2300views

シチリアから来た男

シチリアから来た男

その少年は一人、シチリアから船に乗ってやってきた。
父を地元のマフィアに殺され、母もまた目の前で命を絶たれ、命からがらアメリカに逃げのびた。

アメリカの光は、シチリアなまりが抜けない貧乏な少年に当たることはなかった。少年は次第に仲間と手を組み、生きるために犯罪に手を染めていった。彼は、アメリカのビルの影を縫うように生きていった。

少年の名は、ヴィトー。シチリアのコルレオーネ村出身だというだけで、移民局から「ヴィトー・コルレオーネ」と命名され、自由の国の旗の下にすべりこんだ。

「ゴッドファーザーpart2」は、マフィアのボス、ヴィトー・コルレオーネがいかにしてアメリカの裏社会でのしあがっていったか、その過程が描かれている。それは、シチリアの影の歴史だ。
同時に、この映画は、巨大なファミリーの2代目となったマイケル・コルレオーネが、どのように敵対勢力を圧し、勢力を盤石なものにしていったかというストーリーも描いている。それは光の歴史ではないにしても、巨大な権力を手にし、アメリカの表舞台にさえ影響を及ぼした男の生きざまを描いているという点で、極めて対比的だ。

サンタ・マリア・ノヴェッラの「シチリア」もまた、美しいシトラスの光と、心安らぐハーブの陰影をもっているという点で、極めて対比的な香りだ。
本当に暑い真夏の1日には、本当によい香りしか受けつけられないものだ。「シチリア」をはじめとするサンタ・マリア・ノヴェッラの「アクア・デ・コローニア(伊語でオーデ・コロン)」は、厳選された天然素材の香りのよさが、まるで薬のように疲れた心を癒し、柔らかく自然な香りを提供してくれる。特に「シチリア」は、レモン、ベルガモット、ビターオレンジの酸味と苦みを、ラベンダー、ローズマリー、クローヴ、ベンゾインのハーブや樹脂香がぐっとひきたてていて印象深い香りだ。

これまでシトラスと言えば、コストパフォーマンスの点からも歴史的な側面からも、4711オリジナル・オーデ・コロンを軸にすえて、それと比較する形で香りの造形をとらえてきたが、個人的にシチリアの香りは4711を軽く凌駕している印象だ。

ただ、わりに強く主張するハーブの香りと、値段と、そして入手しづらさ、この点を考えると、「誰にでも」と強く推せる代物ではない。個人的には、オーデ・コロンはバシャバシャ使えるように、もっと求めやすい価格にすべきだと思っている。体温高めでしかも汗もかいたりしていると、香りの付け替えも頻繁になるからだ。

サンタ・マリア・ノヴェッラの香りは、どれも1万円を超える価格設定だが、アロマテラピー的に効果の高い香り、という点がポイントだ。世界最古の薬局であり、心と体の癒しを求めて長年研究を続けてきた実績と信用がある点も魅力だ。そういう意味で、自分で使うだけでなく、贈答用として贈っても喜ばれるだろう。シチリアは、選んだ人のセンスを感じさせる逸品にもなりうる香りだ。

映画「ゴッドファーザーpart2」では、アメリカでマフィアとしてのしあがったヴィトーが、シチリア島に戻るシーンがある。そこで彼は、ビジネス目的ではあったが、たまたま自分の父母を殺した地元の小物マフィアに再会し、見事復讐を果たす。彼はもう少年ではなかったのだ。

地中海のまばゆい空の下、血のような赤いワインと、豊かなオリーブの木々が風にざわめいている。あふれんばかりのレモンやオレンジの香り、ハーブの香りの中、男は、再びアメリカへと足を向ける。自分のファミリーが待つ、巨大な灰色の街へ。

その男。シチリアから来た男。


「香水ドラマストーリー」サンタ・マリア・ノヴェッラ シチリア

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 私が勝手に思う伊達男とは「イタリア男」である。フランス男は洗練され過ぎ、イギリス男は端正に過ぎる。
    イタリア→マフィア→シチリア→ベルガモットと脳内インプットされている。
    シチリアの乾燥&強い太陽の下、これほどはまる香水はないカモ。
    Godfather「ちゃらら らら らら らららら~」リフレイン

    0/500

    • 更新する

    2016/7/9 06:43

    0/500

    • 返信する

    マッドさん、ありがとうございます。イタリアの男性は女性を口説くためだけにランボルギーニやフェラーリを作るような情熱がありますね。お楽しみいただけて幸いです(笑)

    0/500

    • 更新する

    2016/7/9 07:16
  • こんばんは。
    シチリア、口コミ先に拝読させていただいておりました。
    ずっと以前ですが、試香しているはずなのですが、他の香りの方が印象が深すぎて。。。ややあいまいな印象になっています。
    このシトラス+ハーブの清涼感を近いうちに試しに行ってきたいと思います。

    0/500

    • 更新する

    2015/7/17 23:33

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、「他の香りの印象が強すぎて」という点、同感です。単品で試すと「4711系」で終了するシンプルなシトラス。付け比べで初めて香りのよさや違いに気付いたところでした。香水はそのときどきで、受け取るイメージや見える風景も変わりますね。夏の風の中では、どんな景色を見せてくれるでしょう。

    0/500

    • 更新する

    2015/7/18 05:57

アロマ・リラックス カテゴリの最新ブログ

アロマ・リラックスのブログをもっとみる