1336views

オーダーメイドパフュームブランド《リベルタパフューム》が、中目黒に「ラボパフューマリー」を開店

オーダーメイドパフュームブランド《リベルタパフューム》が、中目黒に「ラボパフューマリー」を開店

 「香りの民主化」をテーマに掲げる、オーダーメイドパフュームブランド《LIBERTA PERFUME / リベルタパフューム》が、中目黒に「ラボパフューマリー」を本日9月8日(金)に開店させる。調香師によるフルオーダー体験とラボを併設し、即日提供(9月末頃より)を実現した「体験型ラボパフューマリー」となっており、化粧品製造の認可を取得しているため、肌に纏うことができる「香水」を即日提供できるという点が、まだ日本では珍しい店舗と言える。

内装は、気鋭の建築コレクティブGroupの井上岳氏とのタッグで進められ、香水もさまざまな素材(花、果実、樹、樹脂など)を組み合わせて創る芸術であることから、店内もレンガ、木材、金属などの異素材を組み合わせて表現しており、あまり角を作らないデザインもこだわりなのだそう。

カウンタースペース裏の全長6メートルに及ぶ香料棚には、50種以上の香料が並び、店内に足を踏み入れただけで圧倒される。

これまでフルオーダーを提供したユーザーの香りが、一部アーカイブとして展示される予定だ。

オーダーメイドとは別に、プレタポルテコレクションの香りも並び、購入も可能。

新たに、パフューマーのNao氏が参画していることも、この店舗が楽しみな一つだ。Nao氏は日本人でも数少ないフランスの名門調香学校ISIPCAを卒業し、海外の香料会社勤務を経たパフューマーである。ISIPCAは、現在世界で活躍する名だたるパフューマーも卒業している調香学校であり、日本でキャリアを積んできたパフューマーとはまた違った視点でのフレグランスを提供してくれるのではないかと思う。こちらのラボでは、常時香りが創り出されていく。

さらに、店長には香水専門のインフルエンサーであるMr.FRAGRANCEが就任。これまで地方で香水ビジネスに携わってきた彼だが、1つのフレグランスブランドで、かつ店頭接客に従事するのは初めてだと言う。香水ビジネスに関わる前も異色の経歴を持ち、一人のフレグランスファンとしての視点を忘れることなくアドバイスをしてくれるであろう点は、フレグランス初心者にとっても敷居が低く飛び込みやすいのではないだろうか。
https://www.instagram.com/mr.fragrance_jp/

店先には、日本では非常に珍しいバニラの木が育てられており、今後の成長によっては香料化までをユーザーとともに見届けるようなイベントも予定しているそうだ。これも、これまでのフレグランスブランドには無かったような「体験価値」を届ける活動の一環と言える。

中目黒という土地は、表参道や新宿のような情報の中心地ではないが、コーヒーやパンやお酒などのこだわりの強い店も多いそうで、クリエイティブなスポットであり、また一本脇道を入れば静けさと同居している。目黒川も近く、自然とも密接だ。上質なファッションアイテムを扱う店も多い。ここにLIBERTA PERFUMEの店舗が出来たことで、ただ香水を販売するというだけでない、香りを見て、触れて、感じて楽しむ、まさにエクスペリエンスの解放を感じた。

私も、香水業界が多忙な秋を超えた頃、また落ち着いて伺ってみたいと思う。


★LIBERTA PERFUME ラボパフューマリー 中目黒店

住所:東京都目黒区青葉台1-14-4
https://liberta-perfume.com/


【執筆者】

美容・香水ジャーナリスト YUKIRIN

日本で唯一の香水ジャーナリストとして、メディアで香りの情報を発信。またナチュラルオーガニック美容の専門家でもあり、コラム執筆や、記事監修を行う。これまで2,000種類以上の香水や、500ブランド以上の化粧品に触れ、新製品や国内市場の動向を網羅する他、ブランドコンサルティングとして活動中。
https://ja.wikipedia.org/wiki/YUKIRIN

★公式Instagram
毎月第一土曜日の22時からは、フレグランス専門インスタライブを配信中。
https://www.instagram.com/fabgearyukirin3/



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • フレグランスをフルオーダー出来て即日提供できるブランドができたんですね!
    香料の瓶がずらりと並んでラボらしいモダンな印象のお店ですが、一体どのように制作しているのか興味津々です。
    それだけでなくこちら独自のコレクションの購入もできるのが良いですね。
    時間を作って伺ってみたいと思います。

    0/500

    • 更新する

    2023/9/8 21:31

    0/500

    • 返信する

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる