1474views

恐怖のオータムホリデー

恐怖のオータムホリデー

秋冬の化粧品の発売がひと段落して、もうクリスマス系の化粧品がばかすか出てきてます。
こちらではクリスマスコフレ、キットなどとは呼ばず「オータムホリデーライン」と呼んでいるメーカーが多いです。
サンローランの今回のホリデーラインのブルーのシャドウ、本日見てきましたが、めっちゃ素敵でした。よだれがでそうな感じでした。北極の寒さを表現したとかしないとか、
付けないとは思いますが素敵でした。

今いる国は有給がだいたい25日あります。
連続で2週間は通しでとらないといけないと規定している企業が非常に多く、
休みは長くとらないといけません。
で、有給は必ず年内で使わないと人事から毎日のように
「ウン日余ってます。必ず使いきってください。よろしくお願いします。」
と電話やらメールが来る。
繰り越しをされるのは困るし、休みを取らない部下のいる上司は評点が低くなることがありまして、とにかく「休め」と言われます。
夏休みをある程度とっても、25日あれば余るんです!!
で、仕事が忙しかったりするとそうそう休みばっか取ってらんねーよってなるのですが、取らないとまずいのでみんなで話あって取ることになっています。

そうなると、ちょうど今時分、皆夏休みを取ったのにもう一回プチバカンスに出ます。
そういう人が免税やらに行ったとき
もしくはバカンス先に行ったときに使うラインとして提案されるのが今時分の販売されている「オータムホリデーライン」なんですね。

ということで、休みが多いのはいいんですが、消化するのに結構困ることがあります。
で、病気で欠席の場合、有給とは別に「病欠」という扱いになり、有給が減ることはありません。病欠が長引けば、医師の診断書がいりますが、有給が減ることはないんです。

休めるのはいいと思います。「次の旅行まで仕事頑張るぞ」となりますし、体も疲れないでラクです。
が、お金が全くたまらないんです。
外国人と結婚したいと思っている御嬢さんが日本にもいらっしゃると思いますが、
正直言いたいです。よっぽどのエクゼクティブと結婚できない限り、貯金はないと思ってください。彼らはお金は人生を楽しむものと考えて、使ってます。貯金はしてません。
日本人の貯金率を当て込んで、結婚してみていざ、貯金の額を知ったら愕然としてひざをついたという人を私は知っております。

有給がこれだけあるのだから、お金は出ていくのです。
有給の度に家に引っ込んでる人ってあんまりいません。
だから、皆お金を使って遊ぶんです。
とにかく遊ぶ遊ぶ。

で、一人でいるのもなんですから、やっぱり一緒に楽しんでくれるパートナーがほしいのです。だから、正直、みなさん一人でいるのはかなりつらい。ので、必死になって探します。
日本人の100倍必死です。皆いない歴が半年あくのが怖いんです。
だから必死に探す。

ということで、ま、オータムホリデーってこっちではこういう位置づけなんですね。どうも今回のサンローランは完全にこういう人をターゲットにしているような気がします。もしかしたらゲランの「トゥーランドット」もそうなのかな、あれはクリスマスぽく見えますが。

休みがおおければ遊ぶことも多くなるので化粧品の出番も増えるんでしょうね。
よくふっとカウンターで化粧品を見て「こんな色どこにつけていくんだ」と思っても以外とそういう機会があったりします。

休みが多いのはいいことだとは思いますが、私は日本人なのでやっぱりなんだろう生産業だったら生産効率とか気になります。しょっちゅう休まれると仕事が進まなかったり、別の人にバトンタッチするのもめんどかったり、いろいろありますからね。

ということで、サンローランのシャドウ、すごいきれいでしたよ。
青いのがすきなひとにはお勧めです。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる