464views

お金とスキンケア(17)/来年の話

お金とスキンケア(17)/来年の話

『来年の話をすると鬼が笑う』といいますが。

来年の予定で決めたことがあるので、ここに書いておこうと思います。


1年間のコスメ予算を20万円と設定しています。
3月スタートの2月締めにしています。

11月頭の時点での残り予算は約8万円。
それをどう使うか検討していました。

私の場合、アンチエイジングコスメをどうするかがやり繰りの課題です。
この数年来、アンチエイジングでコスメ代の6割を使ってきたからです。

今年、私が主に使ってきたアンチエイジングコスメは、

1.リンクルショット メディカルセラム
2.リンクルショット ジオセラム


の2アイテムです。どちらもポーラのアンチエイジングコスメです。

それらを今後も継続する場合、残りの4ヶ月の間にあと8万5千円が必要です。

なぜならリンクルショットメディカルセラムは年明けに1年分まとめ買いするので、1月~2月のあいだに約7万5千円、約3ヶ月おきに購入しているリンクルショットジオセラムはあと1回購入が必要なので約1万円必要だからです。
つまりこれらだけで今年の予算を使い切ってしまいます。しかも予算オーバー。

かといって他のコスメをまったく購入しないのは現実的ではありません。
来年の2月末までに、クレンジング、ミルク、日焼け止め・・・、その他にも色々買い足すものがあります。メイクコスメに対しても、あと1/3年間もあるのに新発売のアイテムに無関心でいられる自信もありません。

さてどうしたものか。

ということをこの数週間ウジウジと悩んでみました。
(ちなみにウジウジ悩むのはけっこう楽しかったです)

で、結論が出ました。



メディカルセラムを一旦中止します


正直ちょっと揺らぎそうな自分もいるので、決意表明っぽく太字にして書いてみました。

今ある分を使いきったら、1年間くらいメディカルセラムは中止して、その間に他のコスメを色々と試してみようと思います。
そしてさらに次の年はどうしたいかを、その1年間のうちに考えます。

その間、私の性分からしてアンチエイジングを何もしないことはないので、他のエイジングケアクリームだったり、サプリなどのインナーケアだったり、色々と試すと思います。意外とそれらで肌のハリが保たれるかも知れません。

中止したことでストレスになるような変化が肌に出たら、またメディカルセラムに戻ることを検討します。(その時はコスメ以外での大幅な節約が必要になるでしょうが)

1年間と宣言しておきながら、翌年を待たずして愛煙家の人が禁煙に失敗するみたいに、途中で「やっぱり無理!」とか言い出すかもしれません。
それくらい、私にとってメディカルセラムは特別なアイテムです。

自分の意志の強さにまったく自信がないので、さてどうなるかという感じではありますが。


でも、ちょっと楽しみなところもありまして。

6年くらいお世話になったメディカルセラムを中止して、肌にどう影響が出るかに興味があるからです。
良い結果にしろ、悪い結果にしろ、かなりワクワクするところです。
実験めいた行為って楽しいですね。


という訳で、どんなスキンケアをやってみたいかや、試してみたいアイテムなどを、来年は1年間かけて検討していこうと思っています。

それをどうするか、またここでああでもない、こうでもない、と何かと書き連ねると思います。よろしければお付き合いくださいませ。


追記:
ポーラが好きなので、そのアイテムが自分から1つ減る寂しさはめちゃくちゃあります。
リーズナブルなポーラ製品も試してみようかなぁ・・・


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる