1163views

2020年を振り返ってーもう年明けちゃったよ2021ー

2020年を振り返ってーもう年明けちゃったよ2021ー

こんばんは&こんにちは(^^)


皆さま、大変ご無沙汰しております。



爽香です!覚えてくださっていらっしゃいますか???

もう松の内はとっくに過ぎていますが、今年初めてのupということで、

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。




昨年を振り返ると、あんまりにもいろいろなことがあり過ぎて、
コスメはそれなりに買っていたんですが、ブログを書く時間がちっとも取れませんでした。
見返したら、3本しか書いていない!
びっくりー!!


なんでそんなことになったのか。




2020年の出来事をざっと時系列で書き出すと、こんな感じになります。
(興味ない方は思いっきり読み飛ばしてください)

1月、父が大腸がんと判明。肝臓に転移も見つかる
2月、1回目の手術(大腸がん)→成功
3月、2回目の手術(肝臓がん)→成功

この間に新型コロナウイルスの流行拡大
4月、緊急事態宣言発令。仕事が自宅待機&時短勤務に(幸いにも所得保障あり)
   父、無事退院。

5月、ずっと独り身で介護施設で生活していた大叔母(91歳、祖母の妹にあたる)が脳梗塞で入院

6月、緊急事態宣言解除されるも、職場の時短勤務の継続が決まる。
   月末、大叔母が還らぬ人に。ごくごく一部の身内で火葬のみ行う。

7月、大叔母の遺骨を納めるため祖母の郷里(離島)へ

8月、交際3年になる彼と年内挙式を目標に結婚式場探しを始める
   資格試験に挑戦→撃沈

9月、結納の2日前に婚約者が入院
   命に関わるような病気ではなく2週間ほどで退院。
   正式に婚約。新居探しを始める

10月、職場の担当業務が変更になることが内定。
   結婚後の新居として中古マンションの購入を決める
   月末、父のがんの肺転移が見つかる→21年に3度目の手術決定

11月、入籍。住居が確定しないので、しばらく別居することに
   月末、マンション決済
   その間、仕事の業務変更に向けて準備や手続きが始まる

12月、新業務に就く。勤務時間もフルタイムに戻る。
   親族のみでこぢんまりと結婚式を挙げる。
   新居に引越し、同居を始める。


こんな感じの1年を過ごしました。

自分自身の結婚はともかく、周りの人にいろいろあり過ぎて、厄年か?って思いました(笑)



それでもまだ8月くらいまでは余裕あったんです。


Diorの新サンク (サンククルール クチュール)を買ったり、ジバンシイの限定リッップを買ったりしてましたし。


◆Dior サンククルール クチュール


上から

769 TUTU


859 PINK COROLLE


159 PLUM TULLE



TUTUはメンバーさんでも購入されてる方結構いらしゃいますよね。
パープル含みのブラウン系で、アクセントの左下のキラキララベンダーにメロメロになってます。
私は左下をメインにして左上や中央はニュアンス的に使う塗り方じゃないとちょっと難しいですが、上品な仕上がりになるので気に入っています。


PINK COROLLE主に中央と下2色の3色使いです。
左下のピンク含みのシルバーがとてつもなく良い色で、右下のボルドーカラーで締めるととっても素敵!
上の2色はピンクのアイシャドウがあまり得意ではないのでどうかな?と思ったんですけど、右上はアクセントにしたり、左上も意外とシアーでベースに使うこともできます。


PLUM TULLEナンバーワン!
左2色のツヤ感がたまりません。
締め色にパープルでコントラスト強めなんですけど、派手にはならない。
勝負メイクしたい日とか、気合入れたい日につけることが多いです。



◆ジバンシイ ランテルディ・リップスティック


こちらは→前回記事に詳しく書きましたので、詳細は省きますが、ダークな色出しと宇宙を思わせるビジュアルに夢中になりました。



この後です。「結婚式をする」と決めてからがこれまでにない忙しさでした。

9月、10月は、土日返上で式の準備してるか家探ししてるかの状態で、正直、体力的にも精神的にもキツかったです。
親戚のおばちゃんに言われた「結婚て、嬉しいことじゃない?(*^.^*)て言葉がなければ乗り切れなかったと思う。

コスメ見に行く暇なんかないし、「欲しい」コフレがあまりなかったのがなんだかんだ良かった事だと思っています。
洋服も昨年後半はスカート1枚しか買っていない記憶です。
(それでも事足りると知ってしまった訳ですが!)



そうは言いつつも、ADDICTIONのクリスマス限定アイテムは買いました(笑)

◆ADDICTION ホリデーアディクション “イリディセント ユーフォリア“


ブルーのケースが美しい6色アイシャドウ パレット(ラメ強め)と、使いやすそうなピンク系のリップグロス偏光パールのネイル
お洒落な透明のクラッチバッグ入り(変わってるけど使い途がわからない)


それと

◆ADDICTION ザ グロウ スティック “イリディセント ユーフォリア“




いつものことながら「偏光パールに魅せられて」


このグロウ スティックは欲しいと思っていて、コフレは「買いに行ってあったら買おう」というスタンスでカウンターに出かけたら、まんまとあったという。


でも、結婚・引越しのゴタゴタで、実はまだコフレのネイルしか使っていません(爆)


ネイルはウエディングドレスで前撮りをした時に塗ったら、夫にもメイクさんにも好評でした。
(指の画像出ます。苦手な方ご注意ください)


白地に偏光なんで、「偏光たまらん!!」って感じのネイルです。
結構ピンクっぽいので血色がよく見えるのと、あと偏光粒が大きめで、色は派手じゃないけど華やかな感じ。
めっちゃ可愛いですよ☆



それとやはり、忙しさのピークは師走、12月になってからでしたね。
結婚して、ほぼ同じタイミングで仕事も変わって。
住む場所も生活リズムもガラリと変わり、それは少し慣れてきた感じだけど、仕事の方が……1カ月経ってもまだペースを掴み切れていません。



この前の年末年始は、ゆっくりとお正月を迎えるという雰囲気ではなくて。
お正月飾りは新年になってからつけましたし(コラ!)、年賀状も印刷したハガキが届いたのが1月2日(笑)というありさま。



そんなこんなで、昨年のベストコスメを選ぶこともできず、お正月の新宿伊勢丹のDiorイベントにも行かれず(限定サンクも買えず)、ちょっぴりやさぐれて新年を過ごしていました。

皆様の新年ブログ、春コスメブログをゆっくり読むのも久しぶりな感じで、とても楽しませていただきました。




成人の日の三連休が過ぎ、ようやく少し落ち着いてきたかなという感じです。


勤務時間が変わってからというもの、業務終了時刻が遅くなったため、平日の仕事帰りにデパートを覗きに行くことが全くできなくなりました。
それがつまらない


引越して、自宅から徒歩圏内にデパート系のセミセルフショップがあるのが救いです。
(破滅への一歩のような気もする)


本当にですね、12月25日クリスマスの夜、仕事とクリスマスだなんだでもうヘトヘトの状態で立ち寄ったそのコスメショップで、気になっていたけど品切れが続いていたYSLのルージュピュールクチュール ヴェルニウォーターステイン 617 を買えた時は、なんだか生き返った気持ちになりました。


何より、「コスメを買えること」が嬉しかったんです(ToT)



617、さすが人気のアイテム。
使いやすい上品な色だし、確かにマスクにも着きにくくて良いです。

好きな色の613も買いました。


特に気に入ったのが、「ウォーター」って言うだけあって程よいみずみずしさがあり、マットっぽくないところ!(マットリップ苦手なんです…)
艶もあって色もしっかり着く。
しかも荒れない。
でも「べったりマット」じゃないのがとても嬉しかったんです。



マスク生活は今年もまだまだ続きそうなので、マスクでも使えるリップ皆さんのお勧めももっともっと知りたいと思っています(^-^)




それにしたって、化粧品会社もこの状況下で色々考えますよね。
企画自体は1年前くらいからあったんだろうけど、アンプリチュードのリップコートとか、落ちにくいリップをどんどん売り出してみたり、消毒薬作ったり…
コスメはこのコロナ禍で売上がとても落ちているアイテムだけれど、その中でも売れるもの、作れるもの、必要とされるものを売り出して行こう!っていう各ブランド&メーカーさんの「魂」を感じています。


昨年のベスコスを選ぶとしたら、私はこちらのYSLとDiorのサンクでしょうか。
サンクはリニューアルして発色と艶感がとても好みになりましたし。
YSLは、ジバンシイ4色大人買いした後「今年はリップ買うまい」と誓ったのに買ってしまったけれど、良いものが買えたし気持ち的にもしんどい時に助けられたのが大きかったです。



年が明けて、今季の春コスメもあまりじっくりとはチェックできていない状態ですが、それでもこちらのブログを除いたり、他のSNSメディアで情報を見たりはしています。


ただ、コロナ禍やら父の病気やら自身の結婚やらを経て変わったこともあって。


特に結婚は、お金の出ていき方が全然違うんですよね。
何十万、何百万でお金が動く世界。
マンション買った時は何千万単位でしたし(私が購入した訳ではないですが)

夫と私では持っている金額が違うから、当然動かせるお金の額も違うわけで、そうすると見ているモノといいますか、見える世界も違うんですよね。

そういう違いを目の当たりにしたことが今までなかったので、やっぱりちょっとお金に対する見方は変わったし、自分自身のお金の使い方も変えないといけないなって思いました。



と言いながら、次回は最近購入したコスメのことでもUPできたら良いなと思います。
(買ったんかい!)


久しぶりのブログでまた猛烈に長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださり
どうもありがとうございました。
それではまた(^o^)

のんびり更新ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • ご結婚おめでとうございます!
    昨年はご家族のことでいろいろあって大変だったと思いますが、ご自身のお祝い事があったことが何よりです。
    Diorのサンククチュールクチュールは粉質がさらに良くなり、質感の違うカラーが入っていて楽しめますよね(私は在宅勤務が増えて思ったほど使えていないのですが 苦笑)。
    先日今季のADDICTIONを購入しに行った際、グロウ スティックも気になって見せていただきました。艶がとても綺麗ですよね。
    とても良かったリップはYSLのヴェルニウォーターステインだったんですね。私も以前から気になっていて、617を候補に入れていました!(人気色なのと、ついこの間リップ2本買ったので、いつになるかわかりませんが。)コスメから助けられることは多いですよね。

    ご自身の生活リズムだけでなく、仕事も変わったとなったら慣れるまでにかなりパワーも要ると思います。これからまだまだ寒さも続きますので、どうかご無理せず体調に十分気をつけてお過ごしくださいね。こちらのアップも息抜きのつもりでゆるゆるで~^^今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/13 23:50

    0/500

    • 返信する

    Atliさま、ありがとうございます(^^)
    こんなに次から次へと色んな出来事があった年は人生初ではないかと^^;
    とりあえず無事に結婚式が終わって一緒に暮らし始めることができてほっとしています。

    新しいサンクはこのマスク生活を見越していたのか?と思うほど発色が良くなったように思っています。以前のも繊細で上品な仕上がりが素敵で大好きでしたが、リニュ後は目元しか見えなくともちゃんとメイクしているとわかるアイシャドウなのでとても気に入っています。

    ADDICTIONのグロウスティックは私も発売当初から気になっていて、この機会に限定色を買ってみました。通常カラーのものもそのうち買い足したいなと考えています。

    YSLの617はAtliさま絶対お好きなカラーだと思いました(^^) 初めてネットで見た時、あ、Atli様のイメージって思いましたもの。

    本当にこんな状況下でもコスメが買えて、やはりコスメに救われているなと思う日々です。

    今度の緊急事態宣言では、仕事がまた自宅待機と出勤まちまちに変わりまして参り気味です。それなりに成果も出さないとなのですが、あまり気張らずやっていきたいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/14 23:22
  • こんばんは♪
    ご結婚されたそうで!おめでとうございます(o^^o)昨年は毎月毎月激動の1年で大変だったんですね
    ご結婚もされて、また嬉しい事もあるかもしれないですね。
    私も昨年はブログもあまり書けず勤務時間も長くなって家と仕事場の往復だけで精一杯で疲れてました。メイクも何となく遠ざかって最近皆さんのブログ見たりちょっと余裕が出てきました^^また宜しくお願いします♪アディクションのクリスマスコフレ可愛いですね、買っておけばよかったなと見る度思います

    0/500

    • 更新する

    2021/1/13 21:08

    0/500

    • 返信する

    パウダーママさん
    こんにちは(^^) ありがとうございます!
    改めて書き起こしてみると、何もない月がないじゃないか(*_*)という有様で、山あり谷あり、2020年は忘れられない1年になりました(笑)

    家と仕事場の往復だけになるとしんどいですよね…私も12月はまさにそんな感じで、本当にYSLに助けられました。

    ADDICTIONのコフレ、使いこなせるか自信なかったのでスルーしようかと思ったんですが、ネイル欲しさに購入しました。
    アイシャドウはこれから研究します(^^)

    0/500

    • 更新する

    2021/1/14 09:49
  • こんばんは。
    ご結婚おめでとうございます^^
    そして、今年も宜しくおねがいします。

    お父様、いろいろ大変でしたね。
    無事手術が成功して良かったです。

    コロナがあったので、余計にいろんな準備が大変だったと思います。
    本当にお疲れ様でした。
    コラからは頼れる相手がいるだけでも安心するのではないでしょうか。
    末永くお幸せに☆

    コスメは希望でもありますよね^^

    私は今年結婚40周年を迎えます^^

    0/500

    • 更新する

    2021/1/13 19:40

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、こんにちは(^^)
    ありがとうございます(*^^*) こちらこそよろしくお願いいたします。

    父のことも気にかけてくださり、ありがとうございます。来月また手術で、コロナの影響で面会できないのが辛いですが、病に負けず頑張ってくれると信じるのみ、祈るのみです。

    二人での生活は、便利なこともあり不便なこともあり…という感じですが、楽しくやっていこうと思います!
    時々コスメを買いながら(^^)v

    40周年おめでとうございます!
    私も夫と長く仲良くやっていきたいです♪

    0/500

    • 更新する

    2021/1/14 09:45

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる