母がシワとたるみで最近ずっと悩んでいます。何か改善できる方法ないですか?

♪さぁやん☆♪

♪さぁやん☆♪ さん

母が毎朝鏡を見ながらためいきをついています。
シワとたるみが酷いって悩んでるのですが
どういったケアを続ければ、少しでも改善できますか?
何か力になってあげあられたら良いなと思って。

ログインして回答してね!

Check!

2018/5/22 03:21

一発で簡単・確実にシワとたるみの両方を改善できるのは美容外科での施術です。ですが、これはお金と勇気があればの話です。

自分でできることとしては。

【1】気にされているシワの中に乾燥ジワも含まれているのなら、とにかく保湿。ただ化粧水や美容液をつけるだけじゃダメです。化粧水なんかは3回5回と重ねづけをし、最低でも10秒、できれば数十秒つけたあとにハンドプレスして肌の奥に浸透させる。
私はこれだけでも殆ど肉眼では見えづらくなるレベルまでシワが浅くなります。
もしつけた後に「シワの深さがかわらない」と感じたら、それはつける量が足りていないかハンドプレスの仕方が甘いか、お使いの化粧水が浸透しにくいものかです。
ただし、シワの深さがかなりある老化ジワにはあまり効果はありません。
(もちろんやらないよりは100倍マシ)

どうせスキンケアはするでしょうから、それならハンドプレスの習慣はつけて下さい。

【2】たるみによるシワの場合は、たるみを改善しないことにはシワも消えません。
他の方もリファなどの美顔ローラーをススメておられますが、正直効果は値段のわりに大きくない、微々たるものと思います。
(私も@コスメのQ&Aでススメられて27000円くらいで購入し、リファを使うようになりましたが、たるみ対策の効果としては期待ハズレでした。血流はよくなりますけどね)

それよりは、フェイスストレッチ(表情筋をきたえる顔のストレッチ)をクセづけるといいです。思いっきり口をあけて、思いっきり口を上下左右に寄せたりします。
やり方の動画が色んなところで公開されてますので、よかったら一度チェックしてみて下さい。
これならタダで誰でも取り入れられます。時間も1分でできます。

【3】表情筋をきたえてたるみ対策する方法のもう1つに、美顔器があります。手動でやる美顔ローラーではなく、マシンの方です。
科学技術のチカラで効果的に表情筋をきたえますので、もちろん手動より効果があります。
エステでやることもできますが、それだと延々通い続けねばならない。最初に美顔器を買うだけでいつでも自宅でやれますから、マシンを使うなら購入してしまった方が効率的です。
表情筋をきたえられる機能のついた美顔器は安いものから高いものまでたくさんありますから、チェックしてみて下さいね。

【4】太って頬のお肉が増えると、支えきれなくなり法令線やマリオネットラインができたりします。もしお母様が太られてシワがより深くなったのなら、ダイエットも1つの選択肢として考えて下さい。
(あまり痩せすぎると、今度は皮膚が余って違う種類のショボショボのシワが目立ってしまいますので、年齢がいってからのダイエットはほどほどに!)

【5】表情にクセはありませんか?
以前、美容外科のカウンセリングで指摘されたこと。
「眉毛をあげて話すクセありますね? それ続けるとおでこにシワがクッキリできますよ?」
言われて初めてハッとしたのですが、よく鏡で見てみたら確かにおでこにシワができ始めていました。
それ以来、眉毛を上げないように気に留めていたら、おでこのシワはすっかりなくなりました。まだ初期段階のシワだったからだと思いますが、あれ続けていたら確実に深いシワになってました。
それ以降、自分の表情を気にして見るようにしていたら、あくびの時に鼻の上にシワを寄せていることにも気付きました。そこにもうっすらシワが……
それも気をつけるようにしたことで消えました。
クセになっている表情ジワをやめることもカナリ大事です。

【6】たるみ・シワの大きな原因の1つに、紫外線(ロングUVA波)と近赤外線が関与していると近年の研究で明確になりました。
皆さんが気にされているUVB波はシミクスミをつくるものなのでシワたるみには関係ありません。
コンシーラーで消せるシミより、見た目をどうにもできないシワたるみの方が深刻だと私は思うのですが、なぜか日本人の女性はB波の防御ばかり気にしがち。
近赤外線なんか、肌の奥の筋組織を破壊してくるんですよ?

今後、もっとシワたるみをひどくさせないために、ロングUVAと近赤外線の両方を防御できる日焼け止めを必ず使って下さい。
両方カットできる日焼け止めは現時点でまだ多く販売されてません。
どこの日焼け止めが両方カットしてくれるか等については、私のクチコミの【マキアレイベル サンプロテクトUVジェル50+】や【ブルークレール UVラグジュアリーデイクリーム】で詳しく書いてますので、よかったら参考になさってみて下さいね。
前者は、参考になるクチコミランキングで22位にもなったので、多少はお役に立てるかもしれません。

1種類の日焼け止めに凝縮しなくていいのなら、それぞれがカットできる日焼け止めの併せ使いもアリです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?