体重が減らない

■今回はダイエットで悩んでいる事があったので、またこの場をお借りしたいと思います。


■私は現在ダイエットをしています。
ダイエットと言っても、周りの子がやっている様な食事を抜くハードなダイエットではなく、単に量を減らすダイエットです。

私は昔から父親と同じ位食べる大食いで、クラスでは一番の早食いでした(笑)
そのせいで当然太り、中3になってやっとそれを気にし始めました。

そこで、まず食べる量を極度に減らしました。
朝はバナナ一本、昼は0カロリーゼリー一個、夜は以前の1/3の量..
という感じです。
今では考えられない食生活..
これを毎日続け、3ヶ月くらいでやっと3kg減りました。

しかしその先は一向に減らず、5ヶ月目くらいで続かなくなり、1kgリバウンドしました。
続かなくなったと言っても、朝食をバナナ一本からパン(300カロリー以内)に替えただけです。
まあ、それが大きいのでしょうが。

それからダイエットについて調べまくり、以前よりは知識をつけました。
一気に減らすとリバウンドしやすいとの事なので、ゆっくり健康的に痩せようと思い、マイルールを作っています。

・一日1200カロリー。
・量が少なくても三食食べる。
・パンは一日一個まで。
・お菓子は二日に一度、一種類のみ。
・20時以降は食べない。

以上を守り、一年ほど続けています。

■しかしここからが問題です。
体重に一切変化がないのです..
減りもせず、増えもせず。
今のダイエットはハードではありませんが、一応空腹はかなり我慢していますし、好きな物も自由に食べれません。
一日1200カロリーでは多いのでしょうか。

気になることを書いておきます。

身体面
・便秘になりやすい。
・基礎代謝が悪い。
・低体温症で冷え症。

以上の事は、暖かい茶を小まめに飲んだり、リンパマッサージをしたりして改善しようと努力はしているのですが、なかなか治りません。

食事面
・苦手な食べ物が多い。
・土日の夕食は大抵外食。
・甘いものをよく食べる。

まず圧倒的に洋食と外食が多いです。
あと家族全員が甘党なので、週1くらいのペースでケーキを食べたりします。
家族内のことなのでどうしようもないのですが、何とかマイルールは守ってます。


■これくらいです。
もう自分では分からなかったので、どこを改善すべきか客観的な意見をお聞きしたく、投稿いたしました。
どうしても体重を減らしたいのですが、あまりにもハードなダイエットは続かないので避けたいです。
どこか改善できる箇所や、より良いダイエット法など..
是非皆様のお力を貸して下さい!

因みに、半身浴や運動は苦手です。
学生なので、お金がかかるダイエットはできません。
わがままですみません..


■現在は
身長150cm体重47kgです(:_;)

明らかにデブすぎます..
特に期限は決めていませんが、42kgまで減らしたいです!
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

あっこ(サカ部マネ★)

あっこ(サカ部マネ★)さん

2011/7/7 13:16

よくよく噛んで食べること&代謝UP!
こんにちは、はじめまして。
私もmilkyさんと同じく身長150cmです。
現在の体重は37kgですが、高校生のときは40kg代半ばでした。

私も「痩せたい!」って思っていた時期は、色々なダイエット方法
試していましたよ。TVや雑誌で目についたダイエット法は一通り^^;
今でも継続、習慣になっているのが「よく噛む」「代謝UP」です。
ダイエットの基本中の基本ですが、この2点は常に意識してください。


(1)よく噛んで食べる。
 食べるスピードを落とす!一口ごとによ~く味わう。
 一口30回を目安に、柔らかいものでも10回以上。
 一口ごとに箸を置く。できれば一口分も小さく。
 「おいしい!」と言ったり、食べる前に香りをかいだり、
 とにかくゆ~っくり食事をとります。

(2)代謝を上げる。
 冷え症改善はマストです。
 生姜を使った料理、飲み物を取って、ストレッチ&筋トレです。
 生姜はチューブのでもOK。暖かいミルク、ピュアココア、紅茶に!
 筋トレといってもハードじゃなくて大丈夫です。
 寝る前に腹筋50回とか。とにかく「継続」できることが大切。
 基礎代謝を上げて、燃焼系のカラダに!!


以下は学生さんにはキツイかもしれないので、
「できる範囲」でトライしてみてください。
カッコ書きは私の普段してるダイエット習慣です。

・炭水化物を控える。(炭水化物はお昼のみ)
・便秘はご法度。(モリモリスリムというお茶を飲んでいます)
・甘いものは控える。(スイーツは週末限定で解禁)
・寒天をフル活用。(果物と豆乳、野菜のコンソメ寄せなど)
・野菜をたっぷり食べる。(夕食は温野菜サラダ、野菜スープ)
・塩分を控える。(ジャンクフード、インスタント食品は食べません)

あとは、イメージトレーニングですね。
自分の体は、自分が口にした食べ物から成っていることをイメージ。
そして、憧れのモデルや女優さんを思い浮かべて、
「その人になったつもり」で食事をとります。
ちょっとエレガントになりません?(笑)早食い、ドカ食い防止です。

すぐ、簡単に、という痩せ方はありません。
あったとしたら体に悪いものです。
無理せず、「痩せやすい」習慣を身につけることからです!
色々試して、自分にあったものを見つけることを
「楽しみながら」ダイエットに励んでください。
milkyさんが「なりたいカラダ」になれますように(^^)/
長々と失礼しました。。。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/24~07/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?