昔の、野比のび太の声について。

no Image

匿名 さん

1978年から2005年まで野比のび太役の声を27年に渡り担当した初代・のび太役の声優の小原乃梨子さん(88歳)は、88歳になった現在でも野比のび太の声を出すことはできると思いますか?

今から8年前の2016年頃にNHKラジオ番組で小原乃梨子さん(当時80歳)が、久々にのび太の声を披露していました。
小原さんがのび太役を降板してから11年ぶりにのび太くんの声を披露して下さり、ファンとしてとても感動しました。
しかし一方で、のび太の声でセリフを読んでいる時の小原さんの滑舌が聞き取りづらくなっていて、また少年の声というよりもおばあちゃんの声に近い感じだったので、のび太くんが老いてしまったような寂しい感覚になりました。

2016年にのび太くんの声を披露してくれた時点で、小原さんはのび太役を降板してから11年が経過しています。(小原さんがのび太役を降板したのは2005年3月)

現在は2024年なので、小原さんがのび太役を降板して19年が経過しましたが、今でも小原乃梨子さんはのび太くんの声を出すことはできると思いますか?

例えば、1話限定でのび太くんの声を小原さんが演じるとかそういう企画が出たと仮定して、2005年までののび太の声を小原さんは出す事ができると思いますか?


小原乃梨子さんはのび太くんを27年間という長期間に渡り演じていた声優さんなので、今でものび太くんの声を演じる事ができると私は信じたいです。

ただ、声優さんも人間なので自分が長年演じていたキャラクターの声も降板して年数が10年、20年経つと当時の声で役を演じることは難しくなるんでしょうか?

大山のぶ代さんがドラえもん役の降板を申し入れたことで、小原乃梨子さんも大山さんと同じタイミングで降板をすることを製作者サイドに申し入れ、そして結果的に大山さんと同じタイミングの2005年3月末でのび太くん役を降板されました。

仮に、大山のぶ代さんがドラえもん役の降板した後も、小原乃梨子さんがのび太役を続投していた場合、88歳になった現在でも小原さんはのび太役を続けていらっしゃったと思いますか?



この動画リンクは、2015年か2016年頃にラジオでドロンジョ様やのび太くんの声を披露していた際の音声です。冒頭の30秒でドロンジョ様とのび太くんを披露しています。
https://www.youtube.com/watch?v=JbErmSnXCc8&t=23s

ログインして回答してね!

Check!

2024/4/24 14:30

ここ以外の匿名掲示板でご意見を主張してください

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?