4147views

美容・冷え改善・デトックス・ダイエットには「よもぎ蒸し」がおすすめ!その10の理由とは?

美容・冷え改善・デトックス・ダイエットには「よもぎ蒸し」がおすすめ!その10の理由とは?

いつの頃からか、冷え性に悩まされるカラダに。
女性なら特に、冷えやむくみを感じられている方は多いのではないでしょうか?
冷えはカラダにどれほどの影響を及ぼすのかを考えると恐ろしい。
代謝低下による血行不良から、凝りや関節痛、神経痛の原因になるだけでなく、顔のくすみやシミを悪化させてしまう要因になり、老け顔に。体内には酸素がうまく運ばれなくなり免疫力は低下。当然、むくみも出て、体内の毒素や水分を速やかに排出できなくなる。女性なら生理痛が激しくなり、子宮などの婦人科系疾患にも繋がるなど、「冷えは万病の元」とも言われています。

長年冷え性に悩まされ、冬に限らず夏でも手足は冷たく、どんなに入浴をしてもポカポカが持続しなかった私が、この数年で劇的に改善された理由、それが、「よもぎ蒸し」です。

「よもぎ蒸し」とは?


「よもぎ蒸し」は韓国に伝わる民間療法で、その歴史は600年とも言われています。
穴のあいた椅子の下によもぎなど和漢ハーブを入れたお鍋を置き、それらを蒸した蒸気を骨盤周辺に直接あてることで、カラダの内側から温め、粘膜から和漢ハーブの成分を優しく吸収しながらカラダのめぐりをよくすることができます。

私が6?7年通い続けているおすすめのよもぎ蒸しサロンは、都内に4店舗展開されている「楽座や」さん。
「楽座や」さんでは、和漢ハーブが全部で6種類、さらに、漢方生薬トッピングが6種類あり、それらのハーブは全て純国産品というこだわり。その日の気分や体調でお好きなハーブを選ぶことができます。ハーブやトッピングを選ぶ表には、種類別に、「温まり」、「保温力」、「発汗力」、「美肌力」、「香り感」が☆印でレベル表示されているので、初めてでもわかりやすいです。

何度か通うと、お好みの香りや、ハーブによって変わるお肌の仕上がり感なども比較できるようになってきますので、まずはいろいろと試して見られても良いかも。
そして「楽座や」さんでは、よもぎ蒸しに加えて「ゲルマニウム温浴」というメニューもあります。


「ゲルマニウム温浴」とは?


「ゲルマニウム温浴」は、有機ゲルマニウム粉末を溶かした42~43度のお湯に、手(肘から下)と足(ふくらはぎあたりから下)を浸す温浴法。1回のゲルマニウム温浴で有酸素運動の約2時間分(600kcal)のカロリーを消費し、体脂肪は平均3%減といわれています。よもぎ蒸しが内側から温める療法に対し、ゲルマニウム温浴は外側から温めます。よもぎ蒸しとセットで行うと、ものすごい発汗量なんです!温まりも持続するのでとてもおすすめです。


さて、そんな「よもぎ蒸し」ですが、600年もの間、民間療法としてなぜ受け継がれ続けたのか。韓国でよもぎ蒸しが人気な理由を教えていただきました。


「韓国でよもぎ蒸しが人気である10の理由」

1.婦人科系の改善

2.美肌・美白の美容効果
3.新陳代謝向上・ダイエット効果
4.アンチエイジング効果
5.細菌消炎作用
6.ホルモンバランスの調整効果
7.産後の回復・膣や子宮の収縮
8.相談しにくい「痔」の改善
9.デトックス効果
10.リラックス・癒し効果


次回は実際にどんなふうによもぎ蒸しをするのか、お写真とともにお伝えします*
(お写真は許可を得て撮影させていただいております。)
早坂理恵




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

デトックス カテゴリの最新ブログ

デトックスのブログをもっとみる