1169views

【インナービューティ&朝のルーティン公開】身体の内側からキレイを目指そう♪

テーマ

#おうち美容

【インナービューティ&朝のルーティン公開】身体の内側からキレイを目指そう♪

こんにちは^ ^
sachiranです。

いつもお付き合いくださるメンバーさま、はじめてお付き合いくださる皆さまも、お付き合いいただきましてありがとうございます!


今回は、朝のルーティンと身体の内側からキレイを目指して私が毎日摂取しているものをご紹介したいと思います。



【朝のルーティン】

朝のルーティンについてお仕事でも友人にも尋ねられる機会がよくあります。
私はまずうがいをして白湯を飲むところからスタートします。

そして、1種類のフルーツをいただき、前回ご紹介した6 ミニッツ ダイアリーをつけます。
朝食をいただくのはフルーツを食べ終えてから30分以上経過してから。

これはフルーツの酵素をしっかり体内に届けてスムーズな排泄を促すためです。
この30分間に身支度をしたり、朝食やお弁当を作っています。

お弁当の内容によっては30分をかなりオーバーしてから朝食となることもありますが、朝食後はコーヒーを飲みながら大抵読書をして少しゆったりします。

朝食の中身は日によって異なりますが、基本和食です。

ご飯とお味噌汁は必ずで、卵焼きやきんぴら、サラダ、おひたし、焼き魚などどれか1種類か2種類といった内容です。

家族が出かけていき1人になると家事をし、猫のよもぎと10~15分遊んでからお仕事スタートというのが朝のルーティンです。


【朝摂取しているもの】

朝はほぼ毎日オリーブオイルと黒ごまを入れたトマトジュース、それからコーヒーに耳かきひとさじ分のシナモンを入れて飲んでいます。


■トマトジュースにオリーブオイルと黒ごまを入れているワケ

元々トマトジュースにオリーブオイルを入れて飲んでいたのですが、これはトマトに豊富に含まれるリコピンを効率よく吸収するためでした。

リコピンにはどんな嬉しい効果があるのかというと、まずリコピンは抗酸化作用が高い
若返りのビタミンの異名を持つビタミンEの100倍以上といわれています。

だから細胞レベルでのアンチエイジング効果が期待でき、ガン予防、血流の改善などの効果が期待できます。

と、ここまでは先日女性自身さんの取材でお話しさせていただいたことなのですが、実は数ヶ月前から黒ごまも入れるようになりました。

黒ごまにはセサミンやアントシアニン、鉄分、ビタミンE、食物繊維などが含まれています。

そのため黒ごまにもアンチエイジング効果が期待できるほか、肝機能の改善や動脈硬化の予防といった効果などが期待できます。

実はトマトは大好きですが、子どもの頃からトマトジュースが苦手。。

ですから、オリーブオイルにお塩を少々よりもそれに黒ごまを入れた方が香ばしく飲みやすくなりました。


■コーヒーにシナモンを入れているワケ

コーヒーにシナモンを入れていただいているわけは、毛細血管を修復するため

そもそも毛細血管は壁細胞と内皮細胞の2層構造になっているのですが、毛細血管が老化するとその2層の細胞がはがれてしまい隙間ができてしまいます。

その隙間から血液やせっかくの栄養が漏れ出してしまいます。
皮膚の末端まで栄養を届けやすくするためにシナモンを摂取しているワケです。

とはいえシナモンの過剰摂取は厳禁
肝臓の疾患を招く恐れがあるのだそう。

そのため1日耳かき一杯程度でOKなのです。
ちなみにシナモンのほかにコーヒーには低脂肪乳も少量入れています。


■新たに取り入れたのはあのスーパーフード

それからここ2週間ほど朝食後コーヒー前にいただいているのが、こちら。
ユーグレナが含まれたドリンク。
スーパーでも販売されているので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

このユーグレナというのは、ワカメと同じ藻の一種

人間にとって必要なビタミンやアミノ酸、食物繊維など59種類もの栄養素を持つといわれるスーパーフードです。

これを継続摂取することでストレスから来る諸症状を緩和したり、睡眠の質を高めて疲労回復することで免疫力を高めるといった効果が期待できるのだそう。

30代の頃からPMSの症状として不眠に悩んできただけに、物は試しと取り入れてみることに。

まだ摂取を開始して2週間ほどなので劇的な変化は感じていないものの、寝不足でフラフラすることもなく、比較的元気に過ごせています。

調べてみると、このユーグレナが配合された商品は想像以上に豊富なラインナップであることがわかりました。

スーパーでよく見かけていたのは、からだにユーグレナ フルーツグリーンオレという商品だったのですが、カロリーオフタイプや乳酸菌をプラスしたもの、タブレットやパウダー、化粧品の販売もありました。


■ユーグレナ商品でイチオシなのはコレ!

1番飲みやすく感じられたのは、フルーツグリーンオレ カロリーオフ
我が家では子どもと一緒にいただいていますが、ほどよい甘さで美味しくて飲みやすいです。

継続摂取するとなると、やはり美味しさや飲みやすさは大事なポイント。

それに加えてどれだけ余計なものが入っていないかというのも重要なので、カロリーオフタイプが人工甘味料不使用である点は嬉しいです。

Green Smoothie乳酸菌も飲んでみましたが、こちらは甘さ控えめですっきりしたお味。
私はフルーツグリーンオレ カロリーオフが1番好きなので、こちらのリピートを決めました。

ちなみにスーパーではフルーツグリーンオレが1本140円くらいで販売されていました。
もしかしたら販売場所によって価格は若干異なるかもしれません。

ご紹介の商品はちなみにユーグレナオンラインでも購入可能です。
>>>ユーグレナオンライン

ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。


最近ベッドで眠る心地よさを知ったよもぎ。
私か主人のベッドでお昼寝したり、夜も眠るようになりました。

より絆が深まりつつあるのを感じています。

主人が転勤となり、子どもたちは次々と定期テストを迎えバタバタしていましたが、生活もかなり落ち着きました。

猫ちゃん用の抱っこ紐でも購入してよもぎとお散歩したいと考えている今日この頃です。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

sachiran



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • はじめましてsachiranさん。
    健康や食に関する話はすごく興味があるので、面白かったです。寝つきが悪い悩みがあるので、ユーグレナが有効というのは初めて知り、ぜひ試してみたいと思いました。
    ワカメや、めかぶでもいいんでしょうか。これを見つけたら試してみたいです^^

    ねこちゃんのモフモフも癒されますね☆うちのワンコも人間の布団やベッドが大好きです。ソファーも占領されてます(心地よさが分かるんでしょうね~)。

    0/500

    • 更新する

    2021/8/5 18:51

    0/500

    • 返信する

    ココアさん、はじめまして^ ^
    コメント、ありがとうございます!
    ユーグレナは続けていくことで緩やかに効果を実感できる印象で、睡眠サプリなどのような即効性や高い実感には繋がりにくい印象は持っています。それでも私の体質には合っているようで続けています。わかめやめかぶではそれ以上に効果が得られにくい可能性が高いと思いますが、ユーグレナはタブレットもDSなどで販売されていたりするのでご興味があればぜひお試しいただきたいと思います☆
    ココアさんはワンちゃん飼っていらっしゃるんですね!モフモフすると癒されますよね♪ベッドやお布団、ソファーが好きというのは共通点ですね^ ^ 一緒にリラックスタイムを過ごしてもっと仲良くなりたいなと思います☆

    0/500

    • 更新する

    2021/8/6 21:50
  • うがいをして白湯を飲み、フルーツを食べるのは私も同じです(ただ、私の場合うがいは手を洗うたび(厳密に言うともっと多いかも)にします。フルーツといってもドライフルーツですが)。和食の朝食は良いですよね。私たちに一番合っていて、一日のスタートに身体に優しいかと思います。
    私もトマトが大好き(野菜の中で一番好きかも)ですがトマトジュースはダメです(フレッシュのトマトジュースならOK)。オリーブオイルはサラダにかけてほぼ毎日、黒ごま入りの黒豆きな粉も定期的に摂っています。
    ユーグレナはだいぶ前に話題になりましたよね。いろいろなラインナップの商品が販売されているんですね。質の良い睡眠は健康を保つ上での基本なので、少しでも効果があったようで良かったですね。

    とても素敵な朝を迎えていらっしゃることが今回の記事を読んでよくわかりました。私は在宅勤務で以前より睡眠時間が長めに取れるようになったので、できるだけぎりぎりまで寝ていたい(とはいえ、最近は明るくなるのが早いので目が覚めてしまうのですが 苦笑)方で朝はささっと非常に簡略です(笑)
    よもぎちゃんのお散歩デビューも間近でしょうか^^楽しみですね♪

    0/500

    • 更新する

    2021/6/20 16:00

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
    AtIiさんは手を洗うたびにうがいされるんですね。ドライフルーツも栄養価が高くて摂る習慣があるのはいいことですよね♪和食の朝食の方がおっしゃる通り私たちの身体に1番合っている気がしますよね。腹持ちもいいですし。
    トマトとトマトジュースは別物ですよね。結構私のような嗜好の方がいらっしゃるのだと自信を持ちました(笑)すごいですね、黒豆きな粉も摂っていらっしゃるんですね!私は黒豆茶ときな粉は挫折しました…。
    ユーグレナ、ご存知でしたか。私もこんなにラインナップが豊富なのに驚いています。そして、睡眠にこういったアプローチ方法があることを知り、効果が少し出たことにも喜んでいます^ ^
    在宅勤務をされて以前より睡眠時間を長めに取れるようになったのは嬉しいことですよね。確かに最近明るくなるのが早くてよもぎに4時に起こされています(^^; 二度寝しますが。
    娘の反対にあってお散歩はまだデビューできずにいますが、いつかきっと!と思っています♪

    0/500

    • 更新する

    2021/6/23 22:27
  • sachiranさんおはようございます^_^

    爽やかな毎朝のルーティン流石です☆
    野菜ジュースやトマトジュースは大好きで飲んでいますが毎日の習慣はなかなか定着しませんw
    オリーブオイルや胡麻はわたしも色んな食材にかけて摂取してますが『Threeのブレンドオイル』や『セサミン』などサプリの力に助けられています。
    お写真のオリーブオイルわが家にもあります^_^
    ユーグレナもスーパーフードで一躍有名になりましたね。
    シナモンは煮込み料理やお肉の下味に少々使いますが娘はフレンチトーストの隠し味にすると美味しい!と喜びます。

    sachiranさん栄養素にお詳しい!流石です。
    公言はしてませんが栄養士の資格があるので(大昔の杵柄なので伏せていますw)
    食の大切さは生活の要です。
    学び改めましたm(_ _)mありがとうございます。
    だんだん食が細くなってきたので量は摂れませんが質の高いレシピを心がけていきたいですね。

    よもぎちゃん寝姿まで愛おしいです。
    猫ちゃん用の抱っこ紐でお散歩する人を近所でも時々見かけます。
    sachiranさんの和みの時間になり抱っこ紐でのお散歩♪楽しいでしょうね^_^

    0/500

    • 更新する

    2021/6/20 09:23

    0/500

    • 返信する

    みおmamaさん、こんばんは^ ^
    コメント、ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
    朝のルーティンを爽やかと仰っていただけて嬉しいです(#^ ^#) お弁当作りで疲れる朝もありますが、頑張っています。
    野菜ジュースなど飽きてしまったりもするので変えていくことも必要ですよね。私は凝り性な気がしています(笑)THREEのサプリやセサミンは多くの方から支持されていますよね。みおmamaさんも摂取されているとお伺いしてとても興味が惹かれます。そして、オリーブオイル!同じものをお使いなのですね^ ^
    ユーグレナ、ご存知だったのですね。私は気になりつつも試せたのは割と最近です。シナモンとフレンチトースト合いますよね♪
    お褒めのお言葉恐縮です(>_<) 独学なので全然です。みおmamaさんは栄養士の資格をお持ちなのですね!素晴らしいです。そして、今変な汗をかいています(笑)娘に勧めた職業数種の中に入っている職業です。
    食が細くなってきたのですか。心配です…。ご自愛ください。
    よもぎのお散歩デビューはまだですが、いつかきっと!と思っています♪

    0/500

    • 更新する

    2021/6/23 22:15
  • こんにちは!
    スキンケアなどの外からのお手入れも大切ですが、やはり美容と健康の為には内からのケアは私も必須と考えています。それにしても、朝から素晴らしい・・・フルーツはもちろん、朝ご飯も手が凝っていて…ラクチンなのでパン派ですが、理想は和食派です。母がシナモンはすごく健康に良いとテレビで見て購入したんですが、朝からコショウと間違えて大量にパンにふりかけ、家の中がコショウ臭かったのを思い出しました(笑)sachiran様の美はこうして作られているんですね( ..)φメモメモ

    よもぎちゃーん!!!お顔がどこにあるのか思わず探してしまいました(笑)寝ている姿がちょっと人間ぽくて、すごく気持ちよさそうに寝ていますね♪毛がふわふわで気持ちよさそう~日差しは暖かく、風はひんやりしていてお散歩日和なので、よもぎちゃんも喜びそうですね(*´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2021/6/19 11:56

    0/500

    • 返信する

    アジョシさん、こんばんは^ ^
    コメント、ありがとうございます!
    やはり内側からの健康、大切ですよね☆自分は色々食べていますが、子どもたちは朝からそんなに食べないよ、と言うのでお魚とご飯とお味噌汁だけの日もあります(^_^;) そして、たまにはパンとかないのかと言われることも…。理想的なのは適度に変化がある食生活かもしれませんね。
    お母さん!失礼ながら私と同じニオイがします…笑 私は逆に胡椒と間違えてシナモンをかけ、これは子どもたちが食べられないと泣く泣く捨てました。なので、実はそんなに素敵なものではなく、時にイタイ失敗をしながら成り立っている食生活です(笑)
    よもぎの顔、わかりにくですよね!私も一瞬「顔はどこ?」と思いました(笑) 気持ち良さそうで起こしちゃいけないのですが、もふもふしたくなり、触れると迷惑そうな顔をされます(^_^;) お散歩日和ですが、娘の反対にあってデビューできずにいますが、いつかきっと!と思っています♪

    0/500

    • 更新する

    2021/6/21 22:35
  • おはようございます。
    身体の内側から健康になるように色んなものを取り入れているのですね。
    私はsachiranさんとは逆で、トマトが苦手で、トマトジュースは好きです(小さい頃に無理矢理トマトを食べさせられたので食感が…)。
    黒ゴマは毎朝、ペースト状のものを食パンに塗って摂るようにしています。
    コーヒーも毎日、飲んでいますが砂糖ナシでクリープを入れるだけ。
    私もコーヒーにシナモンを試してみます。
    免疫力対策として、ヨーグルトを摂っていますが、ユーグレナも免疫力を高めてくれるのですね!
    きちんと睡眠をとらないと、身体の疲れが取れないですし、寝不足だと仕事がちゃんと出来ないですよね。
    早速、最寄りのスーパーで探してみます!

    よもぎちゃん、ベッドで眠るようになったのですね♪
    飼い主であるsachiranさんのにおいで安心できるのだと思います。
    ウチのワンコもベッドが好きです。
    ダンナや私がいる時も、留守の時もここでよく寝ています(^^)

    0/500

    • 更新する

    2021/6/19 11:00

    0/500

    • 返信する

    クッキー&クリームさん、こんばんは^ ^
    コメント、ありがとうございます!
    トマトが苦手なんですね。苦手になられた理由が我が家の子どもたちと一緒です。苦手なものは無理して食べなくてもいいですよね(笑)
    黒ゴマのペースト状は君島十和子さんが毎日召し上がっていると以前耳にして以来、私にとって素敵な美習慣だと思っています☆
    コーヒーにシナモン、ブラックだと違和感があるのですが、低脂肪乳で割るとまずまずのお味になるのでクリープも同様かなと思います。よかったらぜひお試しいただきたいです(^ ^)/
    ヨーグルトは私も夜に毎日食べていますが、ユーグレナとWでの効果を期待しています。続けていくことで少しずつといった印象ですが、健康にいいものなので私もしばらく続けて見たいと考えています。
    よもぎがベッドで眠る理由は心地よさかなと思っていたのですが、なるほどニオイも関係していますよね!安心してくれていたらとても嬉しいです(#^ ^#) クッキー&クリームさんのワンちゃんもベッドが好きなのですね^ ^ 寝ている姿を想像するだけでほっこりします(#^ ^#)

    0/500

    • 更新する

    2021/6/21 22:15
  • おはようございます。
    内側からしっかり健康を考えていますね。
    私もトマトは大好きですが、トマトジュースは苦手です。
    何かプラスして取り入れたいと思います。
    私は特別なことはしていませんが、最近はスムージーを飲んでいます。
    バナナやいちごなど果物を入れていますが、野菜も入れたほうが体には良いと思いつつなかなかできないのが残念なところです。
    よもぎちゃん、ベッドの心地よさを知ってしまいましたね~。
    姫もベッド大好きで、お昼寝も夜もしっかりベッドです。
    でも、暑くなるとはじめはベッドに入ますがいつの間にか涼しいところで寝ています。
    熊騒動、びっくりでしたね。
    あんな街中に出没するとは。
    早く駆除できて良かったです。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/19 09:52

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは^ ^
    お褒めのお言葉ありがとうございます!
    ranmaruさんもトマトジュース、苦手ですか?トマトとは別物というお味ですよね…。私も単品なら今でも厳しいかなと思います。
    スムージーもいいですよね♪手持ちのミキサーがダメになったので、スロージューサーがとても欲しくなっていますが、お値段がネックになっています(^_^;) バナナやイチゴを入れると美味しいですよね。それに小松菜を入れるととても複雑なお味になり…。私はほうれん草ばかり入れていました。
    姫様もベッドが大好きなのですね。想像してほっこりしています(#^ ^#) やはり気持ちがいいんですよね。よもぎも夜見かけないと思うと、寝室の奥の床にいます。暗くて涼しいのがいいのかなと思って見ていたのですが、やはり猫も涼みたくなるんですね。
    熊騒動、びっくりしましたね。元町イオンの辺りは何度か行ったことがあるだけに、そんなところに!?と信じられませんでした。本当に早く駆除できてよかったです。
    コメント、ありがとうございました!

    0/500

    • 更新する

    2021/6/21 21:57
  • もっとみる

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる