840views

美容に良さげな食材(または健康に関する地味な努力)

美容に良さげな食材(または健康に関する地味な努力)

体に良さげな食品を買いました(^o^)


ココナッツオイルと米麹です。

ココナッツオイルは初めて買いました。
長谷川潤ちゃんになれるかも?と思わせてくれる写真付きでした。



米麹は、炊飯器で甘酒を作りました。
米麹で甘酒を作ったのも人生初です。
腸の善玉菌が増えて何かと良いらしいです。

「お粥と米麹を混ぜ合わせ、保温ボタンを押したままフタを開け、布巾を乗せて10時間置きなさい」と袋の裏に書いてあったので、その通りに作りました。

(写真は、6時間くらい経った状態です)

甘さ控え目で美味しかったです。
市販の甘酒は、上手に作ってあるなと思いました。



ココナッツオイルは、思ったよりカチコチだったので、カニを食べる時のスプーンでほじくって使う事にしました。

温度が高くなると、トロトロになるようです。

10年くらい前から美容と健康に良いと言われてブームになってたらしいですが、全然知りませんでした。


ミランダ・カーさん(母さんではない。母だけど)も、ココナッツオイル無しでは生きていけないと言ったとか言ってないとか。




本にもなっている「ココナッツオイルプリング」というのを、試してみたかったのです。

「プリンみたいで美味しそ~」って思ったけど、プリンじゃなくて、オイルでうがいするというアーユルヴェーダの一種だそうです。

何でも、口の中が綺麗になり、歯が白くなるとか、法令線が無くなるとか。


〈ココナッツオイルプリング〉


やり方は、少量のオイルを口に含んで10分ほどグチュチグチュするだけです。

細菌というのは油に包まれていて、ココナッツ油で油を引っ張り出すという原理なので、歯と歯の間にオイルを行き来させると効果的だそうです。


吐き出す時は、排水口が詰まるからティッシュに出してゴミ箱に捨てなさいとの事。

バス旅行で吐いちゃったような、ちょっと申し訳ない気持ちになります。(バス旅行で吐いた事無いけども。)

でもバイ菌だらけだから、飲み込んじゃダメなんですって。



やってみたら、気分爽快になるので毎日続けています。
ココナッツ味のマウスウォッシュ、かなり気に入りました。

ココナッツオイル無しでは生きていけない、ミランダ母さん状態になりつつあります。

歯が白くなったら良いな~o(^-^)o



ココナッツオイルは、肌や体に塗っても良いらしいですね。

メンタリストのDAIGOさんも、何か忘れましたが早口で良いと言ってました。


でもその場合、洗面所やお風呂の排水口は詰まっちゃわないのでしょうか?

時間を置いたら肌に浸透して大丈夫なのでしょうか?



しかし、ここで悲報。



日清オイリオさん、食用オイルを肌に付けるのはオススメしないの巻。


自己責任で、唇にだけ付けました。
※唇画像注意




テカテカになってそこそこ潤いました。

※口と口の間がネチョオ~っとしてたので修正入れました。



今日バレンタインだったので、体に良さげなチョコも作りました。


・ココナッツオイル
・蜂蜜
・ココアパウダー
(カカオ70%以上がポリフェノール多めで、体や肌に何かと良いらしい。)

を混ぜて冷やす。


バットは混ぜにくくて失敗でした。
分量が適当でココアが多すぎたので、蜂蜜とココナッツオイルを足しました。

お湯を沸かしてるヤカンにバットを近付けたら、オイルがとろけて混ざりやすかったです。



ミックスナッツとドライカシスをトッピングしました。
カシスはブルーベリーよりも目に良いらしいです。

道端に落ちてそうな見た目だけど、味は美味しかったです。



ココナッツオイルと米麹の他には、金柑の蜂蜜漬けを初めて作りました。


スライスして種取って、ビン(グツグツ煮沸消毒したもの)に蜂蜜と金柑を入れるだけです。

種は、またもや日本酒に漬けて化粧水を作成中です。
ユズの種化粧水が保湿に良いらしいので、金柑でやってみました。




簡単にできて美味しかったです。
喉の炎症にも効くし、ビタミンCが健康や美肌に良いらしいです。



節分の豆も入れたら、ハニーナッツになって美味しかったです。

来年の節分もやってみようと思います(^-^)



あとは、栄養が増すと聞いて、玉ねぎと干し椎茸も洗濯物と一緒に干してみました。


意味あるのかどうか・・・

干す時は、台所のゴミ受けネットが便利でした。


色々、やらないよりはやった方が健康になっていってる気がします。



私の家の豆苗(2回目)も、モッサリ伸びてきました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • ばっふぁろーずさん、初めまして!
    ひぃやあああ。ありがとうございます。
    フォローやライクも嬉しいです(^^)v
    お肌が綺麗ですね。
    ブログ拝見しましたが、私も砂糖と蜂蜜のスクラブした事あります。
    唇も、かかともツルッとして良かったです。
    「すごく、あぁ善いっ」と言って頂けたので、これからもマイペースで頑張りますo(^o^)o

    0/500

    • 更新する

    2021/2/22 18:57
  • 私はこのサイト↓を見て化粧水作りました~
    https://kawashima-ya.jp/contents/?p=637

    こんなにめんどくさいのにたった1週間しかもたないのであんまりお勧めじゃないです。

    最近は、「今日まだ顔洗ってないけど今から米を研ぐぞ」って言う日だけ米の研ぎ汁の濃い~部分をカップに取っておいて、洗顔後にパシャパシャ浴びてます!

    0/500

    • 更新する

    2021/2/22 03:16

    0/500

    • 返信する

    びわこさん、わざわざ教えて下さりありがとうございます!

    なるほど、よくほぐしてから温度に注意してガーゼで濾すんですね。
    シミを美白とか保湿とか、何かと良さそうですね!

    同じサイトに、こうじ水の作り方も載ってました。
    https://kawashima-ya.jp/contents/?p=6517

    林修先生の今でしょという番組などで紹介されて話題になったそうです。
    ぬるめの温度が重要って言ってたはずなのに、こっちは水で良いって書いてあります。

    よく分からないので、お湯を沸かして冷めてきた頃に米麹に注いで飲んでみました。
    さっぱりとしてなかなか美味しいです。
    (お茶パックやガーゼを使うのすら面倒だったので、ダイレクトに入れて共に飲み干してます。)

    お白湯は続かなかったけど、コレならいけるかもしれません。
    上澄みを顔に塗ってみたら、確かにしっとりしました。

    米のとぎ汁で洗顔!
    牛乳に続き、これまた良さそうですね。
    家は無洗米なので、もち米を炊く時の汁でやってみます。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/22 11:01
  • わー、ココナッツだけじゃなく「みやここうじ」も全く同じの冷蔵庫に入ってますー!2年位前から!

    みやここうじは自作の化粧水を作る為に買ったんだけど、2回くらい作って工程がめんどくさすぎて脱落しました。その後はずっと冷蔵庫で眠ってます。

    daigoさんの動画、ココナッツ話のやつも含め何度か見たことあるんですが、私はいつも動画見る時は1.25倍なので早口過ぎてほとんど何言ってるのかわかんなかったです。

    豆苗、なぜそんなにスクスク育つんでしょう。。
    2回チャレンジしたけど1本も伸びてくれないのでもう諦めて、根元ギリギリまで切って捨てる事にしました(泣)
    昔は伸びてくれたんだけどなぁ・・。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/20 17:25

    0/500

    • 返信する

    びわこさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    みやここうじもお揃いでしたか!
    私の2年先を行かれてますね。

    ほほお、化粧水もできるんですね。
    酒粕も水に漬けておくと化粧水になると聞きましたが、それと同じような感じでしょうか?
    酒粕化粧水は、分量間違えて酒粕パックになってしまい洗い流すのが大変でした。
    面倒なのは続かないですよね。

    こうじ水(米麹を水に漬けるだけ)を飲むのも体に良いと袋の裏に書いてあったので、やってみようと思います。

    ダイゴさんの動画1.25倍速で見てみました。
    本当に分からないですね(^o^)
    なんか良いって言ってたなーという事だけ、ぼんやり覚えてます。
    コーヒーにちょっと入れたら、油ぎったココナッツ風味のコーヒーになって美味しいですね。

    豆苗は、多分冬だから寒くて伸びるのが遅いんでしょうね~。
    私の家では炊飯器の近くに置いてるので、湯気でちょっと温かいのかもしれません。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/20 20:05
  • ヒャッホイさんこんにちは^ - ^

    美と健康で有名なココナツオイルと米麹は一時期ハマりました。
    甘酒を作ったのですね♪ご馳走になりたい!
    わたしは麹味噌や麹醤油を作ってお料理に使ってましたよ。作り過ぎたので今はお休み中~w

    ココナツオイルはボディケア用のをクリームに混ぜて今でも時々愛用してます☆
    ウガイにもイイはちょっと抵抗があります…勇気を出してやってみますw

    手づくりチョコレート食べたい!
    ヒャッホイさんは何でも手づくりしてステキです。わたしも子育て真っ最中には手づくりmamaでしたが今はもうサボりmamaです(≧∀≦)

    キノコや野菜は干すとビタミンD、Cが増して旨みも出るので美味しくなりますよね。
    金柑の蜂蜜漬けも好きなんですよー
    つい身近なレモン漬けになってしまいますが…金柑いいですね♪
    ハニーナッツ時々買います。
    ゆずの種でまた日本酒化粧水手づくりしたのですね。いいお嫁さんになれます^ - ^

    豆苗は増えますからグリーンが鮮やかで楽しめますしサラダで食べて一石二鳥ですね!
    色々と健康的な情報満載のヘルシーブログをありがとうございます♪

    0/500

    • 更新する

    2021/2/17 16:13

    0/500

    • 返信する

    みおまま姫さん、こんばんは♪
    いつもありがとうございます(^o^)
    今日はすごい寒くて足が冷えます~。

    ココナッツオイルと米麹、試されたんですね!
    甘酒は作り方が下手だったのか、あんまり甘くなくて私にはちょうど良かったです。
    味噌や醤油まで手作りスゴいです。
    一度だけ味噌作り体験をしましたが、面倒だった記憶があります。

    やっぱり肌に塗るのは食用じゃなくて、美容用のがあるんですね~。
    うがいはスッキリしますが、ちょっと勿体無い気がして、量はちょびっとだけにして時間を長くしてます。

    手作りは、家で引きこもって暇な時に簡単なのだけ作ってます。
    みおまま姫さんのような手の込んだ事は、何もできません(^o^;)

    洗濯物と一緒に一日干しただけでは味は変わらなかったですが、干し椎茸は大好きです。
    レモンの蜂蜜漬けも美味しいですよね~♪
    ゆずの種は、実はまだ試せてないんです。
    ゆずが無かったので金柑の種でやってみましたが、嫁になれますか?

    普段あまり植物を育てないので、豆苗が頑張って伸びていく様子を見るだけでも感動しました(^_^)
    まだ知らない事ばかりなので、これからも色々勉強します。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/17 21:06
  • テオルボっていう古楽器なんです。リュートの仲間で音域が一番低音なんです。
    ベース的な立ち位置ですが、その楽器単体のソロ曲もあり、優雅で中世ゴシック建築~ルネッサンスみたいな世界観で大好きな楽器です♪

    20分はすごいですね(゚∀゚)!
    私は口に含んでいるだけでも疲れちゃいます。飲みそうになっちゃいますし(^_^;)
    吐き出した後の爽快感は好きです♪
    悪いものが全部出た感がありますよね。アーユルヴェーダだ!みたいなw
    ミランダ母さん、首を傾げながら言ってますよ。私がしたらただのバカですが、彼女がすると「アイラーヴ コォコナァッッオイヨー」が魅力的に見えるんですよね~。
    私も久しぶりにオイルプリングしたくなってきました!ヨォ~シ。
    ありがとうございますo(`ω´ )o

    0/500

    • 更新する

    2021/2/17 06:13

    0/500

    • 返信する

    コンコンさんコンにちは!
    あっそうでした!テオルボですね。
    リュートとか知らない事ばかりです。
    わざわざ教えてくださりありがとうございます。
    YouTubeで聴いてみたら、まずサイズが長すぎて驚きました。
    そして静かに響く低音で癒されますね。
    何か分からないけどゴシックとルネッサンスも感じました。
    鬼滅の刃の曲とか、ジブリをテオルボで弾いてみたという動画も見つけました。

    確かに、油断するとツルッと喉に飛び込んでこようとしますね。
    ヴェエエーって吐き出す時にアーユルヴェーダを感じますね。
    ミランダ母さんが柔らかいブラシで体を撫でながら無農薬セロリジュースを1リットル飲んでる動画しか見つからなかったですが、これからは私も首傾げながら「アイラーヴ。コォコナァッッオイヨー」って言うことにします(^-^)

    0/500

    • 更新する

    2021/2/17 14:25
  • ヒャッホイさま、おはようございます!
    今回も楽しく勉強になる投稿ありがとうございます( ^ω^ )
    私も以前「オイルプリング」してましたが10分できたのは最初の一回だけ、死ぬほど疲れました。
    ヒャッホイさまは毎日10分されているのですか?
    私は5分でも吐き出しは後、口がヒーヒー言います。。。(ノД`)
    ココナッツオイルといえばミランダ母さんですよね!分かります!
    「コォコナァッッオイヨー」
    「アイラーヴ コォコナァッッオイヨー」
    とよくおっしゃられていますよね(´ω`)

    0/500

    • 更新する

    2021/2/16 07:17

    0/500

    • 返信する

    コンコンさん、こんにちは!
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    こちらこそ、いつも勉強させて頂いております。
    前に、名前忘れましたが古い楽器の演奏をYouTubeで聴いていると回答されていて、そんな楽器がある事も初めて知りました。

    オイルプリングされたんですね!
    私はスマホ見ながらグチュグチュしてたらあっという間に20分くらい経ってるんですが、やり方を間違えてるんでしょうか?
    ココナッツオイルプリングの口コミを見ても、皆さん気持ち悪くなるという意見が大半でした。
    もっと全力でグチュグチュしないといけないのでしょうか?
    自己流なので、もしかしたらココナッツオイルの量が少ないのかもしれません。
    ミランダ母さん、そんなニワトリみたいにコォコナァッッオイヨー コォコナッッオイヨーって言ってるとは知らなかったです。笑

    0/500

    • 更新する

    2021/2/16 14:48
  • もっとみる

レシピ カテゴリの最新ブログ

レシピのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる