
現状報告その1~最近の出来事*美容関連編~
2015/11/14 00:16
寒さが日に日に増す今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
週誌ですらなくなりつつありますが、毎日スキンケアだけは忘れていません!
1か月前に比べて、肌の調子はかなり良くなってるような気がします。
(実は1年前、水洗顔をやってた期間があって、その時もそこそこ調子は良かったのですが、途中でストレスがどっさり溜まる出来事と遭遇してしまい……。。最低限の家事をなんとかぎりぎりこなす程度にメンタルがやられた結果、折角調子が出ていた水洗顔ケアも手が付かなくなり、今年の4月頃からここでのブログを開始する10月までほぼ何にもしてきませんでした。)
知識もだいぶ増えた気がします。
寝るときにも布団の繊維なり空中の見えないゴミなりが顔に付着するため、朝起きた時の洗顔はしっかりしなければならないこと。
※ただ、洗いすぎは必要なバリアも洗い流す可能性があるため、肌の調子に合わせて、洗顔料を使うのか水洗顔にするのかを決めた方が良い事(私の肌は環境に左右されやすいみたいなので。(美容部員さん曰く))。
一日中家の中に居る場合でも、遮光カーテンを通り越すタイプの紫外線が存在するため、紫外線対策は絶対にした方が良いこと。
あと、プチプラコスメでも、十二分に素晴らしい化粧品はたくさんあること…。(ずっと資生堂さんの商品しか使ってなかったのですが、アットコスメのサイトを見始めて、色んなブランドのコスメを使ってみたくなりました!)
お化粧に興味はほとんどなかったのですが、ちゃんとケアした結果がだんだん現われてきて、それがやっぱり嬉しいのと、「自分の肌を大切にしている(=自分を大切にしている)」実感が湧いてきて……ちょっと遅れてしまったけど、夫が折角選んでくれた自分を、漸く自分自身で大事にし始めることが出来たのかな?と思えて、ちょっぴり気分も明るくなれた気がします。
あと、現在生理期間に突入しているのですが、今回は29日で来てくれました!
…前回が37日で今回が29日という、このグダグダ具合は一体…。(なお、去年のこの時期もこんな感じでした。)
ただ、今回は豆乳は飲みませんでした。やっぱり私は、豆乳は生理が始まるまで我慢しなきゃいけない体質のようです…。残念だ…。
★★★
ここからはちょっとだけですが、最近増えた&変更した化粧品・ケア方法を備忘録も兼ねて紹介します!
①洗顔
…ニキビ対策&乾燥対策で、寝る前にクリームをコッテコテに塗りたくった時の起床時洗顔は洗顔料を使っての洗顔を。
気になるニキビが特に無いときや、必要な皮脂を落とし過ぎて過剰な皮脂が出てきていると感じた時は水洗顔を、と、2種類の洗顔法を状況に応じて使い分けています。
②化粧水・乳液(・コットン)
…化粧水はコットンで、乳液はコットンを使わずに塗布していましたが、両方ともコットンにすることにしました。
あと、
・化粧水の時はパッティングをちゃんと行なうようになりました。
・化粧水・乳液ともに塗布後の掌での押し込み(←ちゃんと肌に浸透させるための行為)も行なうようにしました。
(どちらも美容部員さん&化粧品ブランドサイトの情報を元にやるようになりました。)
また、これまで使っていたアクアレーベルの化粧水が無くなったのですが、美容部員さんから「○○(私の名前)さんのお肌に絶対合います!」と推された化粧水に変えました^^;
今度はプレディアの「ディープシー スパ グリーンアルゲ ウォーター」です。
ミストエステを受ける度に美容部員さんがメイクも直してくださっていたのですが、その際に使われていた化粧水でもあり、特にかぶれやかゆみも無かったし、香りも気にならなかったので、この度使ってみることにしました。
コットンも、以前は百均のコットンを使っていたのですが、お店で使われている大判のコットンが、毛羽立たず使いやすいため、少々お高めなのですがそちらに変更しました。(プレディアの「フェイシャル コットン」です。)
なんでも、百均などで売っている薄いコットンだと、化粧水を含む量も少なくなり、ちゃんとつけようとすると、肌をコットンで擦ってしまう→肌荒れの原因になってしまって、ちゃんと手入れしているつもりが逆に悪くなってしまうのだとか。
今回購入したプレディアのコットンは適度に柔らかく、それでいて大判で、肌の上を滑らせるのも、百均のコットンに比べるとだいぶ楽になりました!
③紫外線対策
…私が元々持っていた美容乳液&BBクリームは紫外線対策込のものだったので、日中家に居る場合でもこれらは毎日使うようになりました。
④化粧道具
…眉毛コームとアイシャドウブラシを購入しました!(元々ファンデーションブラシとチークブラシ、リップブラシは持っていました。)
⑤まつ毛・アイケア
…噂のまつ毛増量クリームを購入しました!なんとなく増えてる気がします!特に下まつ毛の伸びが凄くてビックリです笑
⑥今後の購入検討予定化粧品類
…・夜用フェイスパウダー
(寝るときに布団や髪の毛から肌を守るスキンケア用品が必要だな、と感じ始めたので…)
・ハンドクリーム
(現時点で一個も持っていないので;ロクシタンのハンドクリームが気になっています。)
最近の化粧品によるお金の飛び具合に正直胃が痛くなっているのですが。。。将来後悔して落ち込んで自信を失うよりは、今多少お金を掛けてでも地盤をしっかり固めた方が良いと自分に言い聞かせつつ、お金を掛けずに出来る美容法も探しつつ…これからもしっかりスキンケアを続けていきたいと思います!
===
本日は(も)、当ブログにお越しいただき本当にありがとうございます!
スキンケア カテゴリの最新ブログ
シミ・シワ…悩み多き目元の紫外線ケアに5分間のチャージ!ローヤルゼリーエキス配合、たっぷり大判が嬉しい目元用シートマスク
アピセラピーコスメティクスのブログアピセラピーコスメティクス【現品プレゼント中】ベスコス受賞のリップオイル。数量限定で特別なスペシャルキットも発売予定。
ゲランのブログゲラン
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます