275views

デパコス初心者向きだとおもうコスメ

デパコス初心者向きだとおもうコスメ

「デパコス初心者にはこれがおすすすめ」的な動画をみて面白かったのでやってみます。(流し見だったので正式タイトル等忘れてしまいました。ごめんなさい!)

コロナでデパートのカウンター巡りからすっかり遠のいたことをきっかけに、昨年プチプラ回帰したところ、今のプチプラコスメの進化にびっくりしました。
それをきっかけに「それでもデパートで買うべきコスメってなんだろう」と考えていたところだったので、せっかくなのでここにまとめておきます。
(なおそういう理由で選んだ物ですし、人によって考え方や肌状態は様々なので、どなたかにおすすめするという趣旨ではございません。)


プチプラ全盛の今でも買いたいデパコス(初心者向き)

・フェイスパウダー(プレストタイプ)
・ハイライト
・ベースメイクのコフレ
・スックのビューラー
・パッケージが好みの物

でしょうか。以下説明します。

・フェイスパウダー
油分水分多めの商品に比べて消費期限が長く、流行もそれほどない。1回あたりの使用量も多くないことから、まあまあの物を1つ持つより、お気に入りを1つ持っていた方が満足度が高く、コスパが高いと判断しました。その上である程度定評のある品が決まっているので、買って失敗しにくいかなあと。

・ハイライト
これもフェイスパウダー同様、油分水分多めの商品に比べて消費期限が長く、1回あたりの使用量も少ないことから、お気に入りを1つ持っていた方が満足度が高い商品だと思います。
またハイライトの光沢に関しては、デパコスにも色々ありますが、デパコスならではだなあと思わせられることが多い気がします。

・ベースメイクのコフレ
ベースメイクに関しては、プチプラにも優秀なものはいっぱいあるけれど、デパコスに関しても、毎シーズン新しい物を出すブランドも多いくらいには各ブランドとも力を入れているアイテムです。なのでデパコスならではの仕上がりの物が見つかりやすいアイテムなのではと思います。
ただ、普通に買うと単価が高いし量も多いです。下地とセットなら尚更。実際のところシーズン内に使い切れる人ってどれくらいいるのでしょうか。
そう考えると、少量でセットで売っているタイプのコフレはとても便利です。(現品+アルファのコフレもありますが、それよりもRMKなどが出している少量サイズのセットタイプの方が個人的にはおすすめ。)
それに、合うファンデ(色もそうだし質感も)って、体調や気候、日焼け具合によって若干のブレが出てくることも多いので、最初からドーンと現品を買うよりも、合いそうな色をコフレで買って納得してから現品で、と言う流れの方が安全だとも思います。(サンプル試した時は良くてもしばらく使ってみたら合わなかった…なんてこともありうるアイテムなので。)
RMKは通念で少量サイズセットを売っていますが、他ブランドは限定で出ることが多いので、まめにチェックすると良いかなと思います。

なお、コフレからは離れますが、デパコス、その中でもアーティストブランドは、色展開がプチプラより豊富な傾向があります(プチプラでもメイベリンは豊富な色展開で出しているファンデがありますけれど)。
なので、プチプラで似合う色が見つからない肌色の人に関しては、コフレ関係なくファンデーションはデパコスの方が失敗しにくいのかなと思います。(ただコフレに関しては標準色くらいしか出てないことがほとんどなので、これは現品購入での話になります。)

・スックのビューラー
スックのビューラーはまぶたを支点にしてカールできる形状なので、私の目の形にぴったりではない割りに使いやすく、いくつか使ってきた中で結局主に使うのはこれになりました。
同様の形状の物はプチプラでも一応見つけたのですが、睫毛を挟む部分の噛み合い方が若干緩くて、カール力がいまいちでした(私が買った物だけがたまたまそうだったのかもしれませんが。)。
割高ではあるものの、替えゴムが手に入る(プチプラだと常に替えゴムが変えると言うわけではない)ことを考えると、買ってよかったなあと感じるアイテムです。

・パッケージが好みのもの
こればっかりはもうどうしようもない。プチプラの軽量簡素なパッケージも持ち運びしやすいし、シンプル好きとしては割と好みではあるのですが、パッケージにかけられる予算はやっぱりデパコスとは雲泥の差です。そして、例え中身にそれほど差がなかったとしても、パッケージが好みかそうじゃないかで、使った時の上がり具合が全く違うのです。
私にとってコスメは単に顔を作る道具ではなく、気分を上げてくれるおまじないでもあるので、そこをくだらないと切り捨てたくはないです。

***

昔はアイライナーの色や質感の豊富さ、アイシャドウのラメの反射率や偏光パール、多色パールの光具合やアイシャドウパレットの色の組み合わせの独創性などの点、流行への反応の速さに関しては、デパコス優勢かなと個人的には思っていました。
が、アイライナーの中でもジェル、クリームペンシルに関しては、プチプラでもマットタイプだけでなくパーリーだったりメタリックな物もあり、また黒、茶色以外の色もたくさん出ています。
アイシャドウのラメに関しても、現段階では、一部の化粧オタクがじっくり比較するのではない限り、まぶたにのせた段階での差はもはやそれほどないかなあと。
色の組み合わせに関しては、自分で手持ちアイテムを工夫すれば良いことだし、流行に関しても今はセザンヌ、キャンメイクなどは割と早く流行に対応している印象があります。
そう考えると、昔ほどデパコスにこだわる必要はないのかなあと。

マスカラや眉ものに関しても同様。
昔はカラーマスカラに関してはデパコス出ないと見つからないなんてことも合ったのですが、今はそれもないですし、持ちなどは値段は関係ないなあと思います。眉ものに関しては髪の色に合わせて必要な色が変わるので、プチプラで気軽に買い替える方が個人的には気楽です。
(アイブロウパレットに入っているブラシなどにはレベルの差を感じますが、そもそも付属のブラシをあまり使わないので…。)

スキンケアアイテムに関しては、これは個人的な事情が大きいのですが。
デパコスって使用感を良くするために、しっとり系で合ってもエタノールが使われていたり、香料が強めだったりすることが多いです(くれぐれも全部のブランドではないですよ。)。
だから若い頃にさんざんデパコスでかぶれた身としてはちょっと構えてしまいます。
スキンケアは守りに徹するスタンスならば、別にデパコスじゃなくても良いし、デパコス以外の方が余計な新成分が入っていないアイテムを見つけやすいとも感じます。
ちなみに肌命の元モデルの友人は、現役時代スキンケアにはかなり注力していましたが、彼女の場合は逆に、プラスアルファの効果を求めるからこそスキンケアはデパコスより美容医療!と言うスタンスでした。
ただ素敵な香りや美しいパッケージなどを含めて楽しめるのはデパコスだとは思います(そしてそれもスキンケアの大事な要素だと思っています。)。
つくづく人それぞれですよね。

チークやアイシャドウ、ハイライトの中でも、練り物系、リキッド系の形状の物に関してはデパコスの方が艶感などが美しい物が多いのかなあとは思いますが、練り物、リキッド系って油分水分が多めなので消費期限の管理についてパウダーよりも気を遣うこと、使用法に関してもパウダーより難易度が高いこともあることから、初心者向きかと言うと難しいなと判断しました。ていうか、質感に惹かれては使わなくなることを繰り返してきたので、私はあまりあれこれ言えないのです…。

リップに関しては、選べる質感や色の範囲が広いのは断然デパコスだとおもうし、化粧直し含めて使う頻度の高いアイテムだと思うので、デパコスで持っていると上がるアイテムだとは思います。
なので、今年じゃなかったらこれもまあまあデパコス向きアイテムだと思います。
ただ似合う色じゃないと上がりたくても上がれないのもまた事実。プチプラなら色が合わなくても諦めがつくけれど、お小遣いが少ないデパコス初心者の時に、合わない色を選んじゃってがっかりしたことを思い出すと、タッチアップがしにくい今は、初心者向けとは言い難いのかなあと。

道具に関してはブラシなども長く使えて投資しがいのあるアイテムだとは思います。
が、自分の好みのサイズや毛質、形状などって、ある程度使い慣れてからじゃないとわかりにくいかなあと。そう考えると動物毛よりも気楽に洗えるタクロンなどのプチプラブラシでいろいろ試してみて、ブラシの幅や仕上がりの好みなどが把握出来てからベストな物を探すというのもありなのかなと思います。

香水オタクとしては、香水も…と言いたいところなのですが、一部のデパートでしか買えない/デパートには入ってないけどプチプラとは程遠いニッチな物も増えているので、今回は触れていません。

(なお、実際のところ、私自身はフェイスパウダーとハイライトは在庫過多なので、今年はデパコスはベースメイク中心に狙い、情勢が変わるまではポイントメイクアイテムはプチプラで楽しもうと決めました。その代わり、限定含めてパッケージが可愛いパクトが合ったら、パクト目当てで買うことを自分に許すつもりです。これが振り返りの成果。)

***

個人的にはデパコスの良いところって、物それ自体の良し悪しだけじゃなく、タッチアップしてもらえることで色や肌触りなどを自分の肌で実際に試せること、その際にメイクテクニックや色の組み合わせなどをMAさんに教えてもらえることだと思っています。
それが楽しみでデパートに行っていた面も大きいので、現状は寂しい限り。
不安なく心置きなくメイクが楽しめる世界に早くなりますように。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる