
前回記事にしたM・A・Cの看板商品スモールアイシャドウ(以下s/e)。
色味によっては目元だけでなく眉やハイライト代わりに使うこともできるのですが
瞼に使う時にはs/eだけでのせることはありません。
s/e自体の発色もいいし、フィット感もありますが下にクリーム系のベースを仕込んだ後に重ねると
さらに発色・フィット感・モチが抜群になるし、相乗効果で様々な色を出すことができるんですよ♪
ワタシがオススメするs/eのおともをご紹介します!
■コンシーラー
マットな質感をうまく演出できます。眉下に薄くのばし、パールの効いたs/eを重ねるとヘンに白光せず眉を引き立たせるような自然なハイライトに。
■クリームカラーベース(CCB)
画像4https://www.cosme.net/su/r_502113374
s/eよりも大きいケースに入ったベース用のクリーム。
油分が多いのでしっとりとした質感に。
ブラシでもいいですが、のびがいいので指を使って好きな所まで伸ばすことが多いです。
CCBパールは目元を明るくしてくれるので上から重ねるs/eをパッケージそのままの色味で発色させることができますよ。
でも油分が多いので薄く重ねることがポイント!ぼてっとさせると滲みます。
何も考えなくてもささっと使えて一番使い勝手がいいので、
急いでいる時や頭が働かない時はコレに手が伸びちゃうかな(苦笑)
パール以外の色だと少し色がでるものもありますが、色を出したい時はペイントポットを使うことが多いです(^^;
■ペイントポット
画像3https://www.cosme.net/su/r_500980581
ジェルアイライナーのような入れ物に入ったクリーム系のアイシャドウ。
ウォーターベースで、CCBほど油分は多くないので滲むことが少なく色がはっきり出ます。
指で伸ばすことも可能ですが、ブラシでのばした方が断然キレイ。
のせるとすぐに色が留まるので、少量をすばやくぼかしながら使うのが鉄則!
既存のナチュラルな肌色だけでなくラメ感の強いものや、色味の強いものなどが限定で発売されることが多いです。
アイシャドウなのでコレだけでメイクを完成させることも可能ですが
やっぱり上から重ねるパウダーシャドウのベースとして使うのがワタシは好きですね。
色のレイヤーで絶妙な深みが出るし、グラデーションもキレイです。
ミネラライズアイシャドウのようなマーブル状のアイシャドウを重ねると
単独では淡い色味だったりするのに、コレを重ねると隠れていた色味が強く出たりするのでおもしろいです。
油分が多くない上、入れ物の構造上しかたがないのかもしれませんが、
ジェルアイライナー同様固まりやすいのが難点です。
いちいちしっかり蓋をしめて乾燥を防がないと、使い切る前にカピカピになります(涙)
■グリースペイントスティック
画像2
ワタシの大好きなStyle Blackコレクションの限定品なので今は手に入りません(ノ_;)
手元にあるものはまだ残量がありますが、リプロモートを切望しているアイテムです・・。
繰り出し式のアイライナーなのですが、クレヨンと見紛うほどの太さなので
アイシャドウベースとして溺愛しています。
普通のアイライナーと比べ物にならないくらい発色がよく、フィット感抜群。
しかもヨレがなく色薄れも皆無!
上から重ねるのはs/eよりも煌き度が高いミネラライズアイシャドウが断然オススメですが、
コレをキワに仕込んで、ミネラライズを重ね、
アイホールに縁の下の力持ち要素の強いs/eを薄く重ねてブレンドすると完成度の高い目元になります。
その他にもジェルアイライナーを使ったり
ペンシルアイライナーを使ったり・・・。
MACに行くと色々なワザを教えていただけるので
自分の腕に合わせて取り入れています。
アイシャドウにありがちな
「思ってた色と違う」や「最近似会わなくなってきた」そして「今のトレンド的にアウト?」
といった悩みも下地に仕込むアイテムによってたちまち解決しちゃうかも。
組み合わせは無限ですから・・日々色々試すのが楽しいのです。
だからMACが好き・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・



Schumacherさん
Schumacherさん
ミス・コリアさん
r134ntさん
Schumacherさん
Schumacherさん
atsuknさん
りこらーさん