ですよね(^^)。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/26 20:00
  • もっとみる

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる