鼻・目はもちろんなのですが、肌も痒くなったり、唇もガサガサになって割れたりもします。
いろんなリップケアを試してきましたが、これは!と思うものにまだ出会えていませんでした。
今年、これは!と思えるものにやっと出会えました。

ヴァセリン ペトロリュームジェリーとゲラン リップトリートメントバームです。
ヴァセリンは@コスメでもいろんなカテゴリーで人気の保湿クリーム。
リップクリームにもフェイスクリーム、ボディクリームとマルチに使える優れものです。

ゲラン リップトリートメントバームは、180年前からあるリップケアもの。
180年前って、江戸時代ですか?!
ゲランの調香師さんの奥様が妊娠されたときに、唇の荒れがひどく、それを治すために作らたものだそうです。
妊婦さんが使われたものですから、肌に優しい処方になっています。

色は、レンガ色みたいなオレンジ色でびっくりしますが、ブドウ酒が原料として使われていますので、その色のようです。
こちら、一般的なリップバームみたいに、ベトベトせず、唇にすぐに浸透します。
なので、潤ってるのかしら?と心配になりますけど、ちゃ~んと潤ってます。
ワインのポリフェノール効果か、縦ジワも目立たなくなり、ふっくらした唇に。
しかし、180年も前にポリフェノール効果を知って作られていたのだとしたら、スゴイことですよね。
私はアレルギーで唇が荒れたときに、リップトリートメントバームを塗り、その上からヴァセリンでふたをするように塗ります。
これで一晩眠ると、次の日の朝には回復しております。
唇が割れて血が出るような状態でも、リップトリートメントバームはしみたりしないので、安心。
メイクの前にも使いますが、先にも書いた通り、べたつきがないので、口紅も上滑りすることなく、唇にフィットしてくれます。
これを使うようになってから、唇も丈夫になったような感じがあり、荒れても治りが早くなりました。
お値段的にはDiorのリップマキシマイザーよりちょっとお安くて、14gで3,150円(税込)
これまで、ずっとリップマキシマイザーを愛用していましたが、あちらは容器の形状上、全部使い切ることが出来なくて、もったいないなぁ~と思ってきました。
ゲランのリップトリートメントバームはチューブ式なので、ハサミで切って最後まできれいに無駄なく使えるので、お得な感じがしますね。