ヘナ初心者に知恵をお貸しください!

この度、髪と頭皮の健康のため、美容院代節約のため
自宅でのヘナに挑戦しようと思っております。

ヘナについて自分なりにいろいろと情報収集しましたが、未だ踏み切れない部分がありますので、
ヘナ経験者の方、情報提供をよろしくお願いします。

まず私の髪の現状ですが

・10代からの度重なるブリーチ、カラーリングによって激しく傷んでいる
・白髪無し、ロング
・根元から3センチほどはヴァージン毛→それより先はブリーチ経験ありのアルカリカラーによるダークブラウン

何度暗く染めても明るくなってしまう毛先を、根元の地毛(真っ黒)に馴染むくらいのダークブラウン~黒髪にするのが目標です。

そこで質問なのですが、

1 傷んでいる髪にヘナを行うとヘナショックという現象が起こるらしいのですが、それは本当ですか?回数を重ねるごとに質感は良くなりますか?

2 ヘナ独特の赤い色が正直苦手なのです。
ヘナ→インディゴ後染めという方法をとれば赤味はきえますか?
また『このヘナは赤味が出ない』というような情報もありましたらお願いします。

3 いきなり染めて上手くいくか不安なので、まずは無色のヘナ?でトリートメントしてみるか、シャバシャバに溶いたインディゴを塗ってみようか検討しているのですが、これらはヘナをしている人にしか効果が出ないものなのでしょうか?

すべての質問ではなく、わかる範囲だけでの回答でも大歓迎ですので、
情報をお願いいたします

ログインして回答してね!

Check!

2014/2/3 01:14

ヘナのことで。
こんにちは。

ヘナのことで私がやってみた時の事を書きたいと思います。

1のヘナショックの事ですが、初めてヘナをする時や、久しぶりにヘナをする時に、洗い流す時、洗い流した後に、ゴワゴワとした手触りになることがあり、たぶんそのことをヘナショックと呼ぶんだと思います。

私もそのような事になりましたが、めげずに何度か重ねてヘナをする事によって解消されていくものだと思います。

ヘナは、ヘナの上に乗ってコーティングされていくものだと何かで読んだのですが、私もそれを実感しています。

2、ヘナ独特の赤い色のこと。
この独特の色は避けられないと思います。
もちろん、ヘナの個体差によって、多少の発色の差はあると思いますが、光に当たった時に、ちょっとワイン色に映る感は多少出て来ると思います。
光の加減によっては、オレンジ色にも見えるかと思います。

美容室で染めたような、マットなベージュとか、アッシュとかの表現は難しいと思いますが、艶が出るので、見た目の清潔感とかは出るかと思います。

問題はにおいですね・・・

3のインディゴですが、インディゴ単体で髪に乗せるのは真っ黒になってしまう恐れがあるので危険かと思います。
万が一真っ黒になってしまったら、毎日のシャンプーで少しずつ落ちて行くまで待たなくてはならなくなってしまいます。

まさに私がその失敗をした事があり、周りに真っ黒だねと言われ続けました。

ヘナの乗っていない素髪にインディゴ単体で発色するかはわかりませんが、
ヘナとインディゴ5:5の配合でも真っ黒になったので、自分で配合したりせずに、クチコミなどをを熟読して慎重に検討した上で、薄めに配合されているものを重ねて行った方が失敗は少ないかと思います。

私は仕事上人と接近する事が多いので、においの問題で今は使用していませんが、美容室で染めるより頭皮にもいいと思うので、またやってみたいとは思います。

参考になれば嬉しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?