新海誠監督の映画作品についてとても思うこと。

no Image

匿名 さん

新海誠監督の映画作品でプロ声優が起用されないことが多い理由は何ですか?


新海監督はプロの声優よりも俳優や女優、子役を起用するのはどうしてだと思いますか?
宮崎駿監督もプロの声優を起用せずに女優や俳優、子役を起用する路線に途中からなりましたよね?
新海監督の作品は脚本も作画もとても丁寧に作られていて、令和時代のアニメ監督と言えば新海監督だと思います。
ただ、プロの声優が起用されていないので、どうしてもセリフが棒読みとか不自然な間合いとかが気になります。
脚本、ストーリー、作画は素晴らしいですが声の演技の面だけが残念な点だと思います。

新海監督は声優にプロを起用しないで俳優や女優、子役を起用するのはどうしてだと思いますか?
少年役で大御所の声優と言えばのび太くんで有名な小原乃梨子さんや、ルフィーで有名な田中真弓さん、ドラゴンボールで有名な野沢雅子さんなどがいます。
ヒロイン役でも、しずかで有名な野村道子さんや、タッチの日高のりこさんとかそういう大御所のベテラン声優が大勢います。

「君の名は。」でも、立花瀧役に小原乃梨子さん、宮水三葉役に野村道子さんとかをキャスティングした方が演技力も完璧だったと思います。

立花瀧くん役を小原乃梨子さんが演じていたら間違いなくもっとキャラクターの感情表現も圧巻だったと思います。
小原さんは2005年まで26年間に渡り「ドラえもん」でのび太くんを担当していたので、のび太くんのイメージが強いですが、アルプスの少女ハイジでは、ペーター役を担当しているので、適任だと思います。
宮水三葉役については小原さんと同じく、2005年まで「ドラえもん」でヒロイン・しずかちゃんを26年間に渡り演じていた野村道子さんが最も適任だと思います。野村さんはサザエさんでワカメも担当していたので、ヒロイン役がとにかく得意な声優さんです。

小原さんと野村さんは、ドラえもんで長年のび太としずかを担当していたので、間の取り方とかそういう細かい部分も阿吽の呼吸で、瀧くんと三葉のセリフの掛け合いも完璧な演技をしてくれると思います。

「君の名は」が公開された2016年当時、小原乃梨子さんは81歳で野村道子さんは78歳と高齢であることは確かですが、ドラえもんのように毎週放送されているレギュラー番組というわけでもなく、長編映画のアフレコなので体力的な負担も問題ないと思います。
小原さんや野村さんは実力がとてもあるプロフェッショナルの声優なので、81歳・78歳と高齢でも10代の少年少女役は違和感なく完璧に演じてくれたと思います。



昨年秋に公開された「すずめの戸締まり」のヒロイン役のすずめ役も原菜乃華さんという若手女優の方が起用されましたが、原さんのセリフの部分で、棒読みに感じた部分がいくつもありました。
「すずめの戸締まり」のヒロイン役の岩戸鈴芽役も原菜乃華さんではなく、プロの声優でヒロイン役をいくつも経験してきた野村道子さんを起用した方が良かったと思います。
野村さんが岩戸鈴芽役を演じていたら、もっとキャラクターや作品に感情移入ができたと思います。
現在、野村道子さんは85歳と高齢ですが、毎週放送されているレギュラー番組というわけでもなく、長編映画のアフレコなので体力的な負担も問題ないと思います。

余談ですが、19年前の2005年まで26年間、小原さんや野村さんと同じくアニメ「ドラえもん」でドラえもんの声を担当していた大山のぶ代さん(89歳)は、ドラえもんの声優をしていた頃に、ドラえもんの映画のアフレコの際に「あなたは台本をちゃんと読んできたの?」と厳しく問いただしたり「ドラえもんの世界観を理解して演技をしているんですか?」と、厳しい意見や注意をゲストで起用されたタレントやアイドルに対してしていたそうです。また、声優以外の芸能人を起用した番組の製作スタッフにも問いただしていたお話は有名です。

大山さん以外の旧レギュラー声優陣(小原乃梨子さんや野村道子さん)もそうした大山さんの意見に対して、「自分たちの総意を代弁してくれている。」と思っていたそうで、大山さんの注意や指導を止めることはせず、みなさん同じお気持ちだったそうです。

ちなみに大山のぶ代さんは演技指導では大変厳しい指導をする声優さんとしても有名でした。

脚本や作画が完璧でも声の演技が棒読みに感じると、残念に感じてしまいます。
プロの声優を起用した方が良いと思いませんか?





①新海誠監督の映画シリーズでなぜ声優が起用されないことが多いんでしょうか?
②「君の名は」で、小原乃梨子さん(立花瀧役)と野村道子さん(宮水三葉役)を起用する案に賛成ですか? 反対ですか?

ログインして回答してね!

Check!

2024/5/12 10:56

御免なさい、声優さんには興味がないので全く分かりません。ここでなくて、詳しい人がいそうな他の所で質問された方が良いと思いますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?