言いたくないのですが…白髪の悩み

現在36歳です。

本当は言いたくないのですが(汗)最近白髪が出てきました(TT)
家族にみてもらったところ、なぜか一番目立つ頭頂部のみに計10本くらいあるようです。
はじめ、抜いていたのですがすぐにピンっと短い毛が出てきてそれはそれは目立ちます。美容師さんに相談したところ「抜くと永遠に抜き続けなければならなくなり、毛根にもダメージを与えることになる、思い切って白髪染めをしたほうがいいですよ」とアドバイスを受けました。

でも髪の本数の割合からすればまだ0.00…1%の白髪。
そのためにダメージが強いといわれる白髪染めを??
なんだか黒い髪を犠牲にする、というイメージがあり、どうしていいかわからずにいます。
最近流行のお風呂で使うカラートリートメントも評判がヨロシクナイようですし、悩んでおります(涙)
やはり思い切ってフルカラーで白髪染めすべきでしょうか?
同じような初期白髪(?)でお悩みの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します!

ログインして回答してね!

Check!

2012/2/29 10:27

美容室で白髪染め
白髪の部分だけ黒く染めたいという事でしょうか?
美容師さんに相談して、白髪の気になる部分だけ白髪染めしてもいいのではと思います。
生え際などの白髪のみ黒く染めるくらいなら、明るいカラーにするよりはダメージも気にしなくて大丈夫みたいですよ。
頭皮が敏感で弱いようなら、根元は塗らずに頭皮や額など肌につかないように染めてもらえますが、その場合根元は染まらないので、根元何ミリとか短い白髪は目につきますが。

私は白髪の目立つ生え際は白髪染め、それ以外の部分はおしゃれ染めにした事もありますし、生え際のみ白髪染めした事もあります。
黒髪よりは、明るいカラーの方が白髪は目立ちにくいですよ。
身近な友人なども、白髪が多いけど、茶髪の方が、白髪も見ようによっては、カラーし過ぎて金髪っぽく色が抜けたのか、それで白髪になったかにも見えますし。

外国人の金髪や赤茶やアッシュみたいな髪を想像していただければ、黒髪の白髪との違いがイメージがつくと思います。

アロマでは白髪にはクラリセージがいいと美容師さんに聞いた事があります。
白髪予防という意味で、石鹸シャンプーに、クラリセージやローズマリー、イランイランなど、頭皮や髪にいい精油をブレンドして使うといった方法もあります。
一度シャンプーから見直してみては?

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?