皆さんは上手にできていますか?美容院で上手にオーダーできないよ。。という人は、これから紹介する方法を是非試してみてください。
1.なりたい「イメージ」×「髪の長さ」を写真を見せて伝える
「なりたいイメージ」×「なりたい長さ」を伝えることが大切です。
美容師さんとこれが共有できたら、ほとんど成功したようなものです。
曖昧にしか「なりたいイメージ」が決まっていない場合は、周りの人に「どう思われたいか?でも大丈夫です。
希望の長さを伝える時は、「鎖骨より下」や「顎の位置のボブ」など起点となるパーツを伝えるのがコツです。
2.髪質の悩みを伝える
具体的な髪の悩みを説明してもらえるほど、美容師は改善策を提案しやすくなります。
例えば「雨の日の湿気で、膨張する。前髪がキマらない。襟足がハネる。」など。
3.どの程度セルフヘアセットができるのかを伝える
いつものヘアセット方法について伝えておくことも大切です。
コテを上手に使えないのに、巻くことを前提にしたヘアスタイルにカットされても困りますよね。
4.これだけは避けたいNGポイントを伝える
これは嫌だというNGポイントを必ず伝えましょう。
絶対にしたくない髪型を伝えておくことで、失敗リスクを回避することできます。
まとめ
美容院でのヘアオーダーは緊張するし、上手に伝えるのが難しい。そんな悩みがある方は、是非参考にしてみてください。もっと詳しく知りたい方は、【美容院で垢抜けたい人必見】上手な頼み方・失敗しないオーダーのコツ5つ | LALA [ララ]をご覧ください。