親子の悩み

解決済み

no Image

匿名 さん

私の父親は親戚で集まったりした時に親戚の人達の前では、とてもにこやかで明るくて場を盛り上げようとしたり、冗談を言ったりして親戚の人達の前では本当に優しい人です。

なのに、親戚の人達がいなくて、私とかだけになると口調が荒くて、いくら親子でもこんな事をよく言うよなぁ。。っと言う事まで言ってきます。
私が用事をしていても、先にこっちをしろ!とか、逆に気を利かせて色々したらしたで、もうそんなことは自分でするからいい!妹だったらこんな事できるのに、お前は本当に役にたたんやつぢゃ!

私は、兄、私、妹の3人きょうだいで、私は真ん中です。
そして、父の性格上、テキパキしっかりしていて、父の思う通りに動いてくれる人が好きらしく、まさに、私の妹がそうで頭も良くて父が言われる前に何事も段取りよくこなしてテキパキしている、妹と父は同じ血液型という事もあり気が合うなぁ~。こいつは本当にしっかりしている!お前は本当にダメなやつ!お前は何をやらせてもだめで、役にたたん。お前はだめだ。ばかり会う度に、もう何年も言われ続けました。そして私も自分で自分の事をきちんと把握しているので私は頭もバカで要領も悪くしっかりしていない、と自分でわかっているので父に言い返せませんでした。
でも最近になって、本当の自分の子供に対して、よくここまで言えるよなぁ?と思うようになりました。
私も結婚をして、子供を産みました。
確かに手がかかる時もありました。
親の言う事を聞かない時もあります。
それでも私は、子供にお前はだめな人間だ。役にたたん!なんて言葉を一度も言った事はありません。
むしろどちらかと言うと大好きとプラスの言葉を言っています。
そうすると子供もお母さんありがとう。と嬉しそうにニコニコしています。
私は父親が怒りっぽかったり、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなったり、トゲトゲしい言葉を言われて嫌だったので、子供にはそうゆう事をしたくない思いで子育てしています。
私の子供も、おじいちゃんは、ママと
おじさん(私の兄)には凄くキツイね。厳しいねっと言ってます。
おばちゃん(私の妹)とぼくには
凄く優しいね。とよく言ってます。
やはり、親からみても、この子とは
合うけど、下の子とは合わないとか、
1番上の子とは仲が悪いなど、
親子でもそうゆう仲の良し、悪しってあるのでしょうか?
親からみて、このこは可愛いけど、
このこはあまり可愛くないなども
あるのでしょうか?あまりにも差があります。

お母さんは、昔から父の事を八方美人だからねと言ってて、外面は良いみたいな事を言っていました
母は亡くなっているので、父の事ももう相談できません。
私達きょうだい、20後半~30代
父は60代です。
ただ父にももちろん未だにお世話になってる、孫の好きな物を買ってくれたり、美味しいお店でご飯をご馳走してもらったりしているのでそうゆうのには感謝しています。
親子関係の悩みはどうやったら解決するのでしょうか?
話し合っても父が頑固で気が強く
私の言いたい事もきちんと理解してくれておらず父の言いたい事をガァーッと一方的に言われるので話し合いができないです。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?