526views

久しぶりのガーデニング(ベランダーですが)や絵本、基礎化粧品購入など

久しぶりのガーデニング(ベランダーですが)や絵本、基礎化粧品購入など

一昨日水曜こちら横浜は、久しぶりに寒い日でした。

今週の日曜に、義兄の車でサカタのタネに行きました。月曜に苗を植え替えました。

シクラメン

こちらのシクラメンは株崩れの為、普段よりお値段リーズナブルになってました
久しぶりの大きな鉢植えの花です。ピンクの色も気に入りました♪


右が、ガーデンシクラメン(軽井沢育ち)真ん中の鉢、左の鉢がスミレ(よく咲くスミレ)です。

スミレは、白いのがミルクセーキ、紫がラベンダーソフトと苗の札に書いてありました。美味しそうなネーミングです。


椿の姫侘助です。
蕾が沢山あるので、これからに期待です。



今年も咲いてくれました^_^椿の楼蘭です。
こちらは、マンションのベランダにずっと育ててます。

以前、フォローメンバーさまが、『花は癒し』というタイトルでお花を花瓶に挿したお記事を
覚えていて、本当にそうだなぁ、と思います。
おうち時間で、花屋さんで花を買う人が増えた、と言われてて、やっぱり花があると心が和みます。義兄が誘ってくれて、中々こちらからは言えないので、感謝です。



ピンポンパンポンプー 中居正広 劇団ひとり 古市寿一

こちら、本屋で予約した絵本で、月曜にベランダの植え替え作業母としてるとき、届いたと電話をいただき、午後に引き取りに行きました。
こちらの絵本は、毎週土曜日12時から放送の『中居正広のニュースな会』という情報番組から生まれた絵本で、中居さんが監修、ひとりさんが最初の原案の絵、古市さんが文です。
マガジンハウスから出版です。絵本が出来てから、11月26日発売と番組が告知してから、予約の段階で書籍ランキングで上位でした。

のんちゃんとびりーくんの心が温まる可愛い絵本です。

昨日は、美容室に行き、カットとパーマとトリートメントをしていただきました。
あと眉カットも。去年7月に行ったときは、翌月誕生日割引の月にカラーをしました。

去年7月コロナになって初めて行ったときは、音楽もかかってなくて、以前タブレット端末からの雑誌を読む、という形だったので、それもなく、ドリンクもないので、ペットボトルの伊右衛門をペットボトルホルダーに入れて持参しました。入店時の検温、手の消毒、ロッカーにコートを入れる、と徹底した対策だな、と思いました。12月で、クリスマスの飾りつけしてありました。今月中にカラーリングしたいことを告げると、混むので今予約できる、と担当の方が仰るので、予約しました。いつも自分の髪(ブラック)に馴染むカラー(というか髪色変わらない)に
してたのですが、ダークブラウンにしようと思います。

私はエアウェーブパーマなので、カラーを一緒にするとカラーの効きが悪いし、長時間になるので。約5ヵ月ぶりなので、大分軽くなりました。

美容室終わってから、直線距離のDSで購入しました。

左 dプログラム モイストケアローション
右 dプログラム モイストケアエマルジョン

こちら、リニューアルしたdプログラムの化粧水と乳液です。
以前、こちらのピンクのシリーズを使用してましたが、ここ最近はドゥーエ(2e)を使用して
ました。最近、母が使用してるエファージュのローションを借りたところ、とろみがあって
とてもいい感じで、保湿効果が高いローションにしようと、こちらを思い出し購入です。
クチコミもチェックしてて、テスターを手にとり、よさそう、と思いカゴへ。

いつもかさつく。乾燥が気になる肌のために。
たっぷりのうるおいが角質まで浸透して乾燥を防ぎ、しっとりとした美肌に導く化粧水です。

有効成分配合で、ニキビ・肌荒れを防ぎます。
有効成分 トラネキサム酸 グリチルリチン酸ジカリウム

mトラネキサム酸は、美白美容液によく含まれている成分ですね。

美肌菌に着目 ビューティバイオテクノロジー搭載 とあります。





dプログラム カンダンバリア エッセンス 化粧水体感セット

こちら、dプログラムのブログで拝見してから、気になってました。
季節の変わり目に揺らぎやすい肌のために。寒暖差による乾燥に着目した美容液と、
5つのプログラムの化粧水が体感できる特別なセットです。

とのこと。dプログラムモイストケアローション、バランスケアローション、
アクネケアローションバイタルアクトローション、ホワイトニングクリアローションの
サンプルが入っています。

暑いときも寒いときも、うるおいバランスを整え、なめらかな素肌に導きます。

洗顔後の肌に負担なく使える軽やかな感触の美容液です。
こちら、敏感肌用保湿美容液で洗顔後に使用します。テスター手の甲で試したら、とろっと
したテクスチャーでした☆以前、ワンバイコーセーの化粧水の前につけるの最初の
購入して、よかったです。


美容室の後、DS、コンビニでスイカのチャージと母から頼まれた振込、スーパーの買い物
してたら、乗る予定だったバスが目の前を過ぎて行ったので、歩いて帰りました。
30分に1本で、雨も降ってるのか、という程度だったので。20分程度なので、いい運動です。
行き帰り昨日は歩いたから、バス代浮きました☆

昨日は一番上の姉が、今日は真ん中の姉が来て、スマホのレクチャーとお昼一緒に
します。今迄ガラケーだったので、中々スマホの機能に慣れないので、姉たちが
使い方教えてくれるのは、有り難いです。今日来る姉は、箱根旅行に行った姉で、
出かけるのに適した服がないときは貸してくれたり、上の姉は近所に住んでいて、
シフォンケーキを作ってくれたり、今日もコロッケをくれました。クリスマスは
スポンジケーキを、ここ数年ココアとプレーンを作ってくれています。

毎年のクリスマスは各家庭で過ごしますが、父のお墓参りには行こうと思って
います。

来週の12日(土)は、高2の甥っ子のバースデーイブで、みんなで集まります。
楽しみです。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます☆


 



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • ☆peony☆さん、
    おはようございます。

    お花の少ない冬に彩りを添えてくれるお花に癒されますね。

    私も時々敏感肌ですので、肌に優しい敏感肌用化粧品が安心して使用することができて助かります。
    最近は高機能付きもあるので、便利ですよね。

    8月がお誕生日でしょうか?
    私は、コロナ以降、ヘアサロンへの足も遠退いています。
    先日、また、自己流カットで整えました。
    仕事が一段落したので、そのうちにヘアカラーもしようと思います。

    いつも仲良しの御家族がすてきですね。
    御父様の分まで、いつも皆さんで御母様をフォローしている様子が素晴らしいです。(^.^)


    0/500

    • 更新する

    2021/11/17 07:52

    0/500

    • 返信する

    AKIKOさま、コメントありがとうございます☆
    過去記事に遡って訪問、コメント嬉しいです(^-^)

    今は、ベランダ薄いピンク色の椿が咲いてます。今日写真撮ったので、いずれ記事にしようと思ってます☆本当に花は癒しですよね。

    今も、同じ化粧水と乳液愛用しています。最近は、高機能の商品ありますね。

    8月が誕生月です。4日です。美容室、定期的に行ってるのですが、結構お金かかるし、来月はカラーリングに行く予定ですが、今後どうしようか考え中です。

    コロナ後、姉家族みんなで会う機会は結構減りました。甥っ子たちが大きくなったのもありますが、コロナをお互い移したくない、という思いも。会ったときは、各家庭でテーブル囲んで、とか対策しっかりしてます。去年は、クリスマスも大晦日も一緒に過ごせませんでした。母と姉たちとおせち料理作って、お正月はおやつまでは一緒に過ごしましたが。

    今年は、どんなクリスマス、お正月になるのでしょうか?出来れば、皆が笑って会えるようになってたらいいな、と思います。

    長くなってしまいました。いつもありがとうございます☆

    0/500

    • 更新する

    2021/11/17 15:40
  • peonyさんこんばんは(^^)

    全国的に寒くなりましたね。
    サカタのタネに行って来たのですね。
    こちらはベランダの鉢を入れ替えたり株分けは主人の趣味なのでかなり前に終わってました(お花屋さんをやりたかった人ですw)

    シクラメン綺麗に咲いていますね。
    実家を思い出し温かい気持ちになりました。軽井沢生まれのシクラメン…ほっこりとかわいく並んでいますね。

    お花のお話をしたらキリがないですw
    観ても育ててもアレンジしても楽しいですね♪

    かわいい絵本、知らなかったです。
    中居くんが絵本に携わるイメージなかったのですがTV番組から生まれた絵本なんですね。次回、本屋さんで探してみようかしら♪

    美容室でリフレッシュいいですね。
    わたしも今月末に予約入れてあります。
    楽しい癒し時間、特に美容室は美容時間の中でも大切な時間です。

    peonyさんご家族が仲良く助け合っているご様子が伺えてわたしも嬉しく幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございます(^^)

    0/500

    • 更新する

    2020/12/5 20:39

    0/500

    • 返信する

    みおmamaさま、コメントありがとうございます☆
    数年前、マンションの定期点検で、ベランダのウッドデッキ(でいいのかな?)を取り外してから、その後鉢植え少なくなって寂しい感じでしたが、久しぶりに新しい花を迎えると嬉しく
    なります♪
    ご主人様、素敵ですね。マンションの点検前に近くの姉のマンションにも鉢植えを避難して
    貰ったのですが、義兄が世話をしてくれてて、家のベランダよりいい状態で帰ってきた鉢植え
    もありました。

    シクラメン、褒めていただきありがとうございます☆軽井沢育ち、等ネーミングも色々考える
    のだろうな、と思いました。

    お花の話題は尽きないですよね。ベランダで咲いた椿 楼蘭は、一軒家から今のマンションに
    引っ越した17年前の年に購入しました。

    絵本は、色どりも可愛くて、内容も温かい気持ちになるので、お勧めです。

    美容室、今月も再来週にカラーリングの予定が入ってるので、ダークブラウンのカラーを
    美ログで画像upしちゃおうかな、と思っています。

    こちらこそ、いつもありがとうございます☆

    0/500

    • 更新する

    2020/12/6 15:51
  • こんにちは。
    相変わらずご家族仲が良くてほっこりします^^
    ベランダのお花たち、綺麗に咲いてくれていいですね。
    花は癒しと思います。
    絵本は知りませんでした。
    可愛らしい絵と、人気者たちの作なので話題に上りそうですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/4 12:43

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます☆
    姉たち家族とは、仲良くしてますが、コロナ禍ではみんなで会う回数はかなり減りました。
    甥っ子たちも大きくなり、マスクしてソーシャルディスタンスも取ってます。
    シクラメンは大きいので、車で行って貰えると助かります。寄せ植えも、久しぶりなので
    楽しかったです。
    この絵本、今週の絵本ランキングで1位でした☆カラーも綺麗で、長く読み続けられる
    絵本になれば、と思います。

    0/500

    • 更新する

    2020/12/5 14:06

乳液・美容液 カテゴリの最新ブログ

乳液・美容液のブログをもっとみる