
今日は関東地方朝から雨でわんこと一緒にお家でダラダラしています…。
主人と息子は雨や寒さなんてお構いなしに室内プールに行ってしまいました^^;
時間があるのでわんこマッサージしてあげることに。
わんこへのマッサージは筋肉の緊張をほぐし、心と体のリラックス効果のほかに、しつけにも一役買ってくれます。
うちのわんこは保護犬で、保健所から引き出されたわんこです。なので我が家にやって来た時はすでに成犬。多少の問題を今も抱えております。
いざという時に私のコマンドがきちんと入るように、信頼関係を築くスキンシップでもあります。
マッサージオイルレシピ
キャリアオイル(ホホバなど)10ml
精油 2滴(ラベンダー)

よく混ぜ合わせたオイルを手の平に少しとり、手の平をすり合わせます。
わんこに匂いをいかがせて嫌がらないか様子を見ます。

私はいきなり顔からマッサージしてしまいますが、背中から撫でてあげるとわんこもマッサージモードに入りやすいと思います。
片手なのでうまく撮れない&上手くマッサージ出来ていない…^^;

背中もナデナデ
どこを触られてもokなわんこは乾燥する肉球もぜひマッサージしてあげてください。
うちの子は保護された時に足に痛い思い出があるらしく、触られるのすっごく嫌がるので無理にはしていません。そのうち全身まかされるように頑張ります。(お手も一瞬しかしません。笑)

お腹、足の付け根をマッサージ。
マッサージが終わったらイイコイイコして終了。
残ったオイルはひと月のうちに使い切ります。
アロマの香りとかわいいわんこの様子で私までゆったりした気分になれました。
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます