1173views

重く甘い香りが心地よい季節になりました

重く甘い香りが心地よい季節になりました

今日は予告していたフレグランス記事をば!!!
先月は、ボトルを2本買ってしまうという暴挙に出たフレグランス沼初心者のわたし。
ひとつは買えますが、もうひとつは限定品なので来年のご参考になれば…程度ですが
書いていこうと思います~!!

まずはわたしのブログをご覧頂いている方には既におなじみのNOSESHOPで
購入したこちら。

ETAT LIBRE D’ORANGE DANGEROUS COMPLICITY
互いに引き寄せられるまだ見ぬ共謀者。親密でセクシー、エッジーなのにふわふわな
綿のようにスムーズ。危険な男のレザージャケットが、運命の女性のパウダリーな
肌の上に残す香りの軌跡。

NOSE SHOP公式さんからお借りしました。

ラム、ジンジャー、ココナッツ、ローリエ、ショウブ、オスマンサス、
ジャスミン(エジプト産)、イランイラン、ロレノックス、パチョリ、
レザー、サンダルウッド、カシミアウッド・・・

出会いは、さかのぼること昨年末。
出会ったときの記事がこちら。It's your fragrance It's got me mad
最初に嗅いだ時から好きな香りだったのには間違いない。すごく好きだったので
もともと次買うかなって候補にはなっていたんですが、これには後日談がありまして。

この時、店員のお兄さんに「男を寄せ付けちゃう香りだからつけすぎ注意」なんて
リップサービスを頂き、コスメかつオタク仲間の友人とこの香水の話をしたときに
ちょうど年始に現場を控えていたので「寄せ付けちゃうらしいからつけてこっかなー!!」
みたいな冗談を交えつつ、最初の2日つけなかったんですが、いよいよ最終日まで
全然自担が寄ってこない。(言い方)
他はくるのに自担だけ全然こなくて若干病んでたら、友人に「あの香水つけなよ!」と
言われ、もはや願掛けみたいに真に受けてつけていったんですよ。

そしたら、なんか二度も寄ってきたし二度ともしっかりがっつりファンサを頂きまして。
これ以外に変えたところは特になかったので、意外とジンクスを信じるタイプの
女なので、次の現場までには絶対買うんだッ!!!!!!!!!!と意気込んでました。
が、そのあとの公演は軒並みコロナで中止に…。
で、まあコロナのせいで現場もないしお金あるし今のうちに買っとくか~と思ったのが
8月の話なんですけど、その時に買おうと思ったらなんと在庫切れ…!
でももうこれはいつか絶対買うしと思って次回入荷分の予約をして、
入ってきたのが10月の頭でした。おまたせして申し訳ございません~~って
めっちゃ店員さんに言われたけど、全然気にしないでください!!ってむしろ恐縮。
店員さんほんとに大丈夫だよ、だって、現場ないんで。(真顔)

で、肝心の香りですが、わたしが強く感じるトップはラムとオスマンサスの甘さ
いっちょまえにオスマンサスとか言いましたがつまり金木犀です。
これだけだとあんまーい感じに伝わりそうですが、やりすぎないアクセントとして
ショウブやジンジャーの少しスパイシーさもあり、相対的には甘いんですが、
甘いだけにとどまらないちょっと大人な香りがします。
大好きなイランイランもちょっと感じられて、嫌いなわけがないトップから
少しずつパウダリーな香りになっていくんですが、これも肌になじむように計算されて
いるのか??と思うほど、わざとらしいパウダリーさではなく自然なパウダリーさと
ほんのりとトップの甘さを残してくれる香りに変化します。
そしてこの変化の過程でちょっとフローラルさを感じられるのは、きっとジャスミンのお陰。
もうとにもかくにもいい香りで、バニラやムスクの甘さが好きなわたしも
満足できる甘さと重さなのにバニラやムスクとはまた違う甘さなので、
このあたりが苦手な方にも一度嗅いでみてほしいです。
とにかくこのラストにかけてのパウダリーな甘さが絶妙で、ずっと嗅いでたいくらいすき。
最近は家にフルボトルを置き、持ち運び用ポーチにもアトマイザーに移したものを入れて生きてます。
それくらい溺愛していると言っても過言ではないくらい好き。

あとはですね、秋冬にぴったりな重さです。

続きましては、限定品のこちら。
shiro キンモクセイ オードパルファム
モモやアンズなどの果実を思わせる華やかなフルーティさと、上品な甘さの中に
ほんのりと香る洋酒のようなアクセントが印象的で、どこかノスタルジックな
ムードを感じる香りです。
時間とともに移ろう香りを、こころゆくまで楽しめます。
手首や首筋、足元など、つける場所によって香り方が変化します。

shiro公式さんからお借りしました。

キンモクセイの香りは、前から少し気になっていました。
去年の8月まで溺愛していた自担が金木犀の香り大好き!と公言していたので金木犀の匂いがする女になる!!と意気込んでいたのですが、今はドルガバの自担にすっかりずぶずぶで去年の秋はすっかり忘れて、今年こそ!と買ってみました。
ネット限定販売で匂いも嗅ぎに行けないし、完全に博打買いしたもの。
いっちょまえにオスマンサスが好きと言ったくらいに、キンモクセイの香りは好きなので
これも出ると知った当初はいいな~くらいだったんですが、テレワークという名の
ニート期間だし、予約開始時間どうせ暇だし、おまけにお手頃価格だし…で
争奪戦に参加してしまいました。(笑)
サイトのサーバーダウンだったりでやはり結構な激戦だったようですが、
わたしは意外とすんなり買えたなあという印象。
普段アクスタ買う戦争とかしてる人間的にはそこまで大変でもなかったです。


で、無事に届いたので開封して早速ワンプッシュ。
金木犀だと思ってワンプッシュしてびっくり。だってトップの香りがあまりにも
鼻に突き抜けるような強い生花のような匂いがしたから。(笑)
とてもキンモクセイとは思えないような、バラの香りを茎まで凝縮したものみたいななんとも言えない青臭い?香りでした。
香りの構成が公式に書いてなかったのでこれの正体がわからんのですが、
わたしは生花…??????って感じでした。ただ、エタノールっぽい?
匂いとおっしゃってる方もいたのでどちらが正しいかはなんともはや。
ただ、これはほんとに最初だけで、このトップが抜ける10分後には
とっても心地よいTHE キンモクセイの香りになります。
というか、わたしはつけた瞬間もつけた箇所は金木犀じゃない匂いで、
離れた場所だとつけた瞬間から1分も経たずに金木犀です。
手首につけたとしたら、手首の匂いはなんか違う匂いだけど
腕をバサバサ振って香るのは金木犀、というかんじ。
そして金木犀のまま終わっていくので、金木犀好きにはきっと
たまらん香りだと思います。
難点はつけたてが好き嫌いありそうだなっていうところくらい。(笑)

以上!フルボトル2つのご紹介でした!!

でね、これ溜めてる間にまた1個増やしちまいました。バカか?
ということで、また持ち越しな香水がひとつ増えてます。
そろそろ自らにNOSESHOP出禁例を課すべきかもしれない。
これはまたいつか、ということで。(笑)

次はホリデーアイテムの記事にしたい!と思ってます。
ではまた近々~!!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんばんは!
    エタリーブルドオランジェの購入検討記事から、もう少しで1年とは・・・!時が経つのが本当に早い。今年はコロナで特になんだか春先から記憶が飛んでる感じで(笑)。以前も書きましたがこのブランド自体がaoiさんのイメージととても合います、デンジャラスコンプリシティ、無事お迎えできてよかったです。「現場に強い」フレグランスとの事で、遅くなっても良かったというところなんですね。今の状況、いつまで続くか心配ですが・・・。
    デンジャラス~は試香してないですが、今度の機会に嗅いでみます。
    shiroの金木犀の香りが出てたんですね!
    shiroの限定って、いつも知らない間に発売されて→販売終了してます(笑。ちゃんと公式SNSとかフォローしてないからですが)。金木犀リアルな香りなんですね。
    フレグランスはこの秋わたしもちょっとリミッター弾けててフルボトルやコフレ買ってます。12月にはこちらでもついに伊勢丹サロンドパルファンあるのでとどめになりそうです(^^;)。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/8 22:17

    0/500

    • 返信する

    しべたん様
    ほんと、早いですよねえ…。わたしも春くらいから無駄に時間だけが過ぎて振り返ってみるとなにもないみたいな一年になっています。
    この四角いボトルにレコードのステッカー、わたし的にもとてもツボなデザインなので嬉しいです…!友人たちにもデンジャラスコンプリシティーはわたしっぽいと概ね好評(?)なので、これからもがしがし使っていきます。
    今の状況、ほんといつまで続くんでしょうね…現場がないとどうしても服も買わないしおしゃれ意欲がどんどん削がれていっている気がします。( ;∀;)
    shiroの限定、特にここ最近はWeb限定みたいなのが多いので事前にキャッチしてないとどうしようもない感あります。(笑)わたしも金木犀だけはたまたま何かで見て気付いたんですが、アールグレイの時はすっかり忘れて完全に逃しました。
    サロンドパルファン…!!大阪でも今年は開催なんですね!!レポ記事楽しみにしています(*'ω'*)(笑)
    新宿でもやってるんですが怖くて近づけません。(笑)今年ほんと買いすぎなのでなるべく近寄らないように頑張ります…。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/9 10:29

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる