3076views

シャネルが触るものは全て黄金になってしまう。N°5の魔法の粉を纏って。

シャネルが触るものは全て黄金になってしまう。N°5の魔法の粉を纏って。

間が空いてしまいました・・・。
子供の学校でのトラブルというか、ママ友との考えの食い違いというか・・・色々あって怒涛の10月でした。
いい方向に向かっている感触はないですけど、ブログを書きたくなったのは少し落ち着いてきたということなのかなー。

よく分からない書き出しですが、CHANEL
美しいホリデーコレクションで、私もこれを見てくださっているみなさんも、元気になれますように☆


ご存じの方も多いかもしれませんが、あのN°5が誕生から100年を迎え、CHANELではN°5祭りがおこなわれています。
CHANEL 今年の夏の香り。N°5 だってこんなに可愛い・・・♪

今年のホリデーはこのN°5の100周年を祝う特別なコレクションとなっていて、N°5の2021mLボトル(374万円らしい)とか、アドベントカレンダーとかびっくり豪華なアイテムもあるのですが、私はアイシャドウを買いました☆
※TOP画像のアイシャドウの周りにいるN°5たちは今年の夏のファクトリー 5やら過去のホリデー限定のものです。



レ キャトル オンブル

N°5
7,920円

10月29日発売(オンラインブティックでは先行発売)、限定品。
名前がもうN°5ですから。見た目だけですごく可愛いのです。これは見た瞬間落ちました。箱も素敵。コレクション魂をこれほどくすぐるアイシャドウ、他にあるでしょうか?!


自然光

ライト光

CHANELのアイコンカラーともいえるブラックやら(ココシャネルは黒が女を一番美しく見せる色と唱えた)、香水をイメージしたというゴールド、アンバー、アイボリー。
眺めているとN°5が香ってくるんじゃないかと錯覚し、思わず鼻を近づけたのは私だけじゃないはず☆


自然光

ライト光

上2色が煌めき感の強いカラーとなっていて、ココシャネルが触るものは全て黄金になってしまうという伝説があるように、キラッキラのゴールドは魔法の粉をふりかけられているような気分に。
パレット右上と左下がぱっと見なんとなく似ているように思えますが、右上(腕は上から2番目)の方が白っぽく強い光を放つのに対し、左下(腕は上から3番目)は肌馴じみのよい黄みの入ったカラーになっています。


遠目で見た方が色や質感の違いが分かりやすいかな?

ベースカラーをこの上から3番目のカラーで入れて、ブラックで締めて、アクセントで上の煌めき感をプラスしてもよさそうだし、上2色は他のパレットと組み合わせても使いやすいと思います。


この秋冬は、ゴールドをアクセントカラーにしたパレットがすごく多いなという印象ですが・・・


上段左から、DIOR サンククルールクチュール 569、SUQQU シグニチャーカラーアイズ 106、Amplitude アイカラーパレットリミテッドコレクションa
下段左から、CHANEL レキャトルオンブル 382、CHANEL レキャトルオンブル N°5、ルナソル アイカラーレーション EX12、ルナソル アイカラーレーション EX17

全て今年の新色・限定色ですが、アクセントカラーにゴールドが入ってます。お月様のように黄みの強いゴールドが多く、まぶた全体にというよりはポイントで使った方がキレイだったりお洒落だったりして。



キャトル N°5と一番雰囲気が近いのはルナソル アイカラーレーション EX12でしょうか。
アイカラーレーションの方は色というより質感で魅せるのに対し、キャトル N°5の方が黒を除いても発色がいいというか、もう少し色がのって、キラキラ感ありつつも滑らかな質感。


今日のアイメイクは、キャトル N°5の左下をベースに、右下を際、右上をまぶた中央と目頭に、左上を目の下に入れてます。
アイラインはなしでも右下のブラックで十分締まってます。

黒っぽいのと白っぽい組み合わせのアイシャドウって、実はあまり得意じゃないのですが、このN°5の質感がすごくキレイで、うるうるっと仕上がるんですよ。

とくに白っぽいパールって目元の乾燥を強調するので、目元を明るくする一方でしわしわっと見えちゃうこともありますが、これはパーンとまぶたにハリ感が出ますし、何といっても上品。
上段2色の煌めきは、魔法の粉と思ってまぶたにのせているので、強くありたい日に私のお守りとして纏いたいです。


話は変わりますが、人付き合いって難しいですね。
コロナによって生活が変わり、人付き合いも私はすごく変わって、今まで経験したことがないような悩みや葛藤が出てきました。
付き合いの長い友達とはランチとかも2年ほどできていなくて、逆に今まで顔見知り程度だった近所の方、娘の友達のママさん達と学校のこととかで相談する機会が増え、子供同士のトラブルもあってぐっと距離が近くなりました。
深い話をすると、考え方や解決の方法に違いがあって、丁寧に説明しないと誤解が生じて、何となくお互い気まずい状態になったり。ラインやメールで思いを伝えるのが難しい・・・。
長年の友人なら、短い言葉でも伝わるのになぁ。誤解があっても大したことじゃないと思えるのになぁ。それが当り前じゃないことに気づけたのはよかったのかな。

同じ年の子を持つ親として、友達というよりは知り合い、と割り切って付き合った方が疲れない、と言われ、それもそうだなー、と思う一方で、もっと楽しくコミュニケーションがとれる能力が私にあったらな、とも思います。
どんなときでも、明るい気持ちにさせてくれる人は素敵ですし、私もそうありたいです。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(12件)

  • またまたコメント失礼致します。

    私もシャネルの4色アイシャドウ、リキッドアイシャドウ2色、限定のハイライターを買ってしまいました。もうラメ好きにはたまらないです♪キラキラ大好きです。私が知っているアイシャドウの中では一番大粒のラメでキラキラしていて文句なしにアイシャドウNo. 1でございます☆
    いつも素敵な情報ありがとうございます。

    ハイライターもさすがシャネル♪
    買って良かったです。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/6 17:20

    0/500

    • 返信する

    栗いりあんぱんさま、再コメント&ご報告ありがとうございます!
    リキッドアイシャドウやハイライターも購入されたのですね。リキッドアイシャドウは、最近ではひとつ前のものを買いましたが、すごく使いやすいですよね。
    アイシャドウ、煌めき感がとてもキレイですよね~!他のパレットに合わせたりもしています。いい使い方があったら教えてくださいm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2021/11/11 14:24
  • シヤネル100年すごいですね。私は昔は買えたけど、今は買えないので
    残念です。色々ブランドがあるコスメで100年も本当にすごい!
    話は変わるけど、ぼうやさんはいい人なので、あまり人間関係は考えない方がいいと
    思います。人間関係は難しいですけど、ぼうやさんのことをわかつてくれる人は
    いると思うので、無理しないでね。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/6 15:33

    0/500

    • 返信する

    池住さま、コメントありがとうございます!100年ってすごいですよね!!
    人間関係、そうですね、あまり考えすぎるとドツボにはまりますね。トラブルが続いているように感じるのは、考え過ぎというのもひとつあるかもしれません。
    明日は先生含めた話し合いが夜あるんです。私だけ意見が違うような気がして今からドキドキしてますが、無理しないように、分かってもらえる人にだけ分かってもらえれば、という気持ちで臨みます。ありがとうございますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2021/11/11 14:21
  • ココシャネルの素敵なコレクションに心が躍りました( ・∇・)
    ブラックとホワイトって瞼の上ではどうなるの?と興味津々でしたので拝見できて嬉しいです。
    黒は女を美しく魅せるって魔女の宅急便の中でも出てきますが、ココシャネルさんが発信源だったのですね~

    人付き合い、難しいですよね。
    対面ならまだしもLINE、メールだとなかなか空気も察知できませんし。
    少しずつ解決に向かうといいですね^_^

    0/500

    • 更新する

    2021/11/4 12:25

    0/500

    • 返信する

    怪盗ちさま、コメントありがとうございます!ブラックとホワイト、そうですよね!こういう配色、最近では珍しいですし、どんな発色なんだろう~と私も興味津々でした☆
    魔女の宅急便のセリフ!私もメンバーさんからたしか伺いました。怪盗ちさんだったかな??黒がまだ男の色だった時代に、シャネルが女性のファッションに黒を打ち出し、新しい時代を創ったと本で読みました♪
    人付き合い、ほんと難しいです。また新たな問題も出てきてしまって(T_T)
    LINEやメールってそうなんですよね、文章をすごく練って練って、結局送信ボタンを押せずに消す、ということをここ数日繰り返してました。
    解決できるよう、私も工夫したいと思います。ありがとうございますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2021/11/11 14:15
  • こんばんは☆ はじめてコメントします。 憧れのわきんぼうやさん&ココ・シャネル☆ 素敵な投稿です。 わたしは確か、二十歳前のときに自分にご褒美で はじめてシャネルNo.19の香水を買いました♪ ステキな思い出です。 懐かしいです。
    ブラック! わたしの中では凄く斬新& 格好いい&凄いなCHANEL。 黒がいろんな表情を見せてくれそうな。。イメージです☆ またまた憧れて。

    皆さんのコメントも拝見していて。わたしだけではなかった! と。 親友と2年…逢えてないです…わたしだけではなかった。。(;_;)
    コロナ禍、本当にいろんな事が変わりましたね。
    やっぱり! 人は人の中で。温もりを感じたり、寄り添ったり。HUG☆ わたしのテーマになりつつ。友だちと、恋人と、夫婦も 親子も HUGだと想います。◯( ´-`)○o。.
    わきんぼうやさんの投稿にこころ癒されました。◯ また遊びに来てもいいですか。(’-’*)♪

    追伸◇ 大好きな結城アンナさんの著書「自分をいたわる暮らしごと」のなかに、「植物と触れ合い 人付き合いを知る。」 と言うチャプターがあるんです。 わたしとても勉強になってます☆彡

    0/500

    • 更新する

    2021/11/3 00:59

    0/500

    • 返信する

    ノリン☆彡さま、いつもありがとうございます。初めてのコメント嬉しいです( *´艸`)
    ココシャネルは女性の憧れですよね!初めて購入されたのがNo.19とは、大人です・・・!!
    ブラックって昔は運気落としそうだなと思って避けていた色ですが、この年になると上品だったりカッコよかったりでブラックが急に着たくなり・・・メイクでも挑戦するようになりました( `ー´)ノシャネルがいうように、女性を美しく魅せる色というのも分かってきた気がします。
    コロナ渦、本当に色々なことが変わりましたね。必要のないことが省略されたりいいことももちろんありましたが、やっぱり人と人は対面でって改めて感じました。HUG、そうですよね!温もりを感じられるって素敵なことですよね。
    「自分をいたわる暮らしごと」検索してみました。お洒落な本のようですが、深そうですね。私も読んでみたいと思います。植物とも触れ合いたいと思っていました。ご紹介ありがとうございますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2021/11/11 14:04
  • もぅ、演歌でも歌いますかっ!やってらんない~事も~あるのぉ~。そんなぁ~つもりでは~言ってないのよぉ~

    失礼致しました┏○ペコ

    0/500

    • 更新する

    2021/11/2 22:10

    0/500

    • 返信する

    →でも短時間で人の心をぐっと掴む会話術が欲しいなとやっぱり思います(笑)
    演歌でも歌うしかないですね・・・!また新曲お願いしますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2021/11/11 13:52
  • こんばんわ(^-^)

    CHANEL→やはり購入されたんですね。たぶん、購入されるのでわ?と思ってました笑。私は皆さんのblogを読み、( °ヮ° )ホォと買った気分を味わっております。
    シャネルさんが、黒色のお話されていたんですね。素敵(^^)

    Instagram→SUQQUの春コスメが紹介されていました。1月に発売みたいです。違っていたら、すみません(^_^;)。お詫びに、お家のお掃除しにゆきます。(  '-' )ノ)`-' )ペシッ、やめなさい。ご迷惑よっ

    お付き合い→わかります。LINEって手軽だけれど、そんなつもりで言ったわけでは、ないんだよォ~。と最近、経験しました。今は、じゃあ会って話しましょう。とは、まだ難しいですよね。こちらから時々、ちょいちょい話しかけるしかないのかなぁ?!と。努力というか、ちょっとした積極性が必要なのかなぁ。と。
    長い付き合いの友達とは、それだけ色々な事があって。現在にいたる経験を重ねているから、あーこおいう意味で言っているんだなぁ。とわかりますよね。うん、人付き合いは難しいでっす。でも分かり合えた時の喜びも、あるんですよね。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/2 22:08

    0/500

    • 返信する

    ムーンリーバーさま、コメントありがとうございます!やはりバレてましたか(笑)!黒色のお話、だからCHANELといえば黒なのかって思いました。当時は黒といえば男性が身に着けるようなイメージがあった中で、斬新な発想だったようです。
    SUQQUの春コスメ、私も何かで見ました☆可愛いなと思ってホリデーの方を諦めちゃいました。家のお掃除、いつでも大歓迎です( `ー´)ノ帰れなくなりますよ、ふふふ・・・。
    ムーンリーバーさんも、そんなつもりで言ったんじゃなかったのに、を経験されたんですね。お互いにありますよね。そうなんですよね、会って話しましょう、も難しかったり。私の場合は近所のママ友なので、会って話したりもしてお互いの誤解をとくことも可能でしたが、それでもお互いのことをよく知らない中だったりするので色々なことが探り探りで・・・非常に疲れました・・・。やっぱり会話を重ねるとか、付き合いが長くなるうちに理解できることもあると思うのあまり細かいことは気にし過ぎないことも大事なのかなぁ、と思いました。→

    0/500

    • 更新する

    2021/11/11 13:51
  • お好きなCHANEL、そしてNo.5の100周年となればきっと・・・!と思っていました。
    ぱっと見左上のゴール後が強めに感じたのですがラメ感綺麗だし、左下はゴールド感弱めで柔らかさのある光沢が肌にすっと馴染みそう(4色中この色が一番好きかも)で、私の場合、ブラック&ホワイトはそれほど苦手ではないので、きっとコロナ禍でなかったら(毎日出勤するときにメイクしていたら)欲しくなっていたパレットかもしれません。
    色からパワーをもらって少しでも元気になれますように。

    私もコロナ禍になって2年以上会えていない友人、知人が多くいます。何かあったらお互いに迷惑をかけてしまうので、ランチどころかお茶すらも一緒に行っていません。
    ラインやメールだと顔が見えないし、相手の様子がリアルタイムで声で聞けたり(わかったり)しないのでとても難しいですよね。(ちょっと違いますが、気心の知れた同僚とのやり取りでもメール送る前に見直すようにしています。)年齢が近く同じくらいの立場であっても、皆それぞれ考え方も対処の仕方も違うので、あまり深刻に考えすぎて不必要なストレスにならないようにしてくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/2 21:56

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!そうですよね、これはもうバレバレでしたよね。ブラック&ホワイトは得意じゃないのに、情報出たときから購入決めてました!
    でもほんと、意外と使いやすくて、左下のやわらかい感じとかいいですよね。他のパレットと組み合わせて使えるところも◎と思いました♪
    AtIiさんも2年以上会えてないご友人いっぱいいるのですね。そうですよね、会うとなるとやはり食事が入ってくるので、お互いに何かあると思うと躊躇しますよね。
    ラインやメール、すごく簡潔に伝わる部分もありますけど、お互いの気持ちは声や表情で伝えあっているところも大きいんだな、というのを実感しています。メールの見直しも大切ですね。時間帯も、夜遅いと思い込みが強くなってたりもするので、翌日落ち着いてから再考するとか、第三者に見直してもらうとか、気をつけるようになりました。
    そうですね、あまり深刻になりすぎないようにすることも大切ですね。ありがとうございますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2021/11/11 09:30
  • こんにちは!
    シャネルのエンボスがすっごく素敵でオシャレですね~
    暫く見ていたいような美しさなんでしょうね。
    私はあんまりそういうのは気にせず、すぐになんでも使いはじめてますが‥
    今年のパレットはホントにどれもゴールドラメは入っていますよね。
    私はDIORバックステージアイパレットを先行発売で購入しましたがそこにも黄色強めのゴールドラメが入っていました。
    私はブルベのハズですがちょこっと使いだと大丈夫です。
    パレット自体がイエベ仕様かなと思いますが発色が弱いからか、以外と使いこなせます。
    これからの時期はお出かけする
    機会が増えるのでアイメイクを楽しみたいです。
    お子様の成長と共にお付き合いが増えて気を使いますね。
    毎日うつうつされているのではないでしょうか。
    コスメや美味しいモノお取り寄せとか少しでも気分転換できるといいですね。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/2 18:08

    0/500

    • 返信する

    コウバコさま、コメントありがとうございます!エンボス、素敵ですよね。N°5への憧れが強い私にはたまらないエンボスですが、どう発色するのか好奇心の方が勝って鑑賞期間設けず使い始めてしまいました。でも、ブラシでそーっと取るようにしてます(笑)
    DIORバックステージアイパレットもゴールド入ってますよね。意外とナチュラルで、肌色問わず使えるかもしれないですね。あの動画、コウバコさんもご覧になってたとは・・・!私はライブではなく翌日に見ました☆
    お付き合いが急に増えました・・・。コウバコさんもお習字にくる保護者の方ときっと関わりが色々ありますよね。
    そう、美味しいもの・・・!9月からデパートの定期注文みたいなのを始めました。仕組みがまだよく分からない感じですが・・・。キットみたいなのも入っていて、キットなのに手間がかかるんですが(笑)、いつもとは違う料理にテンション上がります。また美味しいレシピ教えてください☆

    0/500

    • 更新する

    2021/11/11 09:23
  • こんにちは。シャネルのアイシャドウ綺麗ですね。私もInstagramで見つけてちょっと気になっていました。ゴールドって華やかになって良いですね。

    人間関係は難しいですね。特にママ友付き合いが大変です。ちょっとした立ち話でも気を遣います。
    子どもが中学生になり知り合いの方があまりいないので、お付き合いがだいぶ楽になりました。

    わきんぼうやさん♪
    アンプリチュードのホリデーのアイシャドウパレットとリップパレット買いましたよー♪情報ありがとうございました☆

    アイシャドウはすごく色持ちが良いし、2色3色重ねづけしても透明感があり綺麗です。
    リップパレットも3色入っているのでいろんな使い方ができて気に入っています。

    それとSUQQUのホリデーキットAを予約しました。初めて電話予約しましたが、ドキドキしました。ホリデーはいろいろ欲しくなりますね。

    長文失礼致しました。
    ストレスをためないようにコスメで発散してくださいね♪

    0/500

    • 更新する

    2021/11/2 16:53

    0/500

    • 返信する

    栗いりあんぱんさま、コメントありがとうございます!シャネルのアイシャドウ、お揃い嬉しいです( *´艸`)・・・もうひとつのコメントの方のお返事先に書いてしまいました☆
    ママ友付き合いって大変ですね・・・。立ち話でも気を遣いますよね。思えばコロナ前は立ち話ってほとんどしてなかったかもしれません。ほんとここ2年くらいで付き合いが深くなったのだと思います。
    中学生になると、子供同士のやり取りで親が介入する機会が減りますよね。あと数年すればまた変わるかなー。
    アンプリチュードもお揃い嬉しいです・・・!リップパレットも購入されたのですね♪アイシャドウ、そうですよね、おっしゃるように重ねづけも透明感あって、色々組み合わせてみるのがまた楽しいですよね。
    SUQQUは発売日前に見に行けなくて、諦めてしまいました・・・。私もAがいいなと思いました♪よかったらまたご披露くださいませ☆チークもどんな感じか気になります!
    コスメで発散します♪いつもありがとうございます( `ー´)ノ

    0/500

    • 更新する

    2021/11/9 17:12
  • こんにちは。
    シャネル100周年、凄いですね。
    わきんぼうやさまが購入されたキャトルオンブル、気分が華やかになる感じで素敵ですね。キラキラが上品ですね☆

    人間関係、難しいですよね。
    姉は、今大学4年の甥っ子のことで、匿名の嫌がらせ手紙が小学校時代姉の自宅に
    届き、本当に大変そうでした。次は、下の甥っ子の番ですよ、とも書かれてて。
    先生も関わってたりして、でも担任の先生がしっかりした方で、乗り越えられたみたいです。気分転換、必要ですよね☆


    0/500

    • 更新する

    2021/11/2 16:05

    0/500

    • 返信する

    ☆peony☆さま、コメントありがとうございます!100周年、本当にすごいことですよね。
    甥っ子さん、小学校時代にそんなことが(>_<)
    匿名の嫌がらせ手紙って卑怯ですよね。次は下の甥っ子の番ですよ、なんて怖すぎる・・・。先生がしっかり対策してくださったのですね。お姉さまかなり大変だったと思いますが、乗り越えることができて本当によかったですね。差出人は誰か分かったのでしょうか。子供というより大人の仕業な気がしちゃいます。
    気分転換は大事ですね。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/8 18:17
  • こんにちは。
    今年のシャネルは100周年ということもあり、特別感がありますよね。
    キャトルのエンボスからして、わくわくします。
    本当にブラシを落とすのがもったいないですね~。

    人間関係は難しいですよね。
    特にコロナになり、余計かなと思います。
    また、言葉も然り。
    こちらの思いと違う捕らえ方になったりして、意思疎通が難しいです。
    特にメールやラインなどが中心になり、直接言葉を交わすことがなくなっているので余計かなと思います。
    親しき仲にも礼儀ありだし。私も再就職を考えた時にいちから始まる人間関係を
    思うと二の足になります。
    こちらで少しでもストレスが軽減されるといいですね。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/2 13:18

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!そうですよね、この特別感にたまらなく惹かれました。ブラシはそーっと滑らせてエンボス消えないように気をつけてます(笑)
    人間関係は、コロナでより難しくなったところありますよね。会って話すのと、メールやラインじゃ違うなって感じます。同じ言葉でも、会ったときには相手の表情や声色で判断できることも多いですし、人によってとらえ方も違って、小さなことでトラブルになりがちです。
    親しき中にも礼儀あり、というのも自分にも置き換えて、どうなのかな?と考えるようにしたいです。
    ブログ書いてると、頭を違うことに使えて、時間が経つとまた気持ちが切り替えられてたりもするので・・・読んでくださるみなさんには本当に感謝していますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2021/11/8 18:08
  • かなり、お久しぶりです。
    今年は№5イヤーですよね。100周年ってすごいことですね。
    キャトルは(当然の事ながら)かなり惹かれたんですよね・・・。エンボスがまず可愛すぎるし。今季は香水に全精力傾注したくてとりあえず見送ってますが、本当に素敵だと思います。しばらくは鑑賞されたいでしょうにスウォッチを早々にあげていただき、いつも本当に頭の下がる思いです。

    人間関係は本当に大変ですよね。良かれと思って言葉を重ねたらそれがまた誤解を広げたり。人は社会生活を営むのが宿命なので、生きている限り付きまとうことで、決定的な解決策がないのがもどかしいところです。
    事態が好転されますように。そしてゆっくりリラックスの時間をとってご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/2 12:12

    0/500

    • 返信する

    しべたんさま、コメントありがとうございます!100周年ってほんとすごいですよね。№5は伝統と革新を繰り返すCHANELの象徴的なアイテムだと思いますし(ローとかは新しいですけど、それも含めて)、幼い時からの憧れということもあり、何か記念品が欲しいという気持ちもあってのキャトル。
    鑑賞期間はあまり設けませんでしたが、ブラシでそっと取ってエンボス消えないように注意してます(笑)
    人間関係って難しいですね。身近な人と大きなトラブルがなかったのは今まで深く関わってなかったからなのかもしれません(>_<)
    本屋さんに行くと話し方の本とか手に取りがちな今日この頃です・・・。ありがとうございますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2021/11/8 17:57
  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/24~1/31)

プレゼントをもっとみる