301views

テーマ、カテゴリにふさわしいものを見付けられなかったのですが・・・。

先週日曜、仙台に行ってまいりました。
フットワークが重く…ボランティアには程遠くお恥ずかしい限りですが、
阪神の時は身近でしたが、東北は、今も震災前と同じ暮らしに戻れない方々がたくさんいらっしゃるとは存じてましたが、ほとんど何も出来ず、今回、やっと。

ちょうど震災から5年で、色々な場所でパネル展示、復興支援物産展など催していました。

自宅から仙台までの交通費以外は、こちらの方の収入になるかと思い、
現地の食べ物を頂き、少しばかり購入してまいりました。

次回、機会があれば、もう少し広範囲に目を向けたいと思います。

正社員ではないですが、定期収入あり、趣味も出来、食事には困らず暖かい布団で寝られる。
この普通が幸せなのだと改めて実感しました。

岩手・宮城・福島の方々、
もちろん神戸も完全に元通りじゃない方もいらっしゃると思います。
一日でも早く、元の暮らしに戻れますよう!


仙台朝市にて。ワンコインで定食、新鮮な魚介が美味しかった。ご飯少なめにして頂きましたがお腹いっぱいで満足!

はらこめし。鮭とイクラのお茶づけ♪ なぜかポテトサラダ付き。

ずんだもちが乗ったずんだソフト、ずんだパフェです。美味しかったので、時間おいて、(帰る前)ずんだシェイクも頂きました。

仙台のお香店で撫子の香りの線香を。
一緒に映ってるのは、東北6県復興イベントで出店してた画家さん(石川かおりさんという、仙台出身のファンタジー画家さん)の作品でセキセイインコのストラップが可愛いので購入。幸せの青い鳥と黄色い鳥、とおっしゃってました。その横のストラップは、気仙沼復興物産展で頂いたもの。もちろん食べ物ですが購入もしました。
他、画像ありませんが、仙台の染め工房・名取市の、スズメ柄の手ぬぐいハンカチ(シンプルなデザインの為、パッと見、ザリガニに見えました)も。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 旅行に行かれていたのですね。他府県からの旅行は被災地の方にとってうれしいものだと思います。神戸で震災にあったとき、東北からボランティアに来られていた方もいました。とてもありがたかったです。セキセイインコのストラップかわいいですね。鳥グッズがどんどん増えますね。

    0/500

    • 更新する

    2016/3/22 13:14

    0/500

    • 返信する

    korokorochanさま♪コメントありがとうございます。一日の弾丸でしたが。みなさん自力で立ち上がってきたとのこと(政府の補助は?)。前々から、阪神・阪急などに東北物産展来たらなにか買うようにしてました。体力に自信ないので募金や買い物くらいしか出来ませんが、出来ることからして行きたいです。

    0/500

    • 更新する

    2016/3/22 22:01
    続き。工芸品や小物は、同じ買うなら鳥柄を探してしまいます(*^_^*) 神戸の時は、身近すぎて、というか、軽度とはいえ自身に振りかかったことなので、外部への働きかけは何もしませんでした…。別の日、豪雨で床下浸水も2回経験したし。と、わが身が可愛い私、恥ずかしいです。

    0/500

    • 更新する

    2016/3/22 22:08

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる