
- クチコミ 4件
- 注目人数 人
- 購入者のクチコミで絞り込む
クチコミ
200mlボトル購入。フランス製。
購入検討中に書いたクチコミをすべて書き換えざるを得なくなった。
調香師はジャック・ポルジュ氏。
香調はフローラルウッディムスク。
長い間購入検討していたこのラパウザは、店舗で試すたびに香りの印象が違っていた。
原因としては、季節による嗅覚、嗅ぐタイミング、ロットブレあたりかなと。
かなり前に嗅いだテスターのラパウザは粉っぽい印象だったし、
2022年に嗅いだテスターのラパウザはNo18化していた。
そして私が今回購入したこのロットは
時代を超越したイリスパリダが繊細に香る、聡明で知的なアイリスだった。
一緒に購入したシコモアよりよほどドライで男性にも似合いそうなのに勿体ない。
______
先に結論を書くと、
自然なアイリスの香りを1本だけ手に入れたいのであれば、
このラパウサを買うのが最適解だと思います。
CHANELは元々、強いイリスパリダ愛を持っているため、
高額商品にイリスパリダを入れまくる傾向がありますが、
このラパウザは他のどの商品よりもシンプルなアイリスの香りだと思います。
とても美しい香料展開で、シングルノートではないです。
TOPはカットグラスが香る、強い緑を感じる構成。
剣のように天に向かって伸びるアイリスの葉の鋭さを讃えたオープニング。
草原の香りだなあ…などと思っているうちにアイリスが現れる。
ここからは美しい青と白の世界が続く。物言わず、ひたすら静かに香る。
静かすぎて何も香っていないのかと感じるレベルの静寂。
しかし香りが戻ってくる。
ドライダウン後はアイリスルートとムスク。
幻想的な霞のような、乳白色の世界が空中をふわふわと広がる。
私はCHANELのイリスパリダ単一希釈天然香料(エッセンス)を少し保管しているのですが、
イリスパリダは本来、癖のある土臭い要素も含む面白い香りです。
熟成されたアイリスの根の香りを慎重に生かしつつ、
本来の土っぽさなどの癖は他の香料で綺麗に装飾してある。
シンプルでありながらもTOPからLASTまで緻密に纏められており、
アイリス香水としての完成度が異常に高い。
如何にアイリスのエッセンスの香りを壊さず、美しいストーリーを作り上げるか
愛情をもって作られた作品なのではないかなと。
巷に出回っている自称アイリスの香水は
エッセンスの原型を留めていないブランドが多い中、
CHANELは素材をしっかり生かして綺麗に作ってあるなぁ…と。
CHANELのイリスパリダ愛の深さに驚く。
いつ付けても静かに肌に寄り添い、香りに疲れない。
多分この香りが好きな方は、香りに満足しているからこそ、
ネットに感想を書かないのではないかなと…。
いつか同志の方がこのクチコミを見つけてくれたらとても嬉しい。
1年を通して香りの変化を観察するのが楽しみです。
アヤメが咲く5月より少し前、4月中旬〜梅雨〜夏が一番楽しく使えるのでは。
★は一旦6〜7くらい。
ラパウザは人気がないらしくて多分誰も読まないのでもう構わず★7を付けておく。
超絶ヤケクソな理由でごめん。ラパウザが評価されないの、可哀想すぎる。
最早CHANELの中の人達も関心がないようで、
商品名も「28 ラ パウザ」のままずっと放置されていたので
アットコスメに連絡してCHANEL担当部署に商品名修正してもらいました。よかった。
※1mlあたりの単価は75mlボトルは499円/200mlボトルは330円(税込み)
(2025/03/19価格改定によるクチコミ更新)
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
この商品を高評価している人のオススメ商品をCheck!
戻る
次へ




200ml
