頭のニオイが臭くなる原因の多くは
「フケ」
です。フケは頭皮の角質のことで、足の裏の角質と同じように、古くなるとはがれ落ちてきます。
そうすると、はがれ落ちた角質を栄養分とする細菌が増殖し、頭にかいた汗の成分と混じり合って、臭いニオイが発生するんです。
つまり、頭の臭いニオイが発生するメカニズムも、足の裏とあまり変わりません。
(そう書くと、ものすごい臭いニオイが放たれているイメージが浮かぶかもしれませんが・・・)
つまり、頭の臭いニオイを改善するには、単純にフケを減らせばいいということになります。
ではなぜ、フケが増えるのでしょう・・・
フケが増える原因の多くは
睡眠不足などの生活習慣の乱れ
過度のストレス
地肌の「皮脂」
誰の地肌にも存在する「常在菌(マラセチア菌)」
人によって違う「肌質」の関係があげられます。
これら3つのバランスが崩れると地肌のターンオーバーのリズムが早まり、フケが出やすくなります。自宅でケアする場合、「皮脂」と「肌質」はなかなか変えられませんが、地肌の「常在菌」の活動はコントロールすることができます。フケ対策には、原因である「常在菌」に働きかける地肌ケア用のシャンプーを選ぶことが、解決のひとつです。
また、人によってべたつき地肌と乾燥地肌があります。
べたつき地肌
皮脂が過剰に分泌されることで、皮脂を栄養にしている常在菌(マラセチア
菌)の活動が活発化。その結果、刺激を受けた地肌のターンオーバーのリズ
ムが乱れ、フケが出やすくなると考えられます。
乾燥地肌
乾燥している地肌は、ターンオーバーのリズムが早まり未熟な細胞がごっそ
り剥がれてしまうため、うるおいが失われやすい状態に。これによりさらに
乾燥が進み、フケが出やすい地肌になります。
では、フケをなくすにはどうすればいいのか?
フケを気にするあまり、1日に何度も髪を洗うのは間違い。洗い過ぎは、地肌(頭皮)に必要な油分まで奪ってしまい、乾燥や皮脂の過剰分泌につながることがあります。頭皮を守ってくれる皮膚常在菌が少なくなって、むしろ雑菌が繁殖しやすくなるんです・・・。洗髪は、1日1回で十分です。また、洗浄力が強い成分を配合したシャンプーは、地肌に刺激を与えてしまうためおすすめできません。地肌の毛穴に有効成分がきちんと届くように設計されたシャンプーでフケの根本原因にアプローチしてみましょう。
フケが発生するのは、そもそも生活習慣の乱れやストレスが原因。
シャンプーで一生懸命髪を洗うよりも、生活習慣を改善することを重視しましょう。
It's not a fallen engel.
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます