808views

第143回肌荒れお披露目会

テーマ

#おうち美容

第143回肌荒れお披露目会

ヤバイよヤバイよー、優し~く守りのスキンケアしかしてないのに全く肌荒れに治る気配がないよー。むしろヒドくなってる気がするんだよー。


折角なので今日は各肌荒れのご紹介をしたいと思います。

(※ここから閲覧注意区域に入ります)


まずは2月8日にアップした、頬にずーーっと居座り続けてる図々しい三つ子の頬ブツから。














2月8日の図々しい頬ブツ↓

本日の図々しい頬ブツ↓


赤みは多少引いたけど、かれこれ1ヶ月以上前から治らずニキビなのか吹き出物なのかも不明なので、ニキビ薬塗ったりキュアレア塗ったり見て見ぬふりしたり、シェフの気まぐれお手当してるけど全然消えない。ホント邪魔。


んで、長年(だいぶサバよんだけど実際は8ヶ月くらい)苦しめられたコメカミのブツの経過はこんな感じ↓



いつか忘れたけど1番ヒドかった時期(去年)↓


肌断食ヤメる直前(去年12月)↓


肌断食ヤメて2ヵ月後くらい(最近)↓



肌断食やめてからだいぶ良くなったけど、もはやここが下げ止まりらしい。
残ったラスト2割がこれ以上良くなるものかといつまでも居座り続けて三千年。

前髪であんま見えないし、痛くもかゆくもないし、自分でも忘れちゃっててたまに鏡見て「あ、いたんだ」って思い出す程度の冷えきった夫婦関係みたいな存在になってる。


そんで先日レビューしたなめらか本舗の下地を荒れてる所に塗ると、

アラ不思議。

たちまち小汚い皮が浮き出てくる。

これはなめらか本舗のせいじゃなく、私の顔のせい。
荒れてる時に紫外線散乱剤塗ると100%こうなるので。


そして今最も熱いのがコレ↓


およそ北西(左上)の赤ニキビを始点とし、南東(右下)の白ニキビの終点までの間を赤かぶれがしっかりと繋ぎ、肌荒れの天の川が完成している。

どーせならホクロの真上に出来りゃいいのに、ちょっとズレてるもんだから余計顔面が騒がしく見える!

反対側はだいぶマシだから画像にはほとんど写ってないけど、赤かぶれだけはしっかり存在。

この天の川がとにかく手触りガッビガビだわ、化粧するとボッソボソだわ、ヒリつくわムズつくわイラつくわ、ほんっと最悪。


一通り肌荒れの紹介が済んだので、解決策の章に移りたいと思います。

この口周りのガビガビ状態は確か、トレチノイン終了直後と肌断食開始直後にも味わってるんだよね。壁紙肌って命名してあげたっけ。


懐かしきトレチ終了直後の壁紙肌↓(一昨年の11月)


つまり今、肌バリアが極端に低下してるんだと思う。
なぜかは知らん。

でも粉吹きについて調べると、乾燥等でバリアが低下してターンオーバーが早まり、まだ未熟な角層が出てきちゃうのでうまく角質がはがれず、中途半端にぷらぷらしちゃうんだって。

そのぷらぷらした角質こそが粉吹きの「粉」なんだって。

今私の口周りは相当な角質がぷらぷらよそぎまくってるワケだ。
硬めの食事するとめっちゃそよぐしね。


これを解決するにはとにかく保湿しかなく、保湿は保湿でもただ表面をペタペタさせるだけじゃなく、やっぱセラミドで肌水分量を増やすのがイイっぽい。


一応キュレルのクリームに疑似セラミドは入ってるんだけどなぁ。
しょうがないからセラミド入りの化粧水を買うかなぁ。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • お久しぶりです、こんばんは!
    初期から見ている身としては、とっても美肌になっていて、驚きと共に嬉しいです(^^)
    現在肌荒れ中のようですが、やはり多かれ少なかれマスクの影響はありそうですね。

    わたしも元気が出たのでマスク中の今、スキンケアに力をいれたいと思います!

    ブログ楽しみに見ております!
    応援していますね!

    0/500

    • 更新する

    2021/3/3 01:38

    0/500

    • 返信する

    >☆@たまき☆さん

    こんばんは~ご無沙汰しております!
    初期から見て下さって、ホントにありがたいやら恥ずかしいやら!
    なんだか皆さんに肌を育ててもらってる気がしてきます。

    シミはレーザーのおかげで確かにすごく薄くなったものの、よもやこの肌荒れじゃ美肌とは遠くかけ離れた世界の住人です。。マスクも乾燥も憎い。

    たまきさんもマスク野郎に負けず一緒にスキンケア頑張りましょー!

    0/500

    • 更新する

    2021/3/3 01:55

日焼け・美白 カテゴリの最新ブログ

日焼け・美白のブログをもっとみる