444views

無理をしない。

無理をしない。

古代エジプトの時代から散々言われていることではあるが、
筋トレをすると元気になる。

わたしは年に数日会社を休む程度には虚弱体質の胃痛持ちであるが、
原因不明の病気は心身ともにダメージがくる。
そんな時でも、なるべく動ける時は軽くウォーキングをしたり筋トレをするようにしている。

心が鬱っぽくなるとロクなことがないのを知っているからだ。

そんな様子がおかしい時にパーソナルジムを予約すると、
元気いっぱいのイケメンインストラクターさんにとても励まされるのだ。

私は筋トレで疲れて頭がおかしくなると
よく踵とつま先がテレコになってしまう。中卒の弊害かもしれない。

そんな時でもインストラクターさんは優しく、
「いいですか、こっちが頭でこっちが足ですよ。あっちが右でこっちが左です。」と贅の限りを尽くしたレッスンを受けさせてくれる。

1時間も笑いっぱなしでトレーニングをすれば、幸せホルモンであるセロトニンが分泌され、元気になってくる。

古代エジプトの時代から自分の機嫌は自分で取る、との教えがあるが、
筋トレはコスパが良い趣味だと思う。

そういえば昔から私は
モヤっと500円玉貯金というのを10年ほど続けている。
例えば、タクシーの運転手さんが無愛想でモヤっとしたら
500円貯金する、という具合で、もやもやした時に500円玉を貯金していく。
ストレスをお金に変えてお金が貯まったらハッピー。貯まったお金はパーっとストレス発散に使う、という貯金法だ。

パーソナルジムに通い始めたのもモヤッと貯金の使い道がきっかけだったので、我ながら良い使い方をしていると思う。

しんどい事も沢山あるけれど、そうやって騙し騙しにでも自分のテンションをあげながら上手く乗り越えていきたい。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる