自分の顔を見たら泣きたくなる程ニキビが酷いです。皮膚科に通ってますが治りません。

☆:::☆なぁち☆☆:::☆

☆:::☆なぁち☆☆:::☆ さん

顔全体にかなりニキビとニキビ跡があります。
見た目悪くこれじゃかなり印象が悪いです。
皮膚科をいくつか変えたり、洗顔を見直してみるとか
睡眠不足とか、水不足とか、ビタミン不足とか
いろいろやってみたのですが効果がみえなくて。
どうしたらいいでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2018/6/1 18:21

ニキビ、つらいですよね。
ですが、なぁちさんの別の質問も拝見したところ、
肌のバランスが崩れているのかと思いますので、

・できたニキビの対策
→ニキビ薬で抗炎症する。
ニキビは傷口のようなものですので、最低でも2週間は薬を使ってくださいね。


・ニキビや他の悩みが起きないための対策
→肌の皮脂・水分バランスを整える。

しわや毛穴も気になるのであれば、
高い確率でインナードライ肌になっているはずです。
化粧水はしっかり肌に入っている感覚がありますか?
肌はベトついたり、ゴワついたりしていないですか?

今、なぁちさんの肌は

・角質層内の水分不足
・コラーゲン、エラスチンの生成能力の低下
の二つの状態が混在しているのだと思います。

大事なのは、水分や栄養を受け入れられる肌状態にすることです。
ニキビができるのは、肌の水分不足を補おうとして過剰に分泌された皮脂が、
アクネ菌の好物だからです。
ですが、この皮脂を無理矢理取ってしまうと、
今度は体内から送り込まれてくる水分を角質層内に留めるための蓋がなくなってしまうので、
余計に水分が蒸発し、
また皮脂が出て…の繰り返しになってしまいますから。

大事なのは、皮脂を出しすぎなくても良いくらい
肌の内部に水分を呼び込んであげることです。

例えば、ブースター。
導入美容液。
乳液先行型のスキンケアとかが良いですが、
あまり化学的なものは付けないほうが良いです。
ニキビがある肌は、刺激に弱くなっているので。

私が気に入ってるのは、みんなの肌潤糖クリアというもの。
主原料は砂糖そのまんまです。それに、ニキビに良いオイルがコーディングされているそうです。
天然のブースターみたいに、肌がふわふわになって、化粧水とかがどんどん入ってきます。
使い始めてから、肌がべとついたりゴワついたりしないです。
肌がツヤツヤで、キメが整ってます(セロハンテープを貼って剥がしてみるとキメがわかります。痛いけど)


本気で肌をキレイにしたいなら、ちゃんと根本から原因を調べて、対策しないとダメですよ。
自分でしっかり調べること。
がんばってください!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?