883views

トマトとじゃこの和風スープパスタ

トマトとじゃこの和風スープパスタ


なんだかムシムシ・・・。
今日はかなりの雨が降るとの予想だったのに、ハズレです。
こういう天気は、体にも湿気が溜まってしまって、
むくみもでやすいんですよね~。
枝豆やいんげん、とうもろこしなど、旬のものは体の循環をよくして、
脾臓の機能を高め、水分の排出に一役買ってくれます。
自然はちゃんとできてるもんですね~。

さて、今週末から30度越えの「暑くなる」予報。
エアコンの効いた部屋は、冷えにつながっちゃうけど、かといって
あっついキッチンで長々と料理するのは、めまいがしそう・・・。
ということで、7月はレンジ1回でできちゃうメニューにしましょう。

=====================
トマトとじゃこの和風スープパスタ
=====================

ー材料ー  ひとり分

パスタ            80グラム
水              300cc
めんつゆ           大さじ3
塩              少々
トマト            1個
じゃこ            大さじ2
ねぎ             3センチ
にんにく           スライス3切れほど
青しそ           5枚

ー作り方ー
1. 耐熱ボールまたはレンジ容器に水とめんつゆ・塩少々・じゃこ・にんにくを入れて、そこに2つに折ったロングパスタを入れる。
2. パスタの袋に書いてある分数よりも、2分少なくしてレンジ500wで加熱する。
3. その間に、トマトを食べやすい大きさに切り、青しそを千切りにし、ねぎを小口に切る。
4. レンジが止まったら、一度取り出してかきまぜ、トマト半分とねぎを加えて合計してパスタの袋に指示通りの時間加熱する。取り出して様子を見る。
5. パスタが柔らかくなったら器に盛り付け、残ったトマトと、しそを散らす。

イタリアンパスタ茶漬け・・・って感じでしょうか?
じゃこの代わりに、あさりや鶏肉を加えても、OK。
一度でパスタもソースもいっぺんにできちゃうのがミソ。
ちょっと香るくらいのにんにくと青シソの香りが元気が出ます。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる