ヱスケー石鹸 / ヱスケーしっとりせっけんシャンプー 口コミ

アットコスメ > ヱスケー石鹸 > ヱスケーしっとりせっけんシャンプー > 口コミ一覧 > junchhichiさんの口コミ

クチコミ

クチコミ75件中 50件目を表示

junchhichiさん
junchhichiさん25人以上のメンバーにお気に入り登録されています

4購入品

2009/5/30 16:47:29

以前は、地の塩社さんのCSシリーズ(エタノール不使用)を使用していましたが、自分も家族もちょっと飽きてきたので、ヱスケー石鹸さんのこちらのシリーズを、リンス、ボディソープと合わせて生協で購入。
こちらのシリーズはエタノール入りですので、自分としては気になりましたが、肌も以前より丈夫になってきたし、毎日暑いので清涼感も欲しい…と思い、チャレンジしてみました。

結論としては、自分の肌にはエタノールはやはり合わない(肌の薄いデコルテ、肘の裏などは付着すると痒くなる→掻いてしまい赤くなる、の繰り返しをやらかして、結局荒れてしまう)のですが、髪にはCSよりも良いようです。

香りは、やはり合成香料(CSよりもフルーティと形容されそうなフローラル)の匂いです。微妙と言えば微妙ですが、夏の暑い、汗の匂いの気になる時期には、無香料の匂いよりはマシ、と思う方もいそうだな、と思える匂いです。

でも、髪には負担がありません。CSよりも泡立ちも良く、泡の質も滑らかできしみが少ないです。使用量も少なくて済みます。目にもあまり(全くではない)しみる感じがしません。

乾いた後の仕上がりも、まとまりが良くていい感じです…髪が多い自分にはポイント高いです。どうしても固形石けんシャンプー&クエン酸リンスでは、重めのオイルでがっつり仕上げても「時間が経つと、パサパサでまとまりのない髪」になってしまうので。

自分の髪には合っていますが、やはり肌には少し合いません(頭皮にも痒みが出ます)。でも、仕上がりは気に入っているので、また購入しようと思っています。家族(髪の毛太い・多い、脂性肌)には好評ですし、自分も、エタノールで痒くなることもありますが、急いでいるときには手が伸びてしまいますので…。

残量がわかる透明のボトルも良いです。
星としては、髪には星6つ、(自分の)肌には星2つ、の間をとって星4つで。
エタノールに弱くない肌の方には、本当に髪が「しっとり」まとまりますので、とってもお勧めです。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

junchhichiさんのクチコミをもっとみる

ヱスケー石鹸について

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

ヱスケーしっとりせっけんシャンプーページの先頭へ