1973views

CHANEL 今年の夏の香り。N°5 だってこんなに可愛い・・・♪

CHANEL 今年の夏の香り。N°5 だってこんなに可愛い・・・♪

今年の夏は、CHANEL祭り!!
新作フレグランスがいっぱいだーーーー。
・・・といっても香り自体が新しいものはパリ エディンバラくらいなのですが、既存の香りも新しいアイテムとなって登場。


あのN°5が誕生から100年を迎え、ファクトリー 5 コレクシオンという限定のコレクションまで発売され「何これナニコレ!!」と一人大騒ぎしているので、この興奮をみなさんとも共有したいです☆

CHANELではN°5を始め、レジェンドフレグランスが限定で新しいアイテムになって登場、というのが繰り返されており、従来のファンも新しいファンも獲得していく、まさに伝統と革新のブランド。

新しいものばかりに目を向けるのではなく、ちょっとの工夫や創造で今あるものを更新して新鮮で輝きを持つものに変えたり、古き良きものに目を向け大事にする、改めて良さを知る、という姿勢はとても素敵で、もしかしたらお洒落の真髄なのかもしれませんね。




ココ マドモアゼル ル ジェル

100ml 6,050円

5月7日限定発売。
ボディだけじゃなく、ヘアにも使えるシャワージェル。何とUVケアまで洗い流せるとのことで、いい香りなだけじゃなく多機能なんです!とBAさん激推し。
電話での注文だったので、届いた現品を見て思ったよりサイズが小さめ??というのはあったのですが、税抜で5,000円台というのはCHANELのフレグランスでは比較的手が届きやすい価格ではあるのかな~。



汗かいて帰ってきた夕方とかまだ日が明るい時間に、これで日焼け止めも汗も髪もキレイに流し、豊かな香りに包まれるというのはなかなか至福です。
大胆に使えない量を考えても、束の間の贅沢品ですね。
たくさん買ってストックされている方もいらっしゃるかと思いますが、私はもったいないが先に立って1本で満足です。

そして素晴らしいのが・・・
シャンプーとしての機能は正直期待してなかったのですが、髪はまとまるし、艶は出るしで驚き!!
私の髪、くせ毛で量がめちゃめちゃ多くて乾燥しやすく、合うヘアケアがなかなかないんです。こちらは1本でトリートメント機能もあるのかな?とりあえずこの後リンスしなくていいと言われていたのでシャンプーだけで「大丈夫かな?」と不安を抱えながら終了させましたが、髪を乾かして「お!おおおおおおおおお!!!」と思わず叫んでしまったほど。

香りはボディも髪も強く残りません。髪は翌朝までほんのり香るかな~というくらいで、ボディは鼻を近づけても香らないレベル(笑)
・・・ので、優雅なバスタイムと、その後香りが消えるまでの数時間を楽しむためのアイテム、といった感じです。
ちなみに定番品でシャワージェルが別に出ていて、そちらは200ml 7,150円。ルジェルと比較するとコスパはよさそうですが、髪は洗えないかも??
CHANELのシャワージェルは、最近出ているものはシャンプーとして使えるものもあったり数が多すぎて私も把握しきれてませんが、UVケアまで落とせるというのおそらくこのルジェルのみ。


ココ マドモアゼル ロー ミスト

こちらはサンプルですが、ルジェルと同時に限定発売されたもの。ココマドは私が大学生のとき大流行して、私自身も初めてCHANELの香水が年齢とマッチしたと感じられた香り。
ずっと好きな方は好き、とBAさんからは聞きましたが、ガブリエルとかチャンス オータンドゥルと比較するとちょっと影を潜める存在になっていたかと思います。

・・・が、昨年のロー プリヴェ、新たなココマド、ナイトフレグランスという提案で復活!!


今宵、幸せな夢を。夜の新しいスタイル。
ナイトフレグランスの方は髪・ボディの他、シーツやカーテンにもシュッとしてOK。

ミストの方もロー、ココマドシリーズでは一番ライトな香りのようで、制汗スプレーのような感覚で使うものらしいです。ボディ・髪に使えます。





ブルー ドゥ シャネル オールオーバー スプレイ

150ml 10,450円

6月4日新発売。こちらは限定ではないです。BAさんから電話をいただき、予約購入しました。

ブルー ドゥ シャネルの中で最もフレッシュで軽やかなファセットを引き出す香り。ミントやラベンダーによるアロマティックノートとドライセダー ノートによって際立たされたフレッシュ シトラス アコード。

ブルー ドゥ シャネルといえば、たしかキムタクも愛用しているメンズに人気のフレグランス。
ボトルがカッコいいな~と以前から思っていましたが、最近サンプルを何度かいただく機会があって(公式オンラインでもいただいたし、電話注文の際も一緒に入れていただいたり)、あーメンズ感強い香りだな、という印象でした(笑)


オードゥ パルファム(EDP)のサンプルを使ってBAさんにはとくにいい香りだとか感想を伝えたりもしてないのだけれど、オールオーバー スプレイの香りはお好みだと思いますよ、フレグランスをつける習慣のない男性(主人)にも使いやすいと思います、と。
BAさんの旦那さまは、汗をかいた後、制汗スプレー代わりにボディや髪にシュッとして爽やかな気分になっている、とおっしゃるので、主人でも私でも晴れやかな気持ちになれたらいいな、と購入してみることに。
あー、今書きながら思いましたが、BAさんはそもそも私にじゃなく主人にと勧めてくださったのかな。
でも結局今のところは私が使ってます(笑)

サンプルで使ったEDPとシュッとしたときの印象は大きくは変わらない感じがしましたが、シトラスがキレイに香って、オールオーバー スプレイの方がちょっとアロマティックですかね。EDPは時間の経過とともに甘さとか温かみが出つつ、より男らしいというか、ダンディで大人な印象。

点でつける(手首など部分的)EDPと違って、 スプレイは髪もボディも大胆にシュッシュいけるので、面で全身に香らせられるというのもポイント高いと思います。全身に纏ってもライトで、夏のフレグランスにピッタリ。

風でふわっと香りが舞うと、すごく爽やかな気持ちに。「めちゃくちゃいい香りがする!」とママ友さんにも褒められました♪
やっぱり女性向けというよりは男性向けな気がしますが、若干こちらの方が若い感じかな。私は40代ですが、20代でもイケる香りだと思います。清潔感があって気持ちがパリッとするので、年代問わず使えそう。




レ ゾー ドゥ シャネル パリ エディンバラ オードゥ トワレット

6月4日に発売された、レ ゾー ドゥ シャネルのシリーズの新作、5番目の香り。

パリ エディンバラは、ウッディ アロマティックの香り。みずみずしいフレッシュ感あふれるジュニパー ベリーとサイプレスが、大地を感じさせるアンダートーンと、スモーキーなアクセントの効いた温かみのあるヴェチヴァー アコードへと変わり、心地よい香りの余韻を残します。

他の香りは50mlがあるのに、こちらはまだ125mlサイズのみ。
限定ではなく、人気が出れば来年あたり50mlサイズの発売があるかもしれないですね、というかその線が強そう。

もともとこのシリーズはユニセックスで作られていますが、この香りが一番メンズ寄りではないかと感じました。私はけっこう好き!!

メゾンクリスチャンディオールの新作、エデンロックもメンズ寄りの香りでこの夏は爽やか系の新作が多い印象。流行りなのでしょうか。





そしてラストはお待たせしました、ファクトリー 5 コレクシオン !!


CHANEL新聞がなくなって(なくなりましたよね??もしかして届いてないの家だけだっりして汗)、新製品や限定品の情報はおもにLINEからとなりましたが、最初この ファクトリー 5 コレクシオン のお知らせがきたときの私の感想は、何だコレ!!です(笑)

紹介動画もあって、動画を見るとますます意味不明になって(こちらにあります)・・・↓
公式サイト※オンラインで体験する、というページを開いてみてください。 

N°5は誕生100年を記念して、N°5がさまざまなアイテムに(その数なんと17種)トランスフォーム。
全て限定となっていて、販売店舗も限られています。詳しくは上にリンクしたページをご覧ください。私は伊勢丹三越オンラインmeecoで購入しました。
最初は京都から6月にスタートして、京都でしか買えないんだ~と思っていましたが、気づいたら公式オンラインでも販売されていて・・・。

現在は入手困難となっているようですが、今回私が購入したときも(7月7日)「え、meecoで販売あるの?!」と突然の朗報が発売数日前にメールで届いたりしましたし、まだこれから発売される店舗もあったり、もしかしたらオンラインでの販売もまたどこかであるかもしれないと期待しています。
ちなみに、meecoと同時に阪急オンラインでも販売ありました。



↑公式に載っていたものより簡単にみられる動画もあったので貼っておきますね。





N°5 サヴォン ファクトリー 5 コレクシオン

90g 6,710円

謎のアイテムたち、写真で見ていただいて紹介していった方が早そうなので紹介に入ります。
ファクトリー 5 コレクシオンのアイテムは、日用品というか、身近にあるものに変身しているのですが・・・こちらは靴クリーム缶をイメージしているようです。

実物を見ていないと写真でイメージするしかなく、例の動画(上にリンクした体験型の方)は工場のレーンにひたすらトランスフォームしたアイテムたちが流れているという・・・。動画もけっこう長くて、自分で操作してアイテムを選ぶのですが、ガシャンガシャン、ウィーンと音が鳴っているだけで紹介的な説明はなかったように思う・・・。途中で見るのをやめてしまったので何か情報を得るやり方があったのかもしれないけど、私には分からなかったです。

でもその謎に見事にハマってしまった私がいて、こういう作戦なのかなとも思いました(笑)

こちらのサヴォンは、ここに価値を見いだせれば買い!です♪


ケース(笑)

サヴォンだけが欲しいなら、定番品でも出ています。しかも定番品の方がお安い!
でも、この缶に入ったサヴォンが欲しい、と私は思いました。

靴のクリーム缶、ということからも、高級感のある感じではなくて日常に馴染むようなデザイン。そこが、今までのCHANELにはなくて斬新だな、と。
私はサヴォンを入れたまま、芳香剤としてしばらく楽しみたいと思います。けっこうインテリアとしては家に馴染むかつ、目に入るとテンション上がります。
厚みがなく掌に収まるサイズなので、バッグに入れて持ち歩いてもよさそう。バッグ開けるたび、いい香りなんて想像するだけでたまらない・・・!!





N°5 ザ バス タブレット ファクトリー 5 コレクシオン

17g×10 8,910円

こちらは紅茶缶をイメージしているそうで、容器に関していえば17アイテム中、もっとも実用的・かつ可愛いと感じました。
そしてこちらのいいところは、中身も限定品。容器も中身もレアなアイテムとなっています。
N°5の入浴剤はたまーに限定で出ているように思いますが(以前バスオイルを買ったことがありますがすごくすごくよかった♪)、タブレットはN°5ではおそらく初めてじゃないかな~。
タブレット自体は春にチャンス オー タンドゥルから限定で発売がありました。


はじまりの季節。幸運をぐっと引き寄せて・・・!
ちなみに定番品では現在タブレットはありません。

チャンス オー タンドゥルのように中身が透けたパッケージではありませんが、開封すると同じ型。
ピンクのチャンス オー タンドゥルと違ってマカロン感はあまりないので、だから透けないパッケージにしたのかな、という計算も素敵。

お湯に入れて発砲する様子。


チャンス オー タンドゥルよりミルキーな感じがする。

香りはチャンス同様、あまり強くないですし、肌に残りません。
ですが肌すべすべになります~。
これを使った日はボディケアしなくても大丈夫なくらい。





N°5 ザ ボディ ローション チューブセット ファクトリー 5 コレクシオン

20ml×5 7,920円

こちらは絵の具チューブをイメージしているそう。さきほどの2つと違って、使い切ったら容器の再利用はできないし、インテリア性は低いかなと思いましたが・・・実際手に取ると、部屋にゴロゴロ転がしておくだけで可愛いアイテムでした♪


私けっこうボディケアを部屋のいたるところに置いてる(転がしてる?)ので、いつものようにただ置いてるだけで絵になるなんて!!と予想外の仕上がりに感動☆

ほんとはその部屋のいたるところに置くために、こういうミニサイズいいな~と思って購入したのですが(持ち歩きにもいいと思います。私はおそらく持ち歩かないけど)、チューブで使いやすいですし、ボディケアが好きで色々使いたい、という方にはいつも新鮮に使えていいのではないかと思います。


クリームよりゆるっとしたローション状なので、伸びがよく、全身に使ったら1本使い切ってしまうかもと思いましたが、意外にコスパはいいかもしれません。

ちなみにファクトリー 5 コレクシオンでは200mlで7,920円のタイプも出ています。フランスで使われている砂糖の袋をイメージしたパッケージだそうで、日本でいうとシャンプーとか洗剤の詰め替えパッケージのような感じ。
定番品として出ているものも200ml 7,920円なので、どちらのパケが好きか、で3択ですね。

ややこしいんですけど、ファクトリー 5 コレクシオンの中で150mlで11,770円のビッグチューブ型もあって、そちらはクリームの方。



アイテムの中には店舗でしか発売がないものもあり、meecoの場合はロー ボトルボディ オイルが伊勢丹新宿店の店舗のみとなっていました。
ロー ボトルは簡単にいうとドリンクボトルなのですが、最初LINEで見たときに一番理解不能だったアイテムで・・・私、中にローの香りの液体が入ってるのかな?と思って、一番最初にこれが欲しい!と思いました。
でも説明文をよく読んでみると、ご自宅にて飲み物をストックできるガラス製のボトルと書いてあるし、なぜドリンクボトルが・・・??としかもなぜ1万円近くもする??高くない??と謎が深まるばかり・・・(気になる方は上のリンクから見てみてください)。実物を見たら可愛くて欲しい!!と飛びついてしまうかもしれませんが、どちらにせよmeecoでは取り扱いなかったのであっさり諦めました。
購入された方がいらしたら、ぜひ拝見したいです~!
あ、謎といえばマスキングテープも謎です。

ボディ オイルはたまーに限定で出たりしますが(ラメが入ったのを昔買った記憶が)、定番品では現在出ていないので、こちらもmeecoで取り扱ってたら欲しかったな、と思うアイテムの一つ。
髪にも使える軽いオイルのもよう。


ちなみに、meecoではこんなおまけがついてきました。


ローのミニチュアと、TOBALIのWATER REFLECTION、新しいアルティミューン。アルティミューンに関しては事前におまけでつくと告知があったのですが、ローのミニチュアとTOBALIは開けたら入っていたのでテンション上がりました♪


CHANELのミニチュアは、クリスマスのイベントか何かでいただいたものと同じでしたが(今回のような台紙はなかったけど)、でもこのミニミニ感がすごく可愛いので、数があると可愛さが増します。

TOBALIは、TOBALI買わないといただけないと思っていたのでこれもすごく嬉しい!!

ちなみにmeecoでは、16,500円以上の注文で1000ポイントもらえるというキャンペーンもやっていて(7月22日までやってます)、MIカード持ってる人なら、優待とポイントでけっこうお得にお買い物できると思います。
ファクトリー 5 コレクシオンに関しては現在ほぼ品切れてしまっているけど、まだ開催期間中で再入荷もあったりするのかな~とひそかに期待してますが、どうなんだろう??


以上、CHANELの今年の夏の香りでした☆


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • こんにちは、お元気ですか?私もカラ元気です(笑)
    シヤネルでボデイ、シヤンプーがあるんですね。しかも、値段もそんなに
    高くないのに、びつくりです。ぼうやさんのすべても真似はできませんが
    今回のブログでは、大阪でも買えたら、買える値段ですので、情報ありがとうございます。私も働いているので、自分にご褒美で買えたらいいですね。関西なので値段のことばかりですが?すみません。

    0/500

    • 更新する

    2021/7/15 16:33

    0/500

    • 返信する

    池住さま、コメントありがとうございます!私は元気ですよ~。池住さん、カラ元気って(笑)!!暑い日が続いてますし、無理せずお身体ご自愛くださいね。
    こちらのボディシャンプー、髪も洗えて日焼け止めも落とせる、となかなかマルチです。量が少ないですが、その分シャネルにしては価格抑えめなのが嬉しいですね。値段大事ですよ~。限定品ですが、売り切れてなければ大阪でも買えると思います☆

    0/500

    • 更新する

    2021/7/19 14:08
  • こんにちは~!!ファクトリー 5 コレクシオン、購入されたんですね…!!わたしもなんか記念に(?)1個くらい買おうかな~と思ってましたが、もう店舗はほぼ全部売り切れ…。残ってたのがシャンプーの詰め替え用みたいなパケのボディローション?だけで、使い終わったら捨てるしかないっていうところに悲しくなってしまい、まあ仕方ないか~とあきらめました。(笑)
    そして、わたしもマスキングテープとウォーターボトル、謎すぎて頭の中でハテナがいっぱいでした。CHANEL様ともなるとマステも7,000円近くしよる…と衝撃を受けました。なかなかですよね。(笑)
    このコレクション、再販があってうまくタイミングがあえばわたしも再利用できるカンカンアイテムをどれかひとつゲットしたいところです。

    0/500

    • 更新する

    2021/7/15 10:34

    0/500

    • 返信する

    aoi▽▼さま、コメントありがとうございます!これが欲しい!というよりは、何か記念にというの分かります(笑)
    店舗の方も売り切れ早かったのですね・・・。マスキングテープとウォーターボトル!!ですよねですよね!マステはやっぱりマステですよね??というのも変な聞き方ですが(笑)私もあの価格に衝撃で、何か特別な機能でもあるのだろうか??と勘ぐってしましました。
    販売、京都だけかと思いきや徐々に増えたので、また再販、もしくは新たな場所で購入チャンスがあるのではないかという気もします。公式でもしれっと再販ないかな~。
    カンカンアイテムがやっぱり容器的にいいですよね(笑)♪

    0/500

    • 更新する

    2021/7/19 14:03
  • ココマドのジェル、ボディ、ヘアに使えてUVケアまで落とせるのはマルチに使えて嬉しいですね。何回も使えてコスパがよい商品ではないところがかえってシャネルらしい贅沢感があって魅力的に感じるのかもしれませんね。
    ブルー ドゥ シャネル オールオーバー スプレイは今のような夏の時期ふわっと全身に軽く纏えるところがよいのでしょうね。若い頃夏場にメンズの香り(EDT)を纏っていたことを思い出しました。
    ファクトリー 5 コレクシオン、ネットで情報見たとき、きっとたくさん購入されると思っていました^^以前のチャンス オー タンドゥルのときと同様パッケージがお洒落で可愛いですよね!(CHANEL新聞そういえばいつのまにか私のところにも来なくなっていました。ぼうやさんほど購入してはいませんが、今はどのブランドもオンラインやLINEでの連絡/情報がほとんどなので切り替わったのだと推測します。)今回のコレクション、いろいろなアイテムが多様に販売されていてコレクター泣かせというか、ファンだったら堪らなくなるものばかりでしょうね~。

    0/500

    • 更新する

    2021/7/15 01:10

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!ココマドジェル、マルチでありながら機能もしっかりというのはすごいですよね。今年も残念ながら行けませんが、夏の旅行のお供によさそうなアイテムだと思いました。おっしゃるようにコスパを重視していないところがシャネルらしい贅沢さがありますね。
    スプレイタイプはTFを皮切りにいいな、と思って暑くなってから頻繁に使うようになりました。ふわっと全身に、というのはシーン問わず使いやすいですね。
    ファクトリー 5 コレクシオン、バレてましたね(笑)こういう変わり種がツボみたいです。
    CHANEL新聞、やっぱり来てないですよね。家だけじゃなくて安心しました~。最近そうですよね、DM自体がほとんどなくて、紙で見る方が好きな私には残念ですが(とくにCHANELのは飾りたくなるくらい素敵だったので)、資源のことも考えると仕方ないですね。

    0/500

    • 更新する

    2021/7/18 09:44

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/1~8/8)

プレゼントをもっとみる