小学生の痩せ方

歳の離れた小学生の弟の体型が心配です。

ビール腹かと思うくらいお腹が出ています。お医者さん曰く、身長に対する体重の数値はギリギリ問題ないとのことです。野菜にマヨネーズかけないといった指導と、おやつ制限をしていますがなかなか腹は凹みません。
20代姉の私はオンライン授業ばかりで運動習慣はありませんがBMI18ちょいなので、彼の生活習慣とおやつの取り過ぎに問題があったと思います。週2で水泳教室に通っています。睡眠時間も8時間とっています。
母は色々考え努力していますが、自由人な弟に少々疲れて諦めている部分もあります。夕方の散歩を提案したりもしていました、責めないでほしいです。
食後も普段も、弟はゲームしながら寝転がったり、テレビを見る姿勢も悪く(崩しっぱなし)、腹筋を使ってないように思い、見つけ次第姿勢を良くするように注意しています。ですが危機感がなく、ちっとも聞く気なしです。先日彼と2人で出かけた際、かなり歩くのが遅いと感じました。登下校も学校は近いはずなのに倍近くの時間をかけています。大股でシャキシャキ歩く習慣がつけば変わるでしょうか?
生野菜を嫌い、サラダですと今まではマヨネーズの力で少し食べていたくらいのワガママなので、スープや小鉢で野菜の取り方を工夫することは検討しています。

もともと行動が遅く自由人で周りをイライラさせやすい性格の弟で、いじられやすく、身体は大きくても弱くて身を守れず怪我するような子です。いじめられやすいと言いますか、突かれやすい体型をどうにかできないかと思っています。
母方の遺伝で、私は下半身は太りやすいですが上半身は常にペラペラなので参考になりません。
心配しすぎと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、弟はスポーツに関心がなく、中高の部活で痩せたネットの体験談のように上手くいくと思えず、どうしたもんかと思うばかりです。
どなたか、身長の伸びを妨げない良い痩せアドバイスをいただけたらと思います。

ログインして回答してね!

Check!

2021/9/22 12:27

人は18歳頃までに作り上げた体で、一生過ごさなければなりません。20歳過ぎれは老化はスタートし、その後はいかにダメージを減らし、生きる時間の間体をもたせるか、という事しかできません。小学生の弟さんは、正に生涯の財産作りをしているところです。とても大事な時期なのですが、記載を読ませて頂いたところでは、確かに筋肉や骨の育成が進んでいないようですね。筋肉や骨は全身と関わる大事な臓器で、思っている以上に重要であることが分かってきています。痩せる事や良い成績ではなく、筋肉や骨を育てる目的で、何か一つスポーツをさせてみて、とにかく継続するという取り組みをしてみては如何でしょうか。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/09~10/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?