925views

ノンシリコンシャンプー、トリートメントのメリット・デメリットについて!!!

ノンシリコンシャンプー、トリートメントのメリット・デメリットについて!!!

みなさんのヘアケアのこだわりは何ですか???

私の髪はやっかいもので…軽いくせ毛で湿気があると広がる広がる。。。晴れの日、雨の日では別人の髪になります。よって、髪のうねりを防ぐため、縮毛矯正、さらにM3Dのカラーリングをしてます。

初めてM3Dカラーリングをやった時、「基本的にノンシリコンのヘアケアがよいですよ」と美容師さんに言われましたが、
当時、ロレアルLOVEだったので、「そんなん信用するか!」と思って、シリコンがっつりタイプのロレアルのサロンシリーズ(セリエエクスパートのリスウルティム)を使いました。結果…髪が大変なことになりました。ギシギシ、ゴワゴワのヒドイ手触り。M3D直後はすばらしかったのに…美容師さんの言うことを無視したことを激しく後悔しました。
それからといいうものの、シャンプー、インバストリートメント、アウトバストリートメントはすべてノンシリコンタイプを使用しています。

今は半年に1回、縮毛矯正をし、2か月に1回カラーリング(リタッチ)してますが、枝毛は全くありません(ちなみに髪はロングです)。縮毛矯正とカット・カラーで、サロンを使い分けていますが、カラーしてくれる美容師さんからは髪を触られると「ほんとに半年に1回縮毛矯正やってるの!?」と驚かれます。

ちなみに私が使ってるブランドはエクラーレ、ヴィーダテラってブランドです。エクラーレの方が価格が高く、重めの仕上がりかな。エクラーレのヘアオイルは香り、しなやかな仕上がりともに最強です。

しかーし、ノンシリコンを使い始めた当初はドラッグストアもサロン用もノンシリコンを訴求した製品がほとんどなくて、苦労しました。
今はシャンプーに関しては空前のノンシリコンブームなので、ドラッグストアにもありますが、コンディショナーやトリートメントについてはノンシリコンのブランドはあまりありません(最近徐々に出てますが…ほとんどはシャンプーのみ。騙されないで!)。
そしてクオリティも低い物が多い…。私はドラッグストアのノンシリコンもの(レヴール、ギフト等)を使用して髪がゴワゴワ&ゴムのように伸びる惨事になったことがあります(涙)
シリコン悪者神話を作り出そうとしてる某JG社を中心としたメーカーさんとそれにあらがう一般品メーカーさんがせめぎ合う中、今度は「髪の傷みの原因は水だった…」なんて言い出すブランドが…。「バカヤロー、髪洗えんやんか(笑)!」と心の中で突っ込んだ記憶があります(^_^;)

さてさて、では実際にノンシリコンヘアケアを使用するメリットってなんなのでしょう?
個人的にはメリットは2つあるかなと思っています。

1.シリコンの髪へのビルドアップを抑制し、パーマやカラーの仕上がりを良くする。
これは美容師さんがよく言う話だと思います。髪がシリコンでコーティングされると、パーマやカラーの薬液の入りが悪くなります。つまり、うまく施術できなくなる。実際に科学的にシリコンがビルドアップすることも証明されている事実です。

2.頭皮のケアをする。
「頭皮もお肌」です。やっぱりシリコンは洗い流れにくいので頭皮についてしまったら残りやすいと思います。それが刺激になってかゆくなったり…なんてことないですか?「いやいや、洗い流すんだから大丈夫でしょ!」と思ってる方…それは違います。実はシャンプー類が最も接触性皮膚炎の報告が多いのです。それに「茶のしずく石鹸問題」思い出して頂けると一番分かりやすいと思います。「洗い流すものでも肌に入っていく」この認識、重要です。

さて、私は後者を主なメリットと考えて使ってます。なんだか頭皮がかゆくなったりすることがあるんですよね。そしてシリコン入ってるタイプは洗い流す時、ぬるぬるといつまでもなかなかすっきりしない。そうなるとやはり頭皮もしっかりすっきり洗いたいと思って…結果、ノンシリコンシャンプーで頭皮を中心に洗うと髪まで綺麗になることが分かってきました!髪がふんわりサラサラ!!頭が軽くなる気さえする(笑)「健康な髪は健康な頭皮から」ってことですね。

でもこれが適応できるのは髪が健康な方、もしくは、サロンレベルのヘアケアを使ってる方だけのような気がします。なぜなら先ほども指摘したようにドラッグストアのノンシリコン系はクオリティが低く、特に痛んでる髪に使用すると摩擦が酷くかかって余計にダメージになる、と言えるからです。そういう方はむしろ髪への摩擦を減らすために無理してノンシリコンを使用せず、シリコン入りを使う方が良いと思います。ただし、シリコン入りのトリートメントは頭皮にはつかないようにするのが良いかなと。

結論は髪の状態、仕上がりの好みに従って、シリコンタイプ、ノンシリコンタイプと使い分けて、うまく付き合っていくのがよいのではないかなーと思います。
あとは頭皮ケアをしっかり!将来の美髪を育てる第1歩です☆


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアスタイリング・ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアスタイリング・ヘアアレンジのブログをもっとみる