@cosme お知らせ お知らせ 検索 カメラ YouTube オフィシャル もっと見る Premium Brand Fan Club Twitter Facebook

貯金

35歳、来年結婚です。皆様は結婚前にどの位貯金をされていましたか?また、結婚指輪の額など、どのくらいを目処に考えていましたか?出産・子育てなどでお金が必要とは分かっていても、今仕事をしているので、女子会や会社仲間との飲み会で、派遣社員もあり、お金が増えません。。ストレスもたまる仕事なので、飲み会で発散しているから、今まで続いてきたのですが、30代の平均って、どのくらいなんでしょうか?私はB型の”どうにかなるさ”性格で、今頃少し不安です。

ログインして回答してね!

Check!

2011/11/28 14:34

とにかく就職を頑張って!
35歳で結婚、36歳で第一子出産、38歳で第二子出産しました。
結婚前の貯金は400万くらい。

結婚式はなしで、親族へのお披露目会を25万円くらい(私持ち)、出産費用(50万円くらいはほぼ給付金で)、婚約指輪なし、結婚指輪2人で25万円くらい(夫持ち)、新居(賃貸コーポ)への諸経費・家電合わせて80万円くらい(私持ち)、出産準備・マタニティ関連費用、妊娠の検診費用などが10~20万円くらい(私持ち)だったかな。

当時夫は諸事情により貯金が全くなかったので、ほぼ私が出しました。
2回とも産休・育休をとって復帰しています。

40歳の現在は時短勤務で手取り23万円くらい。
私が出すのは保育料(65000円)と自分のお小遣い・昼食代・子供の洋服代くらいで後は全部貯金しています。
家賃・光熱費・食費・携帯代・保険料(生前給付型)などは全て夫持ち。
貯金は私の分が600万円くらいです。

これから大きく分けて3つの費用が必要だと考えています。
1.老後資金
2.子供の学費
3.住居費

1.の老後資金は夫がかなり高額のものに入っているのでそれで賄えるかなと言った感じです。
2.の子供の学費は私が出すつもりで貯金しています。取り敢えず1人500万くらいで、あとは自分達の奨学金で賄って欲しいなぁ。
3.住居費・・・こちらは頭金が溜まらないと購入出来ませんね。

トピ主さんも、大まかにでもライフプランを立ててみては如何でしょうか?
それから妊娠前に正社員になっておくのを強くお勧めします!
派遣のまま妊娠して契約を切られ、産後も就職出来ず保育園も入れず仕方なく子供が大きくなってからパートでも・・・なんて甘い考えは今の時代乗り切れないように思います。
育休の給付金が入ってくるのも大きいですよ!
少しでも自分で稼げていると心強いです。

それから飲み会ですが、妊娠したら飲めませんし、産後も授乳で飲めませんし、当分は外食すら難しい状況なので今のうちに行って置いて良いと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/24~06/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?