与えすぎないスキンケアについてどう思いますか?

いろんなスキンケアアイテムを使ってきましたが、そのせいでお肌が自分で潤したりする力を失っている。
だから与えすぎないように、化粧水とオイル(または乳液)のみ。
何もつけない方が肌は綺麗になる。

と個人ブログや本で見たのですが、皆さんはどうお考えですか?

10~20代前半の子ならいいかなと思うのですが、20後半や30代~になるとだんだんシワやほうれい線がでたりしてきますよね?
そういうのって、良質なコスメを使って改善するしかないのかなぁとも思うのです…
化粧水、オイルまたは乳液だけだと、ほうれい線やシワは回避できませんよね?

(ブログで見た方は40代で、それでも何もつけない方が綺麗、と言っていたのですが)

お金がある人だったら、今後も一生高いスキンケアアイテムを使って肌をあまやかし、エステに通っていれば綺麗でいつづけけられるのでしょうか?(私は無理ですが笑)

ログインして回答してね!

Check!

2018/3/24 00:07


はじめまして、質問者様。
多くの女性と同じく私も、高価なスキンケア商品のライン使いやドラッグストアで手軽に手に入るものまで、色々とさまよって来ました。ですが今、化粧水少しとスクワランオイル一滴のスキンケアで落ち着いています。

10代後半から20代前半までは、たっぷりの化粧水とパック、美容液やたっぷりのクリームでのスキンケアをしていましたが、効果は今ひとつでした。高価なスキンケア商品を使っていた時は綺麗でしたが、やめれば元通り。結局中身は何も変わっていませんでした。それどころかむしろ弱くなってしまったようで、持病であるアトピーが季節の変わり目などに酷く起こることもよくありました。結婚して仕事の量を減らし、自分の身の回りだけにお金を使えなくなってからはじめて、シンプルなスキンケアに目を向けました。皮膚科に行くたびに「化粧品は良くないからなるべく使わないでね」と言われていたのもあり、手作り化粧水とオイルでのケアに切り替える決心をしました。相当な乾燥肌でアトピー持ちだったのですが、今ではほとんど乾燥を感じることもなく、季節の変わり目に少し肌の調子が悪くなるくらいで、肌が強くなったことを実感しています。夜、純石鹸で洗顔をした後は何もしなくても良いほどまで強くなり、肌も綺麗になりました。これは手をかけてケアをしていた時にはなかった事です。

シンプルなケアに切り替えてからは、食事や運動、水分補給に重きを置き、体の内側からケアをするよう心がけるようになりました。やはり食生活は覿面に肌に出ます。逆にそれが習慣となった今、何もせずとも肌が綺麗なのでとても気分が良いです。

スキンケアには、癒しの効果もあると思いますし、やってみて良いか悪いかは人それぞれです。また、長い時間が必要なので効果が見えにくく、挫折してしまうことも多いと思います。ですが、私の身の回りを見ても、肌のケアはそれほどこだわらないというお年を召した方の方が、肌が若々しいことが多いです。私の母も祖母も良い歳ですが、ノースキンケアでピカピカの白玉肌をしています。個人的に、歳をとった時に老けとして出るのは、スキンケアに力を入れていたかという事よりも、いかに紫外線対策をしたか、質の良い生活をしていたかだと思います。何が大切かは人それぞれだと思いますが、興味を持って勉強してみても良い題材かなと思います。

長くなりすぎました、すみません!((´д`))

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?