どういう心理なのか気になります(愚痴)

no Image

匿名 さん

美容に関係なくてすみません。
長文です。

先日職場の飲み会に参加した際、コース料理で生牡蠣が出てきました。牡蠣は好物ですが、結構最近牡蠣で食あたりになったのでちょっとトラウマで食べれずにいました。
私が食べないでいると、すかさず男性上司に何で食べないの?と突っ込まれました。
上記の説明をしても、本当にいらないと断ってもずっと「これは全然大丈夫だから!!」と勧められて、もう食べるまで終わらないと思い、結局我慢して食べました。すると「食べた!笑」といじめっ子のようにニタニタ笑いながら言われて、その瞬間かなり腹が立つました。

普段から何でもよく食べる人に言われるならまだわかるんですが、その上司は誰よりも好き嫌いが激しく少食で残しまくりです。その飲み会でも自分は全然食べないで人にばかり勧めていました。
野菜全般食べれません。食べられないものを残すだけならまだいいですが、ご飯粒、魚など綺麗に食べません。かなりもったいない食べ方です。
私は好き嫌いはないのでいつもその人に綺麗に食べるね、自分が汚いから恥ずかしい。と言われます。
人の食事をすごくチェックしてるみたいでたまに味の濃すぎたお新香や多過ぎた大根おろしを残しただけで珍しく残したね。と言ってきます。

長くなってしまいましたが、これってただの自己中なんですかね?
今まで好き嫌いが激しくて嫌な思いしてきたって言っていたのに人に嫌な思いをさせる心理が分かりません。
以前お酒が弱い部下に無理にお酒を勧めてキレられてから人に勧めなくなったと口では言っていますが、変わってないと思います。
私が同じ立場だったら辛さが分かる分優しくすると思います。
この上司は人の気持ちを尊重することができない人なんですかね?

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?