413views

メイクの更新:眉毛の悩み。濃い色をのせられない。

メイクの更新:眉毛の悩み。濃い色をのせられない。

R45、ここ数年、コスメもメイクテクも自分なりに選びぬいたつもりのお気に入りに安住していたのですが、ふとメイクが更新されていないのでは…?って気がつきました。
なので今年はメイクの更新、メイクテクの更新を図っていきたいと思っています。

前回はアイラインについてでしたが、今回は眉毛。

まずは形。
いや、わかっているんですよ、重々承知しているんです。
数年前だったかな、太眉が大ブームになった時に、眉毛が更新できていないと古臭く見える!って話題になったのは。
安室ちゃんと同世代、細眉全盛時代に育ったからこそ、眉毛が古臭いとダメなのは痛いほどわかっていたので、もちろん頑張って太眉にしましたとも。
形については、自分でどうこうするのは難しいので、正直今はサロン任せです。
眉周辺の産毛もワックス脱毛してくれるので、全体が整って見えるのが嬉しいし、しばらく手入れが楽になるのも産毛が濃い私にはありがたいです。眉周辺って顔脱毛するにしても流行の変化に対応できるように…って結構放置されがちなんですよね。
というわけで、形に関してはサロンの人にお任せ。
いつも「流行を意識しつつ、骨格と筋肉に合った、すっぴんでもおかしくならない眉を」とお願いしています。
あと私は顔の横幅の余白が悩みなので、流行よりは顔立ちに合わせた眉尻の長さにしてもらっています。
1か月くらい良い感じで形が保たれているので、月1くらいで行くのが良いのだろうけど、まつエクさえそれが面倒で続かなかった私の場合はちょっとむり。数ヶ月(~ひどいと半年)に1回のスパンで最近眉毛がいけてないなあと思ったら修正してもらいに行く感じでやっています。
眉毛で垢抜け具合がすごーく変わるので、個人的にはまつエクやネイルサロンより優先度は高いかも。

問題は普段の眉メイク。
最近のメイクって眉をあまり明るい色にしないじゃないですか。でもそれが私の悩みなのです。
素の眉毛が、黒くて太くて量もある上に、太眉にしているので、何もしないと濃すぎるんです。
かといって暗い色の眉マスカラを塗っても、黒+暗い色なので前より濃く見えちゃうのです。
クリアマスカラもなぜか黒が目立つ(毛流れ自体は元々そこまで変じゃないのでクリアマスカラ塗っても変わらないはずなんですけどね)。
というわけで眉毛の黒さをカバーしようとするとある程度明るい色の眉マスカラを使うことになるのですが、古臭く見えていないのかが不安なのです。

眉マスカラが明るい分、全体のバランスはパウダーでとるようにはしています。
アイブロウパウダーに紫などの色みを使ったりするのも一般化しているし、アイシャドウや髪色とのバランス調整はパウダーで良いかな、と。
でも、若い頃はパウダーで埋める隙間さえないほど眉毛が密集していた(今は細眉の名残か、一部隙間が空いていたりするので、パウダーの出番ができました。)私は、パウダー使いがとっても下手くそ。
テクがないならブラシを変えろ!という経験上の知恵から、評判の良いアイブロウブラシを買って、それで色をのせること自体はできるようになりました。

が、問題は私自身が正解をわかってないこと。
雑誌などで正解の眉として提示されているものって、私にはたまに、九十年代、メイクを覚えたての頃に「ボサ眉、濃すぎる眉」として否定されていたメイクに見えちゃうのです。
「え?眉頭そこまで眉毛を上にあげる?切って整えなくて良いの?」
「え?そんなにガッツリ濃く色のせる?」
「私がそれやったら両津勘吉なんだけど??」
っていう。
流行は変わるとはいっても「オフィスメイクでこれはありなのか?私や私より上の年代の人にとってもこれは好感度の高いメイクになり得るのか???」と疑問符が頭にいっぱい。
実際仕事関係の人でそこまで濃い人もいないのですよね…。
以前の話にはなりますが、メイクレッスンでテンプレ通りにやってもらった仕上がりが、逆に友人に古臭いと言われたこともあって(グレーを使って眉マスカラは使わなかった)、まさに迷子です。
というわけで、あまり暗く濃く強い眉にもできず、いつも中途半端な明るさで仕上げてしまっています。
周りの人を参考に…とはいっても、周りに私ほど自眉が濃い人自体がいないので、正解がわからないのです。だって大体の人は眉マスカラなんて塗らなくても濃すぎて怖い!って感じにはなっていないし、暗い色をしっかり使ってテンプレっぽいメイクをしている人も、元の眉が薄いから、仕上がりは決して両津勘吉にはなっていないのですもの。


眉毛は個性を主張したいパーツではなく、最大公約数的な正解で無難に抑えておきたいパーツなのですが、その最大公約数的な正解を見失っているというか。
眉も多様性の時代というなら、それはそれで自分なりの正解を見つけたいところです。

それにしてもあの濃厚ボサ眉は本当に本当にオフィスでありなの~???

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 似合ってますよね。
    顔立ち、ファッション、心意気の複合技かなと思いながらみてます。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/12 12:03

    0/500

    • 返信する

眉メイク カテゴリの最新ブログ

眉メイクのブログをもっとみる