
11月も半ばだというのに、東京は結構暖かいですね。
今年もまた、流星の季節がやってきましたね。先日は、数年に1度来るという、「おうし座流星群」が見られたそうです。北海道で、大きな流れ星を見たのですが、ひょっとしてあれが…。また、今月の17日にも、「しし座流星群」がピークになるそうですし、12月にもなんかあったような。
私は星を見るのも大好きで、地元にいたときは、この時期になると毛布をかぶり、外で寝っころがり、天体観測に合うような音楽(Jupiterとか)を聴きつつ星を見るのが常でした。で、イノシシの鼻息におどかされるっていうw
望遠鏡とか、凝った機材はありませんでしたが、山だったので肉眼でもすごくたくさんの星や流星が見えます。それこそ流星雨のような。
また、2~3秒かけて流れる、大きな流星もしばしば流れました。あれだったら、「金金金」ぐらいは言えそうでしたw
都心部だとあまり見えないのが残念ですが、それでも結構見えるので、大学構内で空を見上げるのが毎年恒例になってます。都心部から離れれば、もっとよく見えると思います。
この時期の夜は、郊外まで足をのばして、流れ星に願いを託してみてはいかがでしょう。
追記:
今年のしし座流星群の見ごろは17日の深夜~18日夜明けだそうです。ですが、その後もしばらく見られるそうです。
また、12月に見られる流星群は「ふたご座流星群」で、14日に極大日だそう。
どちらも月明かりが邪魔はしますが、それでもたくさん見られるのではないでしょうか。
しがない大学院生…の予定(合格済み)
ぴっこる☆さん
『昭和の頑固おやぢ』ときどき『大和撫子』
桃桜子さん