赤いベストを着てというのは、ちゃんちゃんこじゃちょっとおしゃれではないので、
この表題にしています。


この一年、いろいろなブランドの商品を試して使ってみました。
多分、同時にこれだけ試してみたのは、本当に初めてです。
若い頃は、一つ買って使ってみて、どうかしらと、考えながら使っていました。
逆に言えば、使い終わるまで、様子を見る肌力の余力があったのです。
今は、まったなしの状況で、あれ使ってみたい、これ使ってみたい、
広告やコンセプトが気になるから、使ってみたい、などなど。
なんとか、肌が良くなるように、いろいろ焦っていたようです。
新しいブランドラインを試すときは、まず化粧水を買ってみて使ったと、
先の記事にも書きました。
乳液は、結構選択肢が、少なかったのです。
なぜなら、ベタベタする乳液は嫌。
さらっとしているのに、しっとりとしていてほしい。
濃厚すぎると、吹き出物や、白いプツプツができます。
体調により、合わないと、ヒリヒリとして、赤くなります。
いろいろ試して、残った乳液が、お家にいたクレドポーボーテの乳液さん達でした。
いろいろ試す前から、お家にいたでしょう。
浮気をして、青い鳥を探しにいってもね、家にいたでしょう、青い鳥が。
と今自分に反省を促しています。
この一年で使ってみた乳液で、まあまあ良くて、体調が良い時や、
夏のもっと元気な時に使ってみたいと思う物を紹介します。
順不同です。乳液は、角層を柔らかくして、化粧水で保湿した後の蓋の役割なんですが。
御存知エリクシールシュペリエ。去年の秋にリニューアルされましたが、
リニューアル前の乳液は、トラベルサイズで使ってみました。



保湿力はまあまあです。悪くはなかったのですが、トライアルセットを注文したのが、
去年の初夏頃で、その頃には、秋のリニューアルの情報が入ってきていたので、
現品を購入するのなら、リニューアルされてからだと決めました。
化粧水は、買って使って見たのですが、暑くなる季節には、エリクシールホワイトの方が好みですね。
これも同じ頃に、トライアルセットを購入して使ってみました。

しっとりですと、ちょっとべたっとしたので、夏用に、さっぱりの乳液を現品購入しました。ただし詰め替え用です。
エリクシールシュペリエルの方も、さっぱりの乳液を詰め替え用を購入しました。
ちょっと小さいですが、トライアルサイズの瓶に詰め替えを入れて使っていました。
この2種類は、夏の間、大活躍でした。
化粧水をたっぷりと使った後、美白美容液、そして、これらのさっぱりの乳液を。
化粧水のように、コットンに多めにつけて、肌にのせました。
暑い朝には、すーっと気持ちが良くなります。
それでいて、保湿力はしっかりとあるので、さっぱりタイプ最高と思っていました。
その後に、エリクシールシュペリエルの引き締め化粧水をたっぷりと使いました。

それまでは、クレドポーボーテのコレクチュールエサンシエルを使っていたのですが。
ちょっと肌磨きをしすぎて、擦れて皮膚がひりついたので、お休みしたのです。
どうも、手に力が入るらしく、ちょっと危険でした。
というわけで、パウダーが入っているエリクシールホワイトの方ではなく、
パッティングスポンジとか、クレイ洗顔料付きのお買い得を選びました。
これは、とっても気に入り、何本リピしたかわからないくらいです。
1本1ヶ月で消費。
その後につけていたのは、エリクシールホワイトのデーケアレボリューションです。
毎朝シャワーしていたので、日焼け止めや、下地の合わせ技で、時間短縮です。
本来、これは、化粧水の後につける乳液ですが、ちょっと保湿も欲しかったので、
普通の乳液を使った後につけていました。
重ねづけするので、どちらもさっぱりタイプが好みです。
秋になり、リニューアルされたエリクシールシュペリエル。
乳液は、よくなっていましたね。



去年の今頃買ったベネフィークのNTラインの美白と普通の乳液。
これは、どちらもまあまあでしたが、一本使い切るのにちょっと苦労しました。
エリクシールシュペリエルとホワイトの方が好みです。
ベネフィークの方が高いのですが、これはもう好みでしかないです。
ベネフィークも去年リニューアルしましたが、中途半端な機能と価格で、
サンプルは試しましたが、現品を購入することはありませんでした。
エリクシールシュペリエルの2倍はするのに、いまひとつメインにはなれないようです。
ベネフィークのお店に行ったら、今クレドポーボーテを使っているとお話しすると、
クレドポーボーテの方が良いので、変える必要はありませんよと。
お店の人も、正直ですよね。
あっと、そこでもクレドポーボーテの販売をしているので、買って欲しかったのかしら。
ごめんなさい、同じ建物にデパートカウンターがあって、ポイントがアップなのです。
ベネフィークの新商品を買う気満々で行ったのですが、ちょっと熱が冷めました。
ベネフィークのターゲットにしているのは、30代から40代ですから、まあ、もう遅いのです。もっと若い時に、この肌温の変化によるスキンケアなどの商品が欲しかったです。


結局、そのお店でのサンプルと、ワタシプラスでのサンプル当選の2回のみです。
今、角層のかたまりによる毛穴つまりでの吹き出物発生で、クレドポーボーテのクレンジングクリームを使っていますが、ベネフィークのホットクレンジングも惹かれますね。
夏に美白有効成分4MSKの入って、美白とハリの両方に効果のある
バイタルパーフェクションが発売されました。
もし、このスキンケアラインがメインになったら、随分お財布の負担が楽になると思い、
1セット購入しました。


おまけ付きだったので、予約して購入です。
使うと、顔が明るくなり、乳液もモチモチになりますね。
年末の忙しくて、疲れすぎて体調崩すまでは、ちょうどでした。
体調が戻ったら、また使い始めて、リピしたいアイテムです。

結局、あまりに疲れすぎているので、シネルジックや、シナクティフぐらいの
高機能でアイテム数が少ないものでないとダメでしたが。
クレドポーボーテのレギュラーでは、乳液は、日中用と夜用があり、さらにさっぱりとしっとりの2タイプあります。
夏の暑い時には、あるいは汗をかくとき、温度変化の強い時は、
化粧水と乳液で、さっぱりとしっとりの組み合わせで、微調節できました。
もともとしっとりばかり使っていたのですが、春にプツプツでて、さっぱりに変えたりして、在庫がありました。
日中用は、日焼け止め効果もあり、さらっと馴染みます。
さっぱりタイプでも、冬場は特に困りません。保湿力はキープされています。
手でつけてマッサージしたり、コットンでつけたりしています。
夏の間、家での仕事の時は、エリクシールシュペリエルやホワイトの方を使いますが、
外出して、汗をかくときは、クレドポーボーテのスキンケアを使うと、メークの崩れがとても少ないのです。冬でも、外出の時は、クレドポーボーテのスキンケアで。
時々この違いは何でしょうと考えてみますが。
クレドポーボーテのアイテムは、多少の温度変化にも対応できるような肌を作ってくれるのかしらと、信じています。
どうせ汗をかくからと、コスパなアイテムにすると、メークの崩れが、1時間ほどで出てしまいます。
化粧直しの手間や、崩れない肌をキープしてくれるという高機能な乳液は、
やはり価格だけの価値はあると思いました。
夜用の乳液も、つけて寝ると、朝、お肌がモチモチになりますね。
最後につけるクリームは、共通ですから、乳液に差が出ます。
乳液に関しては、クレドポーボーテのアイテムは、最高です。
ザ・ギンザのコスメにも惹かれていますが、今年はおとなしくしたいものです。
まず、買ってしまったアイテムの整理をしないといけません。
ギンザに行く時間ができたら、じっくりとお話を聞いて、
シネルジックや、シナクティフとの違いをしっかりと学習してからです。
毎日勉強ですね。
アイテムの勉強、使い方の勉強、自分の肌分析への勉強、肌生理学の勉強です。
オヒツジさん