旦那がうつ病かもしれない

解決済み

no Image

匿名 さん

色々調べているのですが、周りにうつ病や精神疾患病の方がおらず、どこまで旦那の事を気にかけていいのかわからず、相談させていただきます。

以前から今の職場を辞めたいとは言っていました。
ですが休みの日はいつもの旦那と変わらなかったり、職場での楽しかった話もしてくれてたので、本人が言ってこない限りは大丈夫だなとそっとしていました。

6月後半になってから急に仕事へ行く日は人が変わるくらい落ち込んで会社へ行くようになったので、休みの日に1回話そうと言って話を聴くことにしました。

私は性格上あまり細かいことを気にしないタイプなので、旦那の話を聴いて、どの職場でもある事なんだけどなぁと思っていましたが、本人は涙が出る程辛かったそうです。

以前から、身体や心を壊してもその原因の会社は助けてなんかくれないし、あなたが会社を辞めてもしばらくは私のお給料でやっていけるから、辞めたかったら辞めてもいいんだからねとは言ってあります。

転職はしたい、しかし旦那は周りの目を気にするタイプなので、上司に言えないや、職場の人に迷惑がかかるなどで辞める事が言えないそうです。

病院に行ってみようとも旦那に言ってみましたが、それでもしうつ病と診断されたら、うつ病である事を職場の人に知られたくないそうです。
第三者の私が見る限り、もしうつ病だとしても軽度だと思っています。
だったら軽度のうちに休むなり、辞めるなりした方が、重度になってから辞めるよりまだいいのでは?と伝えました。

自分がもしかしたらと思っていれば、病院に行きます。
ただ周りの人がこの様になった場合、どこまで声をかけて手を差し伸べてあげたらいいのかの調整がわかりません。もちろん人それぞれなのはわかっております。
とりあえず話してくれる事は全て聴いていて、転職や病気について一緒に調べられる事は調べています。
もちろん病院に行って正しい診断を受けてもらうのが、本人も私も楽になる事は分かっています。
ただできる限り本人の意思を尊重したいです。
些細なことでも構わないので妻の私ができる事は他に何か有りますでしょうか?

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?