394views

大阪・新世界

大阪・新世界

地元の友人が出張で大阪に来ることになり。
そして「いかにも大阪ってところでご飯が食べたい」というリクエストをいただきました。

私のイメージする「大阪らしさ」といえば。
ということで、『ミナミ』の『新世界』で串カツを食べることにしました。

これ、近畿圏の方じゃないとピンと来ないかもしれません。
『ミナミ』『新世界』を簡単に説明するとこんな感じです↓↓

ミナミ:
大阪市内にある中央~南側の繁華街エリアの総称です。めっちゃ広いです。
大阪市内の繁華街はざっくり南北に区分されます。
北側(通称:キタ)が、梅田や北新地に代表されるホワイトカラーの繁華街。高級店やお洒落なお店が多いです。
そして南側(通称:ミナミ)が心斎橋や難波をメインとする繁華街一帯です。下町情緒や大阪商人的風情が残る、派手で庶民的でごちゃごちゃっとした雰囲気が魅力です。

新世界:
ミナミの空気を象徴するエリアのひとつです。観光スポットでおなじみの通天閣タワーがあるところです。
私は学生時代この隣町に住んでいました。近くには大きな売春街があり、新世界の周辺は日雇い労働者やホームレスの人達がめちゃくちゃ多くて、いつもなんとなく不穏で、色んな匂いの混じった雑多でカオスな場所でした。
バス停には『街娼お断り』なんて注意札が貼ってありました。路上で酔い潰れて失禁しているホームレスのおっちゃんは日常風景なので、当時、最寄りのJR駅「新今宮」のキヨスクは、大阪で唯一アルコールを扱わない駅売店でした。
近くにドヤ街があるだけあって、独特のエネルギーと下町情緒にあふれた地域です。通称「じゃんじゃん横町」と呼ばれる、串カツや焼き鳥、将棋道場などが軒を連ねる飲み屋街が有名です。



で、「せっかく濃いふんいきの場所に行くんだし、濃いめのアイメイクするぞ!最近買った新しいピアスも着けちゃおう!」と、一人気合いを入れて装いに臨みました。

使ったアイシャドウはこの2つ。
・EXCELのスキニーリッチシャドウ
・SHISEIDOのオーラデュウプリズム
コスメと一緒に置かれている銀色のマカロニみたいのが、新しいピアスです。

キラキラしたいときは、このラメを使います。オーラデュウプリズムのラメがお気に入りです。
ラメの粒が極小なのにしっかりと輝いて綺麗なんです。



今回、かなり久しぶりの新世界でした。

そして行ってびっくり。様変わりが凄かった。

リニューアルされた通天閣だけじゃなくて、街そのものがめっちゃ綺麗になってました。ネオンが明るい!ドブの匂いがしない!ホームレス屋台がない!お客さん多い!外人さんもめっちゃ多い!

通天閣のカラーも上品になってる。クリオネみたいで可愛い。

新世界の周辺に何十戸とあった段ボールハウス(ホームレスの人達が自分で作った家)がひとつもなくなってました。路上に住んでいた百人じゃきかないほど沢山のホームレスの人達、いまどこで生活してるんだろう。

新世界の串カツ屋で、定番のどて焼き、串カツ、鶏皮餃子などを堪能しました。

お店もすごく増えてました。
インバウンド以前は、けっこう廃れててシャッター下りてる店舗も多かったのに、賑わいがこんなに復活するとは。
お隣の西成地区の一部も、海外のパックパッカーさんが泊まるようになって治安が良くなったと聞きます。西成の一部エリアは日雇いの人達が安価で泊まれる簡易宿泊施設(一畳くらいのスペースに1,000円で泊まれるような)が多いところで、それをバックパッカーさんが利用するようになったからとか。


新しく購入したシルバーピアスが嬉しくて、新世界にて自撮り。モード系の服にも、ワーク系カジュアルにも合わせやすくて買って大正解でした。

後ろの円形のネオン看板は「スマートボール」という遊戯場の看板です。

新世界のレジャーとしてもわりと有名な、パチンコのご先祖みたいなゲームです。
古い温泉街とかでもたまに見かけます。城之崎温泉にもあった気がする。
1回100円で玉が15個。百円玉がじゃんじゃん吸い込まれていく危険な遊びです。

色々と懐かしい時間が味わえた一日でした。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる