【※写真あり】肌荒れを治したいです

解決済み

no Image

匿名 さん

26歳です。
中高生の頃からずっとニキビに悩まされています。
昔は頬の横やこめかみ辺りにできることが多かったですが、最近はフェイスラインに沢山できてしまってしばらくこの状態です、、
洗顔の時にしっかり流すようにしていますが足りないのでしょうか?
これまで皮膚科に行ってもあまり効果がなかったのですが、やっぱりまた皮膚科にかかるべきでしょうか?

他にも、写真はオルビスの日焼け止めを塗った状態ですが、鼻の黒ずみ、小鼻の赤み、頬の毛穴も本当嫌です。

スキンケアで使用しているものは、
オルビス クリアフルディープクレンジングリキッド
シェルクルール ナチュレポウウィプトソープ
毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔
無印 敏感肌用化粧水(さっぱり)
無印 敏感肌用乳液(さっぱり)
メラノCC プレミアム美容液
イハダ アクネキュアクリーム
です。
また、ビタミンBBプラス クニヒロを朝晩服用しています。

ベースメイクは、
オルビス リンクルブライトUVプロテクター
セザンヌ UVトーンアップベースホワイト
スック ザリクイドファンデーション
です。

洗顔後やお風呂の後は、ペーパータオルで顔や首を拭くようにしています。
寝る時も枕に毎日タオルを敷いています。
家に帰ったら髪は結ぶようにして、できるだけフェイスラインに当たらないように気をつけています。
職場ではマスクをしているので、平日は日焼け止め&化粧下地だけ塗っています。

肌質は、ずっと脂性肌で冬でもテカってしまうタイプだったのですが、今年は目の周りや口周りに乾燥を感じるようになりました。

色々と書きましたが、とにかく肌を綺麗にして素肌に自信を持てるようになりたいです。
アドバイスを頂けましたら嬉しい限りです。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2023/10/24 11:28

日頃から、肌をキレイにしようと気をつけていらっしゃるのですね。

ニキビの原因は様々で、乾燥を防ごうと皮脂がですぎてニキビの元になってしまったり、生活習慣(食事や運動)、ストレス、ホルモンバランスなど、色々あります。

フェイスラインのニキビは、ホルモンバランスの乱れで出来やすいです。私も良くできます。

また、年齢を重ねるごとに肌も変化しますので(私も数年前までは脂性肌でしたが最近は乾燥が目立ちます)、それに合わせたケアが必要です。特に目周り口周りの乾燥は年々そう感じます。
アイクリームを使ってみたら良いかもしれませんね。

皮膚科での処方も、効果があったりなかったりです。病院に行ったからといって、必ず治るという訳でもないです(治る人もいますが)。私も皮膚科でクリームを処方してもらいましたが、特に改善されませんでした。

乾燥を感じるということなので、化粧水のさっぱりを、より保湿力のあるバージョンにしてみてはいかがですか?

また毛穴の黒ずみは、皮脂の酸化や汚れが詰まっているのだと思います。毛穴ケアもしてみたら良いかなと思います。
毛穴の開きに関しては、収れん作用のあるアイテムを使えばいいと思います。

毎日枕のタオルを取り替えていらっしゃるようで、衛生的ですね。
タオルをシルクに変えたら、より摩擦が減って肌にも良いですよ(^^*)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?