病気で週1しかシャンプーできないですが薄毛、白髪、パサつきを手入れしたいです。

解決済み

ailon

ailon さん

40代です。持病のためほぼ寝たきり生活を数年続けています。シャンプー・入浴は週に一度しかできず、髪も地肌もダメージがすごいです。この生活でもできるだけのことをしたいのですが、できることはあるでしょうか?
■いまの状態
・週一のシャンプー以外の日はブラッシングすらせず寝たきりの日が多い
・市販のドライシャンプーを使うこともありましたが、においがきつく断念しました。また、体調がとてもよいときは温かいタオルで頭皮を拭けることもあります。(悪いと何もできません)
・シャンプーはノンシリコン(今はシャンプー・トリートメントともパブリックオーガニックを使っています。パサつくのでジプシー中です)
・タオルドライし、大島椿油を毛先中心につけ、セグレタのふっくら仕上げスプレーを根元あたりにプッシュしてから乾かします。
・ドライヤーは普通のものです。(予算的に買い替えは慎重です)
・美容室は半年に一度、白髪がとても多いので白髪染めとカット。
白髪染めは、以前通っていた美容室の方に「市販のものでやるのはできる限りやめたほうがよい」と言われたのと、地肌が少しかゆくなったりするのでなるべく避けています。普段は暗い髪色がつくスプレーと帽子で外出しています。
・きちんとした場にでなくてはならないときは、パサつきがひどすぎるため美容室で購入したナプラ ビジュロワのツヤだしスプレーを使います。
・加齢と手入れの悪さで分け目やつむじ、全体的に地肌が目立ってきましたが何も対策できていません。
・たまに布団に寝ながら、何もつけず指で頭皮マッサージをします。
・肩につくぐらいのセミロングです。
・食事は偏りなくごく普通にとっています。血行や水のめぐりを良くする漢方を飲んでいます。

■解決したいこと・特に困っていること
いちばんは、いろいろ対策したいけれど、あまり気力がなく寝ている時間が多い状態でなんとかできることを探したいです。
・薄毛の対策をどうしたらいいかわからない
・バサバサでツヤもコシも何もない髪をシャンプー・トリートメント・アウトバスケアなどで改善したい。今使っているものよりよさそうなものを探しています。
・白髪染めが頻繁にできない。体調がよければヘナで白髪染めができそうですが、できないと常に帽子をかぶらなければならず余計に頭皮に悪そう

今はシャンプー・トリートメント・アウトバスケアを別のものに変えることや、ヘナかそれにかわる白髪染め探し、頭皮のマッサージや汚れを落とす方法が書かれたネットのページを見たりしています。

この状態ではあまりよくならないかもしれませんが、少しでも改善したいです。なにかお知恵を借りられたら嬉しいです。

ログインして回答してね!

Check!

2017/3/22 21:56

身体が思うように動けないと髪の毛のお手入れは大変ですよね。
私も入院していたとき、思うようにならずにまいりました。
数年もとなるとさぞお辛いとお察しします。

週一のシャンプーを頭皮クレンジング効果があるものにされてはどうでしょうか?
週一しか洗えないとなると、どうしても皮脂や老廃物が酸化して溜まってしまっていると思うので…
私は美容室専売のCOTAというシャンプーを使っています。
夫が薄毛で…美容師の義妹にこっそり勧められて夫婦で使っています。
オーガニックではないですが、とても勉強熱心な義妹が薄毛や地肌に悩む人にはコレ!と言っていました。
私も悩んでいた地肌のかゆみとにおいがなくなり、髪が健康になりました。
夫は男性なので、なかなか髪が増えているというまでには行かないですが…ただ進行が遅くなったのは確かです。
http://www.cota.co.jp/products/cotasera/

楽天やアマゾンでも買えるみたいなので、市販品でなくて心苦しいんですが、成分だけでも参考にしてみてください!
地肌につけるローションもあります。

あと白髪ですが、シャンプーのあとに塗るだけで染まるアイテムはどうでしょうか?
私は白髪ではないのですが、カラーの退色後のケアにアンナドンナのエブリというカラートリートメントを愛用しています。
http://www.annadonna.com/smp/list.php?type=class&mcat=152512&
ホームページを見てみたところ、白髪の方も染まるようです。
これはドラックストアやバラエティショップでも見かけますし、通販もあるみたいです。
似たような商品もいろいろなメーカーから出ているようなので、タグつけておきますね。

あとは、1週間シャンプーできないことを考えると、セグレタのふっくら仕上げスプレーはしないほうが良いのではないかと思います。
椿油も肌につかないほうが良いのかなーと。
やっぱり酸化してしまうと思うので…。

私が入院していたとき、同室に美容師の方がいて、「髪を毎日清潔にできない状態の時はいろいろつけるのがかえって不潔になりやすいからよくないよ」とアドバイスしてくれたことがあります。

美容師でもないのに長々とすみません…
少しでもお役に立てれば幸いです。
お身体を一番にいたわってあげてくださいね(^ ^)

質問者からのコメント

2017/4/13 06:35

ありがとうございます。COTAはよさそうで、最後まで迷いましたが予算上、今回は別のものにしました。次の次ぐらいまでには試したいと思っています。アンナドンナは値段的に惹かれました。色がたくさんあり、まよってしまっているのでまだ購入していませんが、購入してみると思います。セグレタは母に譲りました。ありがとうございました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?