うつ病で太るんでしょうか?

ここに質問するのはちょっと違うかもしませんが真剣に悩んでいて、かつ、ヤ○ー知恵袋では辛辣な言葉を書かれたのでこちらで質問させてください。私は現在うつ病、過食症、パニック症候群、不眠症などなど様々な精神疾患で療養中です。7年ほど前に診断されましたがここ4年で52キロだった体重が97キロにまで増えてしまいました。いろいろなダイエットをしましたしカロリー計算などもしていますが一向に痩せません。運動は病気のため難しいです。過食もしてしまいます。でも、大好きなファッションも楽しめないし、顔の印象も変わってしまい、毎日沈んだ気持ちです。先日、咳喘息の治療で通院したところ、ドクターがお薬手帳を見ながら「やっぱりふとりましたか?」と言いました。これは薬で太っているということなのでしょうか?それともうつ病が太りやすいんでしょうか?だとしたら、通っている肥満外来も無意味になってしまうのでどなたか経験のある方や専門的な知識をお持ちの方、教えてください。私は病気が治らない限り痩せられないのでしょうか?よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/1/21 18:46

お医者様にきちんと説明してもらったほうがよいですよ
相談者様と逆に、私はうつで全く食欲がなくなり、3ヶ月で10キロ近く減り、消化機能が衰えて今もなかなか体重が戻らず苦労しています。

お薬の作用(副作用)と食欲の関係は個人差がとても大きいそうですので、
かかりつけのお医者様に処方している薬について、納得のいくまで説明していただくといいと思いますよ。
遠慮はいりません。今は患者の方が薬に詳しいぐらいですから。

合うお薬が限られているなら仕方ないですが、他に合うお薬やそれ以外の方法で、
食欲をコントロールしつつ、病気に対処できる方法もあるかもしれません。

私は食欲以外にも便秘やドライマウスなど、抗うつ剤の効き目と副作用との間でバランスをとるのに
苦労しました。
うつの時はとにかくなんでもめんどくさいし、基本しんどいので副作用もしかたないと思ってしまいますが、
うつは投薬が長期にわたることを考えれば、副作用が強く出る人にとっては生活に支障をきたすことは深刻な問題ですよね。

抗うつ剤はかなりの種類を試しましたがなかなか合うものがなく、副作用が強くて1日で断念した薬もあります。
結局、食欲を出す作用のあるアナフラニールを一番長く飲み続けましたが、劇的に太るほどではありませんがたしかに食欲は出ました。
アナフラニールについて掲示板などで調べたところ、やはり太る人が多そうでした。

うつは新薬も多いですし、作用・副作用についてもはっきり何がどのくらい出るとわかっていないものもありますから、
とにかくお医者様とお薬や食生活など細かく相談をして、他に方法はないかを探ってみるのもいいと思いますよ!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?