584views

甘酒でサラダチキン。

甘酒でサラダチキン。

こんにちは。
暖かくて走って来たら花粉が…(T_T)
春が近づいてますねえ。

朝ヨガを日課として3週間、ジムの体組成計に乗ったら腕の筋肉量が増えてました。
確かに、なんだか肩のラインが丸い。
結構逞しい私の背中。
華奢とは言い難い、いいガタイ(笑)。
スミマセン(_ _)
ヨガって全身運動なんだ、とつくづく。
夫が山へ行ったこの週末に、有料のIntermediateクラスにアクセスしてみた。
ポロッと「後屈が苦手です」と言ってしまい、背中にアプローチされ続けた。
参加者は海外からと思しき方と私だけ、ヨガマットに汗が滴り落ちるほどハードで、こんなのやって平気なの?と。
大体、中級クラスをオンラインで受けようなどとする人がシロートなわけがない。
サンスクリット語のポーズ名が飛び交い、名指しで修正され、これでもかと追い込まれる。
キツイわ~(-_-;)ー

終わったあとのシャバーサナで、自宅にいることすら忘れてリラックスしてました。
しかし家にいながら、まるでスタジオと同じ気持ちでこのクオリティのレッスンを受けられるんだなあ。
きちんと段階を踏んでいるせいか、直後から筋肉痛や疲労感はあるけど翌日になっても腰や背中の痛みはない。
部屋でひとり、まわりの音や視線に流されず、眉毛落ちようが、タンクトップ姿になろうが、マスクなしで自分自身と向き合える。
オンラインヨガ、スバラシイ。
ヨガ歴10年以上、やっと私も気分だけ中級者になってます。

さてダイエットを終えた私の食生活は菌活へシフトしました。
中でも甘酒にはハマり、毎日豆乳甘酒を飲んでいます。ホントに温まる。
麹甘酒の中でも麹のツブツブがあって無調整豆乳を甘酒の倍量くらい加え、温めすぎないのが好みの味にするコツ。
特に玄米甘酒が好きなんだけど店頭だと取り扱いがあまりないんですね。
スーパーでよく見る麹甘酒も、飲んでみたら粒がなかったり、甘すぎたり。
うーん。好みじゃない甘酒、どうするか。
ググったらお砂糖の代わりにお料理に使えるんです。

ダイエットで有名になったサラダチキン。
だけど市販の鶏ハムを裏返すとその実添加物の宝庫。
そりゃそーだ、ハムだもの、塩分もスゴイ。
そのサラダチキンを簡単に作れる、甘酒の麹で漬け込むと胸肉が柔らかくなる、と言うわけで。
作ってみた、甘酒サラダチキン。

作るも何も、皮を取り除いて開いた胸肉に包丁であちこちに切り込みを入れ、塩少々をもみこみ、ポリ袋に入れて件の甘酒に漬け込み、ここへ庭に雑草化しているローズマリーも。
そのまま冷蔵庫で寝かせる。(-_-)zzz
漬けた胸肉を沸騰したお湯に入れて、数分加熱してそのまま冷ます。

終わりです。(*_*)
簡単すぎてこれを料理と言うのかは不明だけど、切ってみて中が赤いときは追いレンチン。
高タンパク低カロリー、無添加減塩サラダチキン。
お砂糖の代わりに甘酒でカロリーオフ、麹のパワーで胸肉でもパサパサせずしっとり。
いい事ずくめじゃないか~
もしかして私の上腕二頭筋も、これで作られたかも?
サラダはもちろん、サンドイッチや朝食のトーストに添えて。
お鍋のあとの卵雑炊にトッピングしたり、和え物にも使えます。
そして何気なく入れたこのローズマリー、結構良い仕事してくれてる。
ネットだとローリエってあったけど、ハーブってホントにお家の料理がお店の香りに変身!してくれるスグレモノです。

因みに使ったポリ袋は、巷で有名な袋のラップ、「アイラップ」。
冷凍もレンチンもボイルもできる。
漬け込んだ袋のまま、お湯の中へー。

甘酒をお料理に使えると思ったら、また片っ端から初対面の甘酒を試す気になってきました。
肉じゃが、煮豆などの煮物だけでなく、フレンチトーストやスイーツにも使えます。
甘酒をお砂糖代わりにするときは倍量を目安にすると良いらしいですよ。

麹甘酒、お子様も飲めます。
もうすぐひな祭りですね。
店頭に甘酒が並びます。
皆さま一度お試し下さい。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる