
ご飯とご飯の間に、どうしてもお腹がすいたらドライフルーツ。
私が好きなのは、いちじく・プルーン・クランベリー。
今のところこの3つが必須ドライフルーツです。
あんずやレーズンも代わりばんこにしたり。
以前はドライマンゴーとドライパインも食べてたけど、ちょっと甘すぎて。
いちぢくもけっこう甘い、そして3つの中では一番大粒なんですよね。
1個でかなりボリューミーですよ。
甘い物大好き、お菓子大好きなんです。
今は年齢を重ねるにつれ、胃がもたれるようになってしまってたまに食べます。
そこで砂糖の入ってない、ドライフルーツの甘みが程よくていいんです。
ちょこちょこつまみながら、かたいのでよく噛むことも自然とするようになりました。
お菓子をやめられない人はドライフルーツいいかもしれません。
乾物専門店に行くともっとたくさんの『えー!これドライフルーツになるんだ』
なんて食材も見つかって楽しいんです。
見慣れてる食材の、りんごやキウイ、いちごやオレンジ、桃や生姜なんかも
乾物になるとまた違う味になるのがおもしろい。
ギュッと凝縮されて、詰まったような濃い味になるんです。
唯一苦手なのが、なつめ。
うーん、なんと言っていいか、甘いけど独特な風味。いつまでも口の中に残る感じ。
他にはナッツ類は全般に好きで、今はないメニューだけど
サイゼリアにピスタチオのアイスがあった時は通ったなぁ。
ナッツ類はついつい食べ過ぎてしまって、
胃もたれしたり吹き出物が出来て後悔するので本当に食べたい時だけ。
ドライフルーツも小さくなっただけで、カロリーもあるし、糖分も多い。
が、ナッツよりほんのりした甘さがあるので、甘い物食べた満足感がありますね。
これからもドライフルーツ探しと、ドライフルーツは食べ続けたいです。
珍しいドライフルーツ、ないかなぁ。
or@ngeさん
or@ngeさん
or@ngeさん
or@ngeさん
ranmaruさん
or@ngeさん
まちこひめさん